酔っ払いの新郎が結婚式で大暴れ…「結婚前に確かめておけば…」と後悔したことvol.1

結婚は喜ばしいことですが、実は「結婚前にしておけばよかった……」と後悔することも多いです。

今回は、既婚女性50人に聞いた「結婚前に見極めておけばよかったこと」をご紹介します。今結婚を考えている方、ぜひ参考にしてくださいね!

結婚前に見ておけばよかったこと【金銭面】

金銭感覚が違う……

金銭感覚が違う……

「金銭感覚をもっと見ておけばよかったと思います。付き合ってた時に買い物の選び方で、高い値段の物を買う人ではないのはわかっていましたが、安い物はちょこちょこ買う人ではありました。デートの時だからその時にお店で見つけた安い物を買ってるのかなと思いきや、結婚した今でも、コンビニで何か1つ2つ買い物、レトロゲーム(何百円の物)を買うなど普段からちょい買いが多いです。貯蓄をしたいので、そういうのを辞めればちりも積もれば山となるのになと思います。」(30代/女性/主婦)

借金がある

「借金の総額です。事前に車のローンや奨学金がないことは確認していたのですが、実はパソコンなどの家電のローンが3件もありました。総額5万円程度で、当時の家計に大きく響いていたので、結婚の際に私の親が持たせてくれた持参金で清算しました。」(40代/女性/パートタイム)

お金に細かすぎる……

お金に細かすぎる……

「旦那さんがお金に細かすぎるところ。付き合っていたころはおごってくれたり、そんなにケチだと思っていなかったし、夫婦2人の時も共働きで財布は別だったので気になりませんでしたが、子供が生まれて専業主婦になってからは旦那さんの管理が細かすぎてクレジットの明細まで聞かれるので窮屈に感じます。」(40代/女性/主婦)

結婚前に見ておけばよかったこと【酒癖】

今だに治らない……

今だに治らない……

「相手の酒癖、ギャンブル癖、金遣いの荒さを把握しておくことが大事だと思います……お金とギャンブルに関しては問題ありませんでしたが、酒癖がとにかく悪く、今でも困っています。」(30代/女性/兼業主婦)

結婚式も台無し……

「結婚前はちょっと陽気になるくらいだと思ったけど結婚式当日式場で酒を飲み放題。赤い顔をして上機嫌でフラフラしている。2次会では友達がいるのでよりヒートアップ。友達の『奥さんのどんなところが良かったの?』という定番の質問にも『足が太いところ』とへらへら笑って言っている。機嫌の良いうちはまだましだが気が大きくなるので大声を出したり手を出そうとする。本当に後悔しました。結婚したことを……。」(50代/女性/会社員 事務職)

まとめ

金銭感覚は特に重要ですよね。付き合っている段階で「金銭感覚が違うな……」という相手とは結婚生活もうまくいかない可能性が高いでしょう。

また借金やお互いの貯金、年収などもきちんと把握しておいたほうが後々トラブルにならずにすみます。「お金」に関する部分は二人の将来設計を考える上で大事なポイントです。

酒癖の悪さ、タバコ、ギャンブルに関する意見も複数ありました。結婚後困らないように事前にチェックしましょう!

 

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む