低身長男性との恋愛・結婚はアリ?ナシ? 20代~40代女性に聞いてみた

平均的日本人男性より身長の低い「低身長男性」。恋愛面において不利になるのでは……とコンプレックスを感じる人もいるでしょう。

今回は低身長男性に関する女性の本音と、恋愛・結婚はありか? について調査しました。この結果から婚活がうまくいく方法についても解説します。男性の身長に対する悩みを解決しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

低身長男性とは?

低身長男性とは?

そもそも低身長男性とは、どのくらいの身長を指すのでしょうか。

令和3年4月文部科学省の「令和2年度体力・運動能力調査結果の概要(速報)」によると、成人男性の平均身長はおおよそ170センチを上回っています。

低身長を平均以下と定義するのであれば、160センチ台以下の男性がこれに当てはまるといえます。

低身長男性に関する女性の本音! 恋愛・結婚はあり?

バブル全盛期、モテる男の条件の一つとして「高身長」が挙げられていました。しかし時代は令和に変わり、低身長男性に対する女性の本音は変化しつつあります。

女性28人の声を聞いたところ、過半数の21人が「低身長の男性と恋愛・結婚はあり」と答えました。実際の声を見ていきましょう。

低身長男性との恋愛・結婚あり派【21票】

低身長男性との恋愛・結婚あり派【21票】

低身長男性との恋愛・結婚はあり!と答えた人の回答で目立ったのは、「身長より相性が大事」という声でした。「本当は背が高い方がタイプだけど重視しない」といった本音もちらほら。相手を選ぶのに身長は決定打にならない女性が多いようです。

「ありです。163cmの彼と結婚7年目です。身長が高い方がかっこよく見えるのでしょうか? 私は背の高い人は威圧的に見えて苦手です。相手の事が好きなら身長なんて気になりません」(36歳/女性/パート)

「20代後半の頃に低身長男性とお付き合いしていたことがあります。本当は低身長な方は好みではありませんが、優しくて好感がもてたので付き合うことにしました」(33歳/女性/看護師)

「ありです。性格重視と言い切る訳ではありません。見た目も重要なポイントですが、男性が身長差を気にしなければ、私自身は全く気にしません。好みの問題ですし、身長で何かが決まる訳ではないです。身長が低い男性は可愛らしく見えて私は好きです」(32歳/女性/会社員)

低身長男性との恋愛・結婚なし派【7票】

「なし」と答えた人は「好みの問題で、恋愛対象に見れない」「遺伝で子どもの背が伸びないかも……と心配」と回答。タイプがはっきりしている、父親としての男性像の理想などの理由が垣間見えました。

「なし。自分が身長が高く、また私の父もかなり高いので、低身長の男性を男性と認識できないため」(33歳/女性/会社員)

「なしです。子供も背が伸びないかなとか思ってしまうし、そもそも恋愛感情が最初からわかない」(43歳/女性/ 看護師)

低身長男性が婚活でうまくいく方法

低身長男性が婚活でうまくいく方法

低身長男性との恋愛・結婚ありと答えた人の中で、「ありだけど、◯◯は嫌だ」と回答した人が何人かいました。そこから導き出される、低身長男性が婚活でうまくいく方法を解説します。

全身のバランスを整える

交際相手に対して健康的でかつスマートでいてほしいと感じる人は男女ともに多いものです。低身長は気にならないけれど、ずんぐりむっくりは嫌だという女性がいました。

ファッションも工夫して体型のバランスがとれている男性は、低身長でも恋愛や結婚の壁にはなりにくいのでしょう。

経済力をつける

「低身長でも経済力があれば可」と考える女性もいます。一見高飛車な意見にも見えますが、あまり男性には語られない女性の本音ともいえるかもしれません。仕事ができる=かっこいいと感じる一面もあるでしょう。

高収入をアピールできれば、周りの男性より一歩リードできることは間違いありません。

コンプレックスに思わない

本人が低身長を気にしなければ問題ないという女性の声もありました。あまりにコンプレックスが強いと、周囲の発言に対して悪いフィルターをかけてしまう場合があります。

恋愛・結婚に身長を重視しないという女性も多いので、自信あるポジティブ男性の方が魅力的に映ります。

向き合ってくれる女性を選ぶ

きちんと向き合って話をしてくれる女性を選びましょう。異性のタイプの問題で、「自分より背が低い男性は無理」という女性もいます。婚活のような場では露骨に態度に表れるでしょう。

反対に、親近感や安心感を感じるから低身長男性が好きという女性もいます。あからさまに自分に興味がなさそうな女性は深追いせず、関心を示してくれる女性と仲を深めていくのが良いですね。

低身長男性との恋愛・結婚「あり」派多数!

「本音でいえば背が高い男性の方が好みだけど」と前置きする女性もいるものの、恋愛・結婚に身長を重視しない女性が多数でした。なにより相性や人間性の方が大事と考えているわけです。

一方で、一部の女性は「なし」と答えているのも本音のところ。人のタイプはそれぞれですので、悪い面ばかりを切り取らず、高め合っていける相手を見つけたいですね。

Written by 田中なお

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

田中なおの他の記事を読む