恋と仕事が上手くいく♡ 雑談スキルを上げる7つの方法

話下手でも人見知りでも「雑談スキル」さえあれば大丈夫! 仕事ができる人は、だれもが雑談スキルを上手く使っているもの。また、雑談スキルは、恋愛成就にも効果があります♡ では、雑談スキルとはどのようなものか、雑談スキルを身につけるためにはどうすればいいかについてご紹介します。

雑談スキルは仕事&恋にメリットあり!

雑談スキルは仕事&恋にメリットあり!

仕事のできる人やモテる人は、雑談が上手です。なぜなら、雑談を弾ませるための雑談スキルが身についているからです。雑談スキルは、仕事にも恋にもたくさんのメリットをもたらします。具体的なメリットについてご紹介しましょう。

打ち解けるまでが早くなる

初対面の人との会話は、誰もが緊張するものです。しかし、雑談をすることで心の距離が近くなり、相手と早く打ち解けられるようになります。このように雑談は、相手とのコミュニケーションをスムーズにするために大きな役割を果たしています。これは、仕事にも恋愛にも大切なことです。

自分の存在をアピールできる

もない雑談をした相手には親近感を抱くようになります。雑談をした相手も同じようにあなたに親近感を持ってくれているはずです。

雑談をすることは、自分の存在を相手に印象づけるきっかけになります。自分のことを覚えてほしいなら、ビジネスでも恋愛でも、気になる相手と雑談することが効果的です。

信頼関係を築ける

プレゼンのようにどちらかが一方的に話すのは、雑談ではありません。雑談で交わす言葉には、共感や相手を思いやる気持ちなど、感情が伴います。

雑談の大半がうわべだけの会話であっても、その中には必ず、心と心が触れ合う瞬間があるものです。だからこそ、雑談をした相手とは信頼関係を築くことができます。

仕事と恋がうまくいく♪ 雑談スキルを上げる方法

仕事と恋がうまくいく♪ 雑談スキルを上げる方法

誰かと2人きりでいるとき、何を話していいかわからないと黙り込んでしまう人はいませんか。何気ない会話を続けさせるために必要なのは、饒舌に話す能力や才能ではなく、雑談スキルです。

では、雑談スキルを上げるためには、どのようにすればいいのでしょうか。雑談スキルを上げる方法をご紹介します。

基本は聞き役でいる

雑談を弾ませるためには、相手に心を開いてもらうことがカギです。そのためには、相手に話の主導権を握らせ、自分は相手の話に相槌を打つというのを基本スタンスにするといいでしょう。

雑談スキルアップのためには、まず相手の話にしっかりと耳を傾け、相手の気持ちを汲み取ることが大切。さらに、相手の話の内容から話を広げると、雑談が続きやすくなります。

うまく聞き流す

雑談では、その場で結論づけてはいけません。結論づけると上から目線のようになり、相手を不快にさせてしまいます。

雑談は、とりとめのない話でいいのです。オチもいりません。たとえ相手の言っていることがおかしなことでも、「へぇ」と聞き流しましょう。

相槌は声に出す

相手の話に相槌を打つときは、ただ無言でうなづくだけではいけません。自分はしっかりと話を聞いているつもりでも、相手にはそのことが伝わりにくいからです。

相槌は、「なるほど」、「そうだったんですね」などと声に出すことがポイント。「うーん」、「へぇ」など、意味のない言葉でも共感する気持ちは伝わりますこうすることで、相手の気持ちが乗り、話が弾みやすくなります。

自分のトークの上手い下手を気にしない

雑談では、トークの上手い下手は関係ありません。雑談のよさは、思っていることをそのまま吐けばいいというところにあります。雑談は、トークをひけらかすところではないため、ペラペラと饒舌にしゃべる必要はないのです。

うまいことを言おうとあれこれ考えてしゃべろうとするより、気負わずに楽しむことのほうが大切です。

自分のことは質問されてから答える

聞かれてもいないのに「私のときはこうだった」と自分の情報を入れると、そこで話の腰を折ってしまいます。また、自分からずっとペラペラしゃべってしまうと、相手の話す機会を奪ってしまうことにもなります。ですから、自分の話は基本的に、相手に聞かれたときだけでOKです。

自分のネタを小出しにすることは、「また話したいな」と相手の興味を引くことにもつながります。

時事ネタを知っておく

雑談では、時事ネタが話題になることがよくあります。ですから、話題のニュース、音楽、カルチャーなど、なるべく普段から世の中のトレンドに触れるようにしておきましょう。

もし、雑談で時事ネタが出てもそれがわからなければ、素直に「それってどんなものなんですか?」と聞いて大丈夫。そのことが雑談を盛り上げるきっかけになることもあります。

相手を褒める

面と向かって褒められると、相手から「認められている」という気持ちになり、自信を持って話すことができるようになりますよね。

初対面の相手との雑談では、相手を褒めることで早く仲良くなることができます。「その色似合いますね」、「すごいですね」など、会話の中に自然と織り交ぜてみましょう。

ただし、褒め言葉の多用はNG。わざとらしくなり、裏表のある危険な人だと警戒させてしまいます。

雑談スキルUPで仕事も恋も叶えよう!

雑談スキルUPで仕事も恋も叶えよう!

雑談スキルが上がると、他人と早く打ち解けられるようになり、人間関係がスムーズになります。

雑談では、トークで相手を楽しませようなんて思う必要はありません。とりとめのない会話からでも、ビジネスや恋が発展する可能性は十分にあるので、とにかく積極的に雑談を楽しむことが大切です。

雑談スキルを上げて、仕事でも恋でも、素敵なご縁を見つけてくださいね。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む