一緒になったら苦労する…「結婚しないほうがいい女性」の特徴6つ

「結婚したいな」「結婚したら幸せだろうな」と思う男性は沢山いるでしょう。しかし中には「結婚に向いてない女性」も存在します。

人生で大きな決断となる「結婚」は、できれば失敗したくないですよね。今回は「結婚しないほうがいい女性」の特徴をご紹介します。結婚を考えている男性は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚しないほうがいい女性

浪費家な女性

浪費家な女性

結婚すれば、自分のお金というよりも二人のお金という認識が強くなるでしょう。

自分のお金じゃ足りず、借金してまで買い物をしてしまう……など浪費癖がある女性には注意をしてください。そんな女性とだと二人で家計を支えていけませんよね。

自分の金銭感覚と相手の金銭感覚が合うのかはチェックをしたほうがよいでしょう。

感情的すぎる女性

結婚生活を続ける上で、きちんと話し合うことはかなり重要です。

元々は他人同士の二人なので、価値観や考え方の違いでぶつかることは多々あるでしょう。そんな時に感情的すぎる女性は、冷静に話し合えない可能性があります。

女性は男性よりも感情的になりやすいと言われていますが、あまりに感情が激しすぎる女性との結婚はおすすめしません。

いつまでも恋人同士でいたい女性

いつまでも恋人同士でいたい女性

結婚となると、恋人同士の二人のようなときめきは減ってくるでしょう。これは、恋愛のドキドキから家族になる安心感へと変化していくからです。

それを受け入れられず「いつまでも恋人同士でいたい」「ずっとときめきを感じたい」と思っているような女性との結婚はうまくいかないでしょう。

愚痴が多い女性

仕事や人間関係など日常生活においてストレスがかかることはしょうがないことですよね。しかしいつも「疲れた」「嫌だ」など愚痴ばかりな女性といると、男性もうんざりしてしまいます。

仕事で疲れて家に帰ってきたら、奥さんが愚痴ばかり……なんてことが続くと男性も疲れてしまい家に帰りたくなってしまうはず……。

例え疲れてしまった時でも「自分も疲れているけど、相手も疲れている」と相手のことを考えられる女性と結婚したほうが、結婚生活がうまくいくでしょう。

周りに流されやすい女性

周りに流されやすい女性

「周りが結婚してるから……」「周りが家を建ててるから……」「周りが子供がいるから……」など、周りに流されやすい女性にも注意が必要です。

周りに流されやすい女性は、他人の意見ばかりを重要視して自分の意見がなかったり、他人のちょっとした一言で意見が変わったりします。

夫婦の形は人それぞれなので、自分たちが何を大切にしたいか、自分たちがどうなりたいのか、周りと比べずに自分の意見をしっかりと持っている女性がいいでしょう。

見返りを求めやすい女性

見返りを求めやすい女性だと「私は○○してあげたのに相手は全然してくれない」「こんなに尽くしているのになんでなの?」と怒りや不満が溜まりやすい傾向があります。

夫婦生活はお互いが寄りそい協力してこそ成り立つものなので「自分ばかり……」と不満ばかりな女性との生活はうまくいかないでしょう。

自分勝手な女性はNG

「愚痴ばかり言う」「見返りを求める」など、自分のことばかり考えるような女性は基本的に結婚に向いていません。

「相手に何かしてもらおう」と思うほど結婚生活はうまくいかないのです。お互いをコントロールできないときちんと理解し、その上でお互いが尊重できるような夫婦が長続きするでしょう。

 

Written by KOIGAKU

育ちの違いは結婚に悪影響? トラブルの原因になる「育ちの違い」3つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む