やる気爆上げ! 仕事のモチベーションが上がる6つの方法

「仕事でやる気が出ない」「期限が迫ってるのにダラダラしてしまう」など、モチベーションが下がってしまうことはよくありますよね。

しかし、モチベーションが下がったまま仕事をするのは肉体的精神的にも辛いものがありますよね。 

今回は仕事のモチベーションを上げる方法を解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

仕事のモチベーションを上げる6つの方法

ご褒美や楽しみを作る

ご褒美や楽しみを作る

仕事のモチベーションを上げる簡単な方法の一つに「ご褒美や楽しみを作る」という方法があります。

「今日の仕事が終わったら美味しいスイーツを買って帰る」「このプロジェクトが成功したら気になっていたバッグを買う」など自分が楽しみになるようなご褒美や楽しみを作りましょう。「この仕事が終わればいいことが待っている……」と目の前にある仕事を頑張りたくなるはずです。

また、ご褒美や楽しみは仕事の区切りにもなるので、次の仕事に向けて気持ちを切り替える方法としてもおすすめです。

1日のスケジュールを決めて行動する

仕事のモチベーションが下がってしまう理由としてだらだら仕事をしてしまうという点があります。そういう時は1日のスケジュールを決めて行動してみましょう。

 始まりと終わりの時間を決めると、時間内に仕事を終わらせようと急ぐようになるため、ダラダラすることがなくモチベーションを維持したまま仕事を進めやすくなります。

目標にする人を見つける

職場の上司や先輩同僚など、目標となる人を見つけることもおすすめです。なんとなく「 仕事ができる人になりたい」と思うだけでは漠然としてしまい、モチベーションも上がりにくくなってしまいます。

「あの人みたいになりたい!」と思える人がいれば、どうすれば叶えられるのか具体的に考えることができます。その気持ちがモチベーションを上げる原動力になります。

自己啓発や仕事のスキルに関する本を読む

自己啓発や仕事のスキルに関する本を読む

モチベーションが下がった時は、自己啓発や仕事に関する本を読んでみましょう。1,000円前後でモチベーションが上がるなら安いものですよね。

自己啓発の本は自分の気持ちを整理したり、また明日から頑張ろうと思う気持ちになったりと、心の中のモヤモヤを解消するヒントになります。

仕事のスキルに関する本は、「明日これを試してみたい!」と仕事に行くことが楽しみになってモチベーションが上がりやすくなるし、スキルも学べるので一石二鳥です。

仕事に関する映画やドラマを観る

モチベーションが上がらない時は、仕事に関する映画やドラマを観ることもおすすめです。特に、実在する著名人の実写映画やドラマは、その人がどうやって仕事を成功させたのか、苦労してきたのかを知ることができ、学べるポイントがたくさんあります。

「こんなに大変な思いをしていたなんて……」「成功するために努力を惜しまない姿がカッコいい!」と仕事に対する気持ちも変わってモチベーションを上げてくれることでしょう。

同じ職場の人に相談してみる

モチベーションが下がってしまったら、同じ職場の人と話してみるのもいいでしょう。仕事の相談をしてみると、意外とすんなり解決できるようなアドバイスをもらえるかもしれません。また、その人のやる気に刺激を受けてモチベーションが上がることも。

一人でモヤモヤしているだけでは解決しないこともあります。誰かを頼ることも時には必要になってきます。

モチベーションを上げて仕事を楽しく!

仕事のモチベーションを上げる方法を解説しました。すぐにできるものばかりなので、ぜひ今すぐ試してみてくださいね。

Written by KOIGAKU

恋愛と仕事どちらも大切にするためのコツ5つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む