若い子より人気⁉ 職場でモテるおばさんの特徴とは

あなたの周りに「モテるおばさん」はいませんか? 年齢に関わらず、可愛らしい印象を持って誰からも好かれる……。そんなおばさんになれたら嬉しいですよね。

今回は、モテるおばさんの特徴と、モテないおばさんの特徴を実際のエピソードを元に解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

職場でモテる可愛いおばさんの特徴

いつも笑顔

いつも笑顔

「私の職場にいる40代の女性上司は男女共にモテます。営業さんのサポートをする仕事なんですが、いつも笑顔で丁寧な対応をするので癒される人が多いみたいです。私自身も、その上司と話すと笑顔になるんですよね。他にも40代の女性社員がいるんですが、その人はムスッとした顔で対応しているので担当してもらっている営業さんとの関係性はあまりよくないですね……。」(20代/女性/事務)

いつも笑顔で接してくれる人はとても好感が持てますよね。口角が下がりやすい年齢だからこそ、意識したいポイントです。

褒め上手

「50代の女性の先輩はいつも何かしら褒めてくれます。仕事はもちろん、『その服似合ってるね』と仕事以外でも褒めてくれるのがすごく嬉しいんですよね。男女問わず褒めるので女性からはもちろん男性からも人気が高いです。やっぱり褒められると嬉しいし、また褒めてもらいたくって仕事頑張ろうかなってモチベーションもあがります。 その先輩と関わると仕事が楽しく感じられるんですよね。」(20代/女性/会社員)

素直に人を褒められるのはとても素敵なことですよね。心の中だけにとどめてしまいがちですが、言葉にして伝えるのも大切です。

年齢にあったメイクやファッションをしている

「職場にいる女性の先輩は40代で結婚している人なんですが、『おばさん』じゃなくて『大人の女性』のイメージの方が強いです。メイクやファッションを年齢にあったものにしているのか、大人の魅力をすごく感じます。同僚の男性社員からも結構モテていて、『既婚者だけど一緒に食事してみたい』という男性もいました。私もそういう女性になりたいなって憧れます。」(20代/女性/事務)

若く見せようとメイクやファッションを若いイメージにすると、若作りしているように見えて老けた印象になりがちです。

今の年齢に合わせたメイクやファッションを意識して、自分の魅力を最大限に引き出した方が、「大人の女性」の印象が強くなるでしょう。

職場でモテないおばさんの特徴

偉そうな態度をとる

偉そうな態度をとる

「周囲から距離を置かれている女性の先輩がいるんですが、その人はお局みたいな感じで、いつも偉そうな態度を取ります。年下の社員にはタメ口で、キツイ言葉を浴びせることも……。年下年上関係なく、平等に接する方が好感が持てるのに、その人はみんなのストレスの原因になってしまっています。」(20代/女性/会社員)

年齢を重ねていくと、職場には年下社員の方が多くなることもありますよね。しかし、年下だからといって、偉そうな態度をとるのはNGです。

気さくにタメ口で話しかけているつもりでも、相手に威圧感を与えてしまうことも。どんな人にも平等に接するようにした方がいいでしょう。

若い女性と張り合う

「50代の女性上司が若い女性社員に対抗する姿はホント見ていられません……。最新コスメを誰よりも先に使ったり、新作の服もすぐにチェックしているんですが、どれも若い人向けのブランドなんです。若い女性に負けたくないんだろうけど、方向性が間違ってる気がします。周囲からは『イタいおばさん』扱いです。」(30代/女性/会社員)

若さが羨ましいからといって、若い女性と張り合うのは見ていて痛々しいです。どの年代でもその年齢でしか出せない魅力があります。若い女性と張り合うよりも、自分に合った綺麗さを追及する方がさらに魅力が上がることでしょう。

職場でモテる可愛いおばさんになろう!

モテるおばさんの特徴と、モテないおばさんの特徴を実際のエピソードを元に解説しました。イタいおばさんに見られてしまうのはとても悲しいですよね。モテるおばさんの特徴を参考にして、魅力的な女性になりましょう!

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む