あなたの周りにも?「この人、育ちがいいな」と思った瞬間6つ

見た目や仕草、喋り方など、ふとしたことで育ちの良さを感じることってありますよね。

今回は「この人育ちがいいいな」と思った瞬間について聞いてみました。

あなたの周りにも?育ちがいいと思った瞬間

「いただきます」「ごちそうさま」が言える

「いただきます」「ごちそうさま」が言える

「友人と一緒にご飯を食べに行った時に、机の前できちんと手を合わせて『いただきました』『ごちそうさまでした』と言ってる姿を見て育ちがいいんだろうなと思いました。きっと毎日行なっているから外出先でも出来るのだと思います。」(28歳/女性/販売)

食材や食事を作ってくれた方に感謝の気持ちを表すことは大切なことですよね。何気ない挨拶ですが、礼儀正しさを感じます。

食べ方が綺麗

「箸の持ち方が綺麗だったり魚もきちんと食べることができたり、食べ方が綺麗な人を見ると育ちが良いんだろうなと感じます。」(27歳/男性/教員)

箸の持ち方、食べ方についての意見が最も多かったです。食べ方が汚いと、どうしても品がない人に感じてしまいますよね。

感情のコントロールができる

食べ方が綺麗

「以前会社でトラブルがあった時に、周りは慌てていてミスを責めあったりしていたんです。そんな時に「誰がやったかは問題じゃない。これからどうするか考えよう!」と冷静に解決していた人がいました。誰のせいにもせず ポジティブに考え、冷静に対処する姿を見た時に育った環境が良いんだろうなと感じました。」(26歳/女性/会社員)

育ちの良さは「心の余裕」にもつながるようです。周りへの気遣いや冷静な対応は、心に余裕がなければできないものです。

気品がある

「友人にお金持ちな子がいるのですが、いつもきちん身だしなみをしています。 お金持ちと言っても嫌味もないし、清潔感があってなんだか気品があります。」(24歳/女性/IT)

洗濯などの手入れが行き届き、シワひとつない状態の姿を見ると「育ちがいいんだな、普段から細かいところまで気を配っている人なんだな」と感じますよね。第一印象で好感を与えるためにも、身だしなみを気をつけることは大切なことです。

きちんとした挨拶ができる

きちんとした挨拶ができる

「息子が彼女を連れてきた時に、大きな声で挨拶をしてくれてすごくいい気持ちになりました。また手土産も持参してくれて私の好きなお菓子を持ってきてくれた心遣いにも感動しました。素敵な女性で親の私も嬉しくなりました。」(51歳/女性/主婦)

恋人の両親から「素敵な女性」と言ってもらえるのはとても嬉しいですよね。育ちの良さを与えられると好印象のようです。恋人の両親と会う機会があれば、礼儀やマナーにはとくに気をつけるようにしましょう。

笑い方が上品

「笑う時に手を添えて穏やかに笑う友人がいるのですが、すごく品があるなと感じます。その子自身の性格が穏やかということもありますが、 大声で大きな口を開けて笑う女性よりも、口に手をそえて小さく笑う女性は上品だなと感じます。」(25歳/女性/事務)

おっとした口調、可愛い笑い方は育ちの良さを感じさせるようです。普段の話かたから意識してみるとよいでしょう。

おわりに

日々のちょっとしたことで「育ちの良さ」はあらわれるみたいです。育った環境は変えられませんが、育ちの良さそうな雰囲気は身につけることができますよね。

上品な女性を目指し、育ちの良い雰囲気が作れるように意識しましょう。

Written by KOIGAKU

同じ40代なのに…「子供おばさん」と「大人女子」の違いとは ▶

KOIGAKUの他の記事を読む