結婚したくなる…男性が感じる「居心地がいい女性」の特徴4つ

男性は、彼女にしたい女性に対して居心地の良さを求める傾向があります。一方、女性は恋愛に対してドキドキ感やキュンキュンする気持ちを求める傾向があります。男女で交際相手に求める条件が異なるんですね。

では、男性が思う「居心地がいい女性」とはどのような女性なのでしょうか? そこで今回は、男性が感じる「居心地がいい女性」や、逆に「一緒にいて疲れてしまう女性」の特徴についてご紹介します。

男性が感じる「居心地がいい女性」ってどんな人?

彼女との遠距離恋愛で上手くいかないのは何故? 原因や不安の解消方法について解説

男性が「居心地がいい女性」と感じる人には、共通する特徴があります。
まずは、その特徴からみていきましょう。

感情的にならない

女性は男性よりも感情表現が豊かです。表情や気分が態度に出る人が男性よりも多く見られます。男性からすれば、豊かな感情表現も女性ならではの魅力に思うもの。

ですが、時には短所だと感じてしまうこともあります。つい感情的になってしまうこともあるかもしれませんが、それが頻繁だと男性から引かれてしまいますよ。

一方、穏やかに感情表現をしてくれる女性であれば、一緒にいて居心地がいいと感じやすいです。

男性を立てられる

男性はプライドが高いので、一歩引いて立てられる女性と一緒にいたいと感じます。一歩引いた状態で、上手に立ち回れる器量の良さに魅力を感じる男性も少なくないのです。

さらに、何か決めなければいけない時は自分の意見を言えることも大切。ただ一歩引くだけでなく、気遣いや器量から男性を立てられるタイプの方が理想的です。

世話好きだけどおせっかいではない

適度に世話を焼いてくれる女性は、男性から見るととても魅力的な存在です。愛情表現の1つとして、世話を焼くと「○○ちゃんといると居心地がいい」と思ってもらえる可能性が高まります。

ただ、あまりにもおせっかいすぎると、彼女というより母親のような印象を持ちやすくなり、恋愛感情が薄れてしまう可能性があるので注意しましょう。

悪口や愚痴を言わない

当たり前なことだと思うかもしれませんが、悪口ばかり言っている人と一緒にいるのは居心地も悪いです。必ずしも愚痴厳禁というわけではないですが、普段から愚痴や悪口ばかりだと嫌気が差してしまうもの。

それではあなたの魅力も見えなくなってしまうので、愚痴は言い過ぎないようにしましょう。悪口や愚痴を言ったとしても、最後は前向きな話で終わらせれば印象は大きく変わるので、意識してみてくださいね。

男性が「居心地がいい女性」と感じる人には、以上のような特徴があります。感じ方は人それぞれなので一概には言えませんが、気になる男性から居心地がいいと感じてもらいたいなら、ぜひ意識してみてくださいね。

「一緒にいて疲れてしまう女性」の特徴も知っておこう

悪口や愚痴を言わない

「居心地がいい女性」になるためには、「一緒にいて疲れてしまう女性」から抜け出さなければいけない場合もあります。

続いては、気になる男性からの印象を良くするためにも抜け出したい「一緒にいて疲れてしまう女性」の特徴をみていきましょう。

男性に依存しやすい

男性に依存しやすい女性は、「一緒にいて疲れる」と思われやすいです。メールやLINEの返信が少しでも遅れただけで不安になる女性もいますが、そのような態度は男性にとって不快以外の何物でもありません。

また、男性が出かけただけで怒る女性もいますよね。そのような女性も、束縛されていると感じて不快感や疲労感を覚えやすくなります。

テンションが常に高い

テンションが高い人と一緒にいるのは楽しいと感じるものですが、いつも一緒だと疲れてしまいます。テンションが高めの女性は、単刀直入に物事を伝えたり、空気が読めなかったりすることも。

時にはその性格が役立つ場面もありますが、男性から居心地がいい女性だと思ってもらうのは難しいでしょう。中でも、声が大きくて言葉遣いが荒い女性からは、女性らしさを感じることができません。

自分の話ばかりする

自分の話ばかりする女性も、男性から見ると疲れると感じてしまうことが多いです。全く自分の話をしないと信頼できないですが、だからと言って自分の話ばかりされるのも嫌だと感じるもの。

男性側の話を全く聞いてくれないようでは、一緒にいて楽しいとは到底思えません。それどころか、聞き役に徹するばかりでは疲れてしまうでしょう。

彼女なのに、一緒にいて疲れてしまうと思われてしまうのは辛いですよね。居心地がいいと感じてもらえるように、彼の気持ちを考えて行動するよう心掛けましょう。

おわりに

自分の話ばかりする

男性が「居心地がいい女性」と感じるになれば、「○○さんともっと一緒にいたいな」と思ってもらえます。つまり、恋人に進展できる可能性が高いと言えるでしょう。

もしも、「一緒にいて疲れてしまう女性」の特徴に該当している場合は、自分自身の行動や言動などを見直してみてくださいね。そうすることで、周りからのあなたに対する印象は大きく変わり、気になる人とも良好な関係を築きやすくなるはずです。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む