もうおばさんなのに⁉ 年を取ってもモテる女性の特徴

30代後半から40代に突入すると、年齢と共に失われていくものの多さにびっくりすることでしょう。若々しいオーラ、肌のハリや潤いなど、年齢に逆うことができず多くの悩みを抱えているかもしれません。

しかし、一般的におばさんと呼ばれる年代になってもモテる女性はたくさんいます! 今回は、若い女性に負けず劣らずの年を取ってもモテる女性の特徴をご紹介します。

年を取ってもモテる女性の外見・性格・行動の特徴

年を取ってもモテる女性の外見・性格・行動の特徴

年を取ってもモテる女性というのは、単に外見が美しいからという理由だけではありません。むしろ外見は二の次、三の次という男性が多いのです。

では早速40代でもモテる女性の特徴を見ていきましょう。

外見について

一般的に男性は美人を好む傾向にあり、シミやシワが増える40代では当然若い女性に敵うはずがありません。

しかし、人の見た目は顔や体の作りばかりが問題なのではありません。清潔・上品で無理のないナチュラルメイクや、自分を活かすファッション、きちんとケアされた爪や唇など、男性の目に映る様々なポイントが見た目の良し悪しに関わってきます。

ミニスカートや派手な服、若者のトレンドを意識したメイクなど、年齢に合わないものはNG! 年を取ってもモテる女性は、年相応で自分に似合うファッション・メイク・髪型がわかっています。

悩んだときはまずはナチュラルな服装を心掛けましょう。首元や手首、足首などに多少の露出があると、地味になりすぎずに若々しいオーラが出せるのでおすすめです。

性格について

年を重ねてもモテる女性はいつまでもポジティブです。明るく大らかで、年上という威圧感がなく、男性のみならず女性からも好かれます。

反対にいつも暗い人、怒っているような人は苦手なタイプとして挙げられがち。仕事でイライラすることがあっても一旦落ち着くことを心がけましょう。

冷静に人を指導する姿は大人のオーラを感じさせます。怒りに任せることなく相手の意見を聞くことも重要で、むしろ意見を出すよりも話を聞く側に回ることで、男性が思わず頼ったり甘えたくなったりする女性を演出できます。

ただし、あまり無理しすぎずに自然体を意識する必要もあります。時折垣間見せる寂しそうで物憂げな表情に、男性は「可愛い」と思うものです。

行動について

行動について

モテる女性の条件にはフットワークが軽くアクティブであることもよく挙げられます。

年齢と共に出会いの数も減っていくものですが、面倒だからと人との関わりを拒否していてはもったいないです。どんな場でも相手を選ぶことなく誰とでも接することができる女性は魅力的に映ります。

気さくなコミュニケーションはもちろん、軽いボディタッチなど用いればより一層男性の興味をそそることができるでしょう。

また、感謝されたり褒められたりすることは誰にとっても嬉しいものです。喜びや感謝の気持ちを少しオーバーに表現するのもおすすめ。

人と関わる時間を有意義に使っている姿は誰の目にも素敵に見えます。憧れから興味へと変わっていくケースもあるので、ぜひフットワークを軽くしてみましょう。

男性が好む大人の女性とは?

落ち着きがあり自分の考えを持っている

一般的に「年齢を重ねた女性=落ち着いた恋愛を楽しむ」と考える男性が大半です。

実はそうではなったとしても、内面がしっかりしている女性に男性は惹かれますし、そんな女性が時折甘えてくる姿が非常に可愛く思えるものなのです。

プライベートの時間を尊重してくれる

男性といい関係になってきたりラブラブであったりしても、男性の一人の時間を大切にしてあげましょう。一人で考える時間や、一人だけの空間で癒される男性は多いです。

「一人にしたら男性が離れて行ってしまうかも……」なんて考えてしまうかもしれませんが、心配しすぎて余裕のない素振りは40代の女性らしさを感じさせません。

大人の余裕を持ちつつ、彼と会った時には二人の時間を思いっきり楽しめるような可愛い女性でいることが大事です。

仕事のことを理解してくれる

仕事のことを理解してくれる

男性は収入が自分の魅力を高めることに大いに関係するため、しっかりと仕事をしキャリアを積むことも大切にしています。時には「女性よりも仕事」となってしまうこともあるかもしれませんが、そこはグッと我慢しましょう。

自分の感情ばかり押し付けてきていつも会おうとする女性は理解がない人というふうに見られてしまいます。

おわりに

今回は、年を取ってもモテる女性の特徴について解説しました。

見た目、性格、行動など様々な要素によって女性の魅力度や見られ方は大きく変わってきます。大事なのは年相応で自分らしいということです。

男性が好む大人の女性のポイントも参考にしつつ、素敵なモテライフにしていきましょう。

Written by 早紀

モテる女性が言いがちな口癖6つとモテない女性との違い ▶

早紀の他の記事を読む