どこまで本気? 結婚前提の付き合いがしたい男性の本音や心理とは

もし、男性から「結婚前提のお付き合いがしたい」と言われたらどう思いますか? 素直に嬉しいと思う方もいれば、自信がないと思う方もいるかもしれません。ある程度歳を重ねれば、結婚前提のお付き合いが当たり前になってきます。

しかし、男性が思う結婚前提のお付き合いとはどんなものなのか、男性の本音はどう思っているのか、わからない方も多いでしょう。今回は、結婚前提の付き合い方や、男性の本音についてご紹介していきます。

男性から「結婚前提で……」と言われて困っている方や、結婚前提の付き合い方がわからないという方は、ぜひ目を通してみてください。

そもそも結婚前提の付き合いってどういうこと?

結婚前提のお付き合いをするということは、「将来的に結婚することを約束して付き合っていく」ということです。

通常のお付き合いの場合、最初は結婚を覚悟できていない場合が多いでしょう。付き合っていく中で、「この人とは本当に結婚しても大丈夫なのか」、「一生添い遂げられるのか」などを見極めていく男性が多いようです。

しかし、結婚前提のお付き合いの場合は告白をした時点である程度の決心ができています。そのため、早い段階で両親へ紹介したり、同棲を始めたりするのが特徴です。

結婚前提の付き合いをしたいと思う理由

男性が言う”結婚前提のお付き合い”には、どんな心理が隠れているのでしょうか? あなたと結婚したいと思っているのは決定的ですが、結婚を意識するのには理由があります。

ここからは、男性が結婚前提のお付き合いをしたいと言ってきた時の心理や理由について説明していきます。

結婚に急いでいる

結婚願望のある女性であれば、歳を重ねるにつれ「早く結婚したい」と思う方がほとんどです。こういった思いを持っているのは女性ばかり、と思われがちですが、実は男性の中にも強い結婚願望を持っている方が数多く存在しています。

男性の場合、仕事と結婚を結び付けて考えるため、「何歳までには結婚したい」と期間を決めていることが多いです。自分の人生設計通りに進めたいと思っている男性は、結婚前提の付き合いをしたいと考えます。

遊びの恋愛ではないことを伝えたい

男性とお付き合いをしていくとなれば、遊びの恋愛ではないかも気になる所です。女性が心配しているということも男性はわかっているため、「結婚」という言葉であなたに本気度を伝えようとしています。

結婚前提のお付き合いと言われて嬉しくない女性はいないし、遊びの恋愛なんて印象はなくなりますよね。絶対にこの人とお付き合いをしたいと考えている時、結婚前提のお付き合いをしたいと伝えるようです。

お付き合いをする=結婚と考えている

お付き合いの期間を経て結婚を考えていくという男性がほとんどの中、付き合う=結婚と考える男性もいます。結婚がゴールにならない恋愛をするのは意味がないと考えているため、お付き合いをするなら最初から結婚を決めている場合が多いです。

そういった男性は交際相手を選ぶのにも慎重ですし、妥協はしません。恋愛の延長線上に結婚を考えているので、お付き合いを申し込むときには結婚前提と伝えているのです。

結婚前提のお付き合いをするならここが大切!

お付き合いをする=結婚と考えている

「結婚前提のお付き合いをする」という申し出を受け入れて付き合っていくのであれば、女性もそれ相応の覚悟を決めなければいけません。

しかし、いくら男性側が結婚を決めているとしても、付き合っている期間で本当に結婚してもいいのか見極めることが大切です。幸せな結婚生活を送るためにも、見極めるポイントについて解説していきます。

金銭感覚が合うかどうか

結婚生活が上手くいかなくなる原因として多いのが、金銭感覚の違いです。付き合っている期間の中で男性側に浪費癖はないか、度を超える倹約家ではないかなどを確認するようにしてください。

中でも、ギャンブル依存症のようになっている男性の場合は、結婚してから苦労します。金銭感覚が合っているかどうかは、平和な結婚生活が送っていけるかどうか見極めるために大切なポイントです。

話し合いができる相手か

結婚生活を穏やかに過ごすためには、話し合いができるかどうかが重要です。他人同士が一緒になって生活していくのですから、不満が出てくるのは当たり前です。

どちらかが我慢していては、いつか上手くいかなくなってしまいます。良好な関係を続けていきたいのであれば、話し合いができるかどうかを見極めるようにしてください。

おわりに

話し合いができる相手か

ここまで、結婚前提のお付き合いを申し出る時の男性の心理や、結婚前提のお付き合いをしていく際のポイントについてご紹介しました。男性が「結婚前提のお付き合いをしたい」と言うのは、あなたと真剣に付き合っていきたい、本気で結婚したいと思っているということです。

そのため、男性からこう告げられた時は自信を持ってお付き合いをしていきましょう。将来的には結婚しなきゃだからと気負わず、お付き合いの期間の中でしっかりと見極めるようにしてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む