2022年版厳選パワースポット8つ! 良縁、仕事、金運UPならここ♡

ここ数年で溜まったモヤモヤをパワースポットでスッキリさせませんか。2022年は、心をリセットし、前向きな気持ちになれる場所が吉となるでしょう。心の浄化、縁結び、仕事、金運など、2022年の運気を上向きにするおすすめのパワースポットをご紹介します。

2022年行くべきパワースポット【浄化編】

コロナ禍に翻弄され、心も体も疲れ切ってしまったという人は、まず気持ちをリセットしましょう。疲れた心を癒す、浄化作用のあるパワースポットをご紹介します。

明治神宮(東京都渋谷区)

都会にありながら、自然豊かな境内に心癒される明治神宮。富士山から皇居へ向かうエネルギーの通り道である「龍脈」のルート上にあることから、強力な浄化作用があると言われています。中でもとっておきのパワースポットが「清正井」という湧水の井戸。晴れた午前中の参拝がおすすめです。

境内や隣接する代々木公園、御苑など自然を感じられるスポットも多く、散策するだけでも清々しい気持ちになります。

【場所】東京都渋谷区代々木神園町1-1

【アクセス】JR山手線「原宿駅」から徒歩すぐ / 副都心線「明治神宮前駅」から徒歩すぐ

熊野那智大社(和歌山県)

日本の初代天皇である神武天皇が、山中に輝く光を見たことをきっかけに始まったとされる熊野三山。那智の滝を御神体とし、浄化力のある場所として知られています。

人生をリセットしたい人、悪い気を祓い、新しい運気を取り入れたい人におすすめです。

【場所】和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1

【アクセス】JR紀勢本線紀伊勝浦駅より熊野交通バスで約30分

2022年行くべきパワースポット【縁結び編】

2022年は、素敵な経験やチャンスに巡り合うための新たな扉を開くことが開運につながります。縁結びに御利益のあるパワースポットをご紹介します。

東京大神宮(東京都千代田区)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

東京大神宮(@tokyodaijingu)がシェアした投稿

「東京のお伊勢様」として信仰されている東京大神宮。伊勢神宮と同じ神様の他、「造化の三神」という、結びの働きを司る神様が合わせて祀られていることから、縁結びに御利益があるとされています。 

「当たりすぎる!」と話題のおみくじにも要注目です。

【場所】東京都千代田区富士見2-4-1

【アクセス】各線「飯田橋駅」より徒歩5分

生田神社(兵庫県神戸市)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

生田神社(@ikuta_jinja)がシェアした投稿

御祭神の稚日女尊(わかひるめのみこと)は糸と糸を織り成す機織の神であることから、さまざまな縁結びにご利益があるとされています。

また生田神社はこれまで、震災や戦争など「幾多(いくた)の災いを乗り越えた」とされる蘇りの社。下がった運気を復活させたい人にもおすすめです。

【場所】 神戸市中央区下山手通1丁目2-1

【アクセス】JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅より北へ徒歩10分

2022年行くべきパワースポット【仕事運・金運編】

少しずつ状況が上向きになっていると言われる今年は、仕事運や金運のアップも期待したいところです。仕事運や金運にご利益のあるパワースポットをご紹介します。

蛇窪神社(東京都品川区)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

蛇窪神社(@kamisinmei_tenso)がシェアした投稿

蛇窪神社(上神明天祖神社)の創建は鎌倉時代。 境内の奥にある「白蛇辨財天社」には、かつて社殿の横に住んでいたとされる白蛇をお祀りしてます。

蛇は、財運の神である弁財天の使いであり、中でも白い蛇は高貴な存在。そのことから、金運上昇に絶大なご利益があるといわれています。

お参りは、月に2,3度ある巳の日か、60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日がおすすめです。巳の日限定のおみくじもあります。

【場所】東京都品川区二葉四丁目四番十二号

【アクセス】都営浅草線・東急大井町線 「中延駅」より徒歩5分、JR横須賀線「西大井駅」より徒歩8分

勝尾寺(大阪府箕面市)

大阪市内から来るまで約30分のところにある勝尾寺。奈良時代末期に創建された、歴史あるパワースポットです。

勝尾寺は、源氏、足利氏、豊臣氏など、一時代を築いた武将たちが戦の勝利を祈願したことから、勝負運にご利益のあるパワースポットとして有名です。そのため今でも、受験、就活、プレゼン、商談、病気などの必勝祈願に多くの人が訪れ、境内にはたくさんの「勝ちだるま」が奉納されています。

事業の発展、出世、年収アップなどを願う人は、ぜひ訪れてほしいパワースポットです。

【場所】大阪府箕面市勝尾寺

【アクセス】阪急電鉄「箕面駅」よりタクシーで約10分、
大阪メトロ御堂筋線「千里中央駅」よりバスで約30分

2022年行くべきパワースポット【自然編】

心にも体にもエネルギーをチャージしたいなら、大自然の中で過ごしましょう。スマホもパソコンもシャットアウトして過ごせば、気分が爽快になり、リセットされたような気持ちになります。

キャンプやアウトドアを楽しめるスポットをご紹介します。

富士山を眺められるキャンプ場「ふもとっぱら」(静岡県富士宮市)

2013年に世界遺産登録された活火山、富士山。古くから山自体が信仰の対象とされている強力なパワースポットです。山の大きさ、美しい稜線、日の出や日の入りの神秘的な様子など、圧倒的なスケールに誰もが息を呑むでしょう。

登山やキャンプなど、一日中富士山を眺めることのできる場所で過ごせば、心のよどみがきれいに解消されるはずです。

【場所】静岡県富士宮市麓156

【アクセス】 新東名高速道路 新富士IC下車 約35分 

【公式サイト】ふもとっぱら公式

神話にも登場する渓谷「高千穂峡」(宮崎県高千穂町)

高千穂は、天照大神の孫である瓊瓊杵命(ににぎのみこと)が、天孫降臨した場所であり、天照大神がお隠れになった岩戸神話の舞台ともされる、神聖な場所です。

圧倒されるほど美しい渓谷は、都会では感じることのできない神秘的な雰囲気。いるだけで気分が清々しくなります。貸しボートがあり、間近から滝を見上げることができます。

【場所】宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井

【アクセス】 JR「延岡駅」からバスで約1時間30分

【公式サイト】高千穂観光協会公式

パワースポットでエネルギーチャージしよう

パワースポットは、訪れるだけで、知らない間に感覚が刺激を受け、そこにあるパワーと合わさって、自身の考えや行動に影響を与えてくれる場所です。

自分を変えたい、今の生活を抜け出すきっかけがほしいなど、明るい未来に向けて進みたい気持ちがあるなら、ぜひ全国のパワースポットを訪れてみてください。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む