片思いが辛いしやめたい理由|辛いと思うその瞬間やおすすめの方法もあわせて紹介

 片思いで辛い思いをしているにもかかわらず、片思いがやめられなくて悩んでしまう方も多いでしょう。そのような方は、気持ちを整理できていない可能性があります。自分の気持ちを整理するためにも、片思いで辛い思いをする理由を把握し、片思いをやめる方法を実践しましょう。

片思いが辛い! やめたい理由4選

片思いが辛い! やめたい理由4選

 好きな人ができて、その恋愛が実らないことを確信した場合に、どうしても諦めることができず片思いを続ける方も多いでしょう。しかし、実らないとわかって続けてきた片思いを、もうやめたいと思ってしまうこともあります。

 一途に思い続けてきた片思いをやめたいと思う理由は人によって異なりますが、いくつか定番となる理由をご紹介します。

1:理想と現実のギャップが辛い

 恋人ができれば一緒にやりたいことを理想としてたくさん持つ方がいます。しかし、片思いであれば、その理想は実現することはできません。

 また、理想と現実のギャップが大きすぎると、それだけ理想を実現できないことに辛いと感じてしまいます。その辛いと感じる状況が続くことで、片思いをやめたいと思うようになってしまうのです。

2:まだ希望があると信じている

 今の恋愛が実らないことを確信しているにもかかわらず、それでも片思いを続ける方も多いでしょう。そのような方は、まだどこかで希望があると信じている場合があります。その希望はわずかなものであり、ほぼ叶うことがないことを本人も理解しているでしょう。

 しかし、わずかでも希望があることで諦めきれないこともあり、諦めたいのに諦めきれないという葛藤している状態が辛いと感じることもあるでしょう。その辛い状況から抜け出したいと思うことで、片思いをやめたいと思うようになります。

3:他のことが考えられない

 片思いを長く続けていると、常に相手のことを考えていることが習慣のようになってきて、他のことが考えられなくなってしまいます。しかし、いくら好きな人のことを考えても、そこで積み重なっていく理想を現実化することはできないでしょう。

 他のことが考えられなくなる分、それだけ理想と現実のギャップを感じることが辛いと感じてしまい、片思いをやめたいと思うようになります。

4:諦めるきっかけがない

 片思いを続けている方の中には、勇気がなくて告白ができていないという方は多いでしょう。そのため、フラれたという事実がないという方もいます。このような恋愛を諦められる明確なきっかけがないことで、長く片思いが続いてしまっている場合もあります。

 しかし、進展しない状況が続いていることに辛いと感じて、片思いをやめたいと思うようになります。

辛い片思いでやめたいと思う瞬間4選

辛い片思いでやめたいと思う瞬間4選

片思いを続けていると、辛いと感じるようになることがあります。しかし、片思いをしていても常に辛いと感じるわけではありません。片思いをやめたいと思うようになるには、きっかけとなる瞬間があります。

 その瞬間にもいくつか定番があるため、どのようなことがあると片思いが辛いと感じてやめたくなるのか知っておきましょう。

1:好きな人のことばかりを考えているとき

 片思いをしていると、他のことが考えられなくなり、好きな人のことばかりを考えるようになってしまうでしょう。好きな人のことを考えていると、相手への気持ちが強くなっていきます。

しかし、その気持ちをどうすることもできない状況に片思いが辛くてやめたいと思ってしまいます。

2:好きな人に恋愛話をされたとき

 片思いをしている方の中には、相手に自分の気持ちを伝えられていない場合もあります。そのため、相手との関係性によっては、好きな人に恋愛話をされてしまうことがあるでしょう。

このときに、相手の恋愛対象にされていないことを実感することになり、辛いと感じて、片思いをやめたいと思うでしょう。

3:好きな人が異性と楽しそうなとき

 好きな人が異性と楽しそうにしていると、嫉妬心を持ってしまう場合があります。しかし、片思いの状態であれば、好きな人に異性と仲良くしすぎないで欲しいとお願いすることもできません。

そのため、好きな人が異性と楽しそうにしている様子を見ると辛く感じて、その状況をどうすることもできずに片思いをやめたくなるでしょう。

4:好きな人に彼女がいるとき

片思いをしていれば、好きな人に恋人がいないと思っていたのに実は恋人がいたことが発覚する、または片思い中に好きな人に恋人ができるなどの状況になる場合もあります。

 しかし、彼女がいてもすぐに別れる可能性や誰かと付き合っている情報自体が間違いで恋人はいないなど、わずかな希望にすがって片思いを続けてしまいます。

辛い片思いをやめたい方におすすめのやめる方法8選

辛い片思いをやめたい方におすすめのやめる方法8選

片思いをしていると辛い思いをしてしまうこともあるでしょう。そのたびに片思いをやめたいと思っていますが、なかなかやめられない方もいます。そのような場合には、いくつか片思いをやめる方法があるため、自分に合ったものから試していきましょう。

1:思い出すきっかけになるものを捨てる

好きな人のことを思い出すようなものは視界に入らないように捨ててしまいましょう。

 また、可能であれば連絡先を消し、SNSのフォローを外すなどもしましょう。これらが難しい場合は、せめてトークの履歴やSNSの通知を切るなど、できる範囲で行いましょう。

 常に好きな人のことを考えてしまうのは依存のような状態のため、まずは好きな人のことを考えない時間を増やす必要があります。

2:相手に告白する

 片思いが長く続いている理由として、勇気がなくて告白ができていない状況があります。そのため、勇気を振り絞って告白をしてしまいましょう。

 告白をしなければ相手に気持ちは伝わりません。場合によっては告白が成功する可能性もあるでしょう。また、告白に失敗してもフラれたことで片思いをやめるきっかけにできます。

3:紙に自分の気持ちを書いてまとめる

 片思いをやめられない理由が自分でもわからないという方もいます。そのような場合は、まずは片思いを続けている理由や好きな人に望んでいること、何があれば片思いをやめることができるのかなど、紙に自分の気持ちを書き出して、現状の分析をしましょう。

紙に書き出すことで、情報を整理しやすくなります。また、客観的に現状を分析して、自分が今後はどのようにしたいのかを把握できるでしょう。

4:小さいことに幸せを感じる

 片思いをして、好きな人のことばかり考えていると、好きな人への気持ちが強くなりすぎて、その恋愛が自分の全てと錯覚をしてしまう場合があるでしょう。そのような状態に陥ると、片思いの思考から抜け出すことが難しくなってしまいます。

まずは恋愛が自分にとって全てではないということを認識する必要があります。認識する方法として、友人と会話することや美味しいご飯を食べることなどの小さいことに幸せを感じるようになりましょう。

 恋愛以外で幸せを感じることができると、恋愛が全てという錯覚から抜け出せて、片思いをやめるきっかけを掴むことができます。

5:自分磨きをする

現状のままでは今の恋愛を実らせることはできないと確信した場合は、一旦今の恋愛を諦めて、自分磨きに力を入れるようにしましょう。

 自分磨きをして、再び恋愛をすることで次は恋愛を実らせることもあります。また、自分を高めたことで恋愛の選択肢が広がる可能性もあるでしょう。

6:趣味を見つける

片思いをやめるには、好きな人のことを考えなくても良いように、没頭できる趣味を見つけましょう。

 趣味があれば、その趣味に集中しているうちは好きな人のことを忘れることができます。趣味がないという方は、友人と遊んだり、美味しいものを食べたり、旅行したりなどでも良いでしょう。

7:恋の期限を決める

 片思いをやめるきっかけがないと、片思いを長く続けてしまう場合があります。恋愛の期限と目標を決めて、期限内に目標を達成できなければ諦めるという片思いをやめるきっかけを強制的に作りましょう。

期限があることで何もできなくても諦めるきっかけができ、また期限があることで焦って行動を起こせるようになる場合もあります。

8:相手をデートに誘う

 片思いをやめるには、相手をデートに誘うという方法もあります。デートに誘うたびに断られる場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。

あえて相手をデートに誘うことで、片思いをやめるきっかけができ、前を向きやすくなる場合があるため、おすすめです。

辛い片思いでやめたい方はまず人に相談することが大切

 辛い片思いでやめたい方はまず人に相談することが大切

片思いで悩み続けている方の中には、自分だけでは片思いを解決できないという方も多いでしょう。そのような方は1人で片思いを解決しようとするのではなく、誰かに相談した方が良い場合もあります。

 もし、片思いを1人で悩み続けてしまうと、いくつかのデメリットが発生してしまいます。また、片思いを相談する場合は相談する相手もよく考えましょう。

1人で考えるデメリット

 1人で片思いを悩み続け、いつまでも解決できない状況が続くと、それだけ片思いによって辛い思いをしてしまう期間が長くなってしまいます。

また、片思いをしている間はその人のことしか見えなくなってしまっている場合があるため、他の恋愛を逃してしまう可能性があります。

誰に相談すべき?

片思いの相談をするのであれば、友人や家族など信頼できる方が良いでしょう。身近な人に恋愛の相談はしにくいと感じる方もいますが、身近な人の方が自分のことをよく知っていて、真剣に相談にも乗ってくれる可能性があります。

 また、他人の意見を聞くことで、自分だけではできない発想を得ることができ、片思いをやめるきっかけを見つけられる可能性があります。もし、片思いをやめるきっかけが見つからなくても、愚痴を聞いてもらうことで少し気持ちが楽になる場合もあるでしょう。

辛い片思いをやめる気持ちを整理してアクションに移そう

辛い片思いをやめる気持ちを整理してアクションに移そう

片思いを長く続けていると、辛いと思う場面があり、片思いをやめたいと思うようになることがあります。しかし、好きな人を諦めきれず、辛い思いをしながらも片思いを続けてしまうという方もいます。

 片思いをやめるきっかけが見つからないと、いつまでも辛い思いをする羽目になります。辛い片思いをやめるために、自分の気持ちを整理しましょう。自分の気持ちを整理して、片思いをやめるために思い切ってアクションを起こしましょう。

Written by KOIGAKU

恋したくなる! どっぷり浸かれる恋愛ソング2023★最新曲から名曲まで12選 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む