潜在意識を書き換えて、運命の人に出会える法則

「幸せになりたいのに、いつも不幸せになる方向を選んでしまう」という人も多いのではないでしょうか?

あなたの内側にあるネガティブな潜在意識が、幸せを阻んでいるのかもしれません。

潜在意識を書き換えることで、幸せを引き寄せられる人間になりましょう!

潜在意識とは

恋をしたくても、行動範囲や接する人が決まっていて出会えない、というのはよく聞く話です。

出会えないのは、行動範囲のせいでしょうか?付き合えないのは、あなたがダメだからでしょうか?答えはNO!

潜在意識が原因なのです。潜在意識とは、自分では気づくことのできない意識のことで、無意識のうちにあなたの行動や人生を決定しているものでもあります。

顕在意識との違い

潜在意識と対になる概念として、「顕在意識」というものがあります。

顕在意識とは、本人が意識や自覚することのできる考え方や価値観のことであり、本人の意思にもとづいて変えることが可能です。

他方で、潜在意識は自分で自覚することの難しい考えや価値観であり、人の言動の8割から9割に影響を及ぼしていると言われています。

潜在意識を書き換えるコツ4つ

「素敵な恋愛がしたいのに、いつも破滅的な人と不幸せな恋愛ばかりしてしまう」「幸せになりたいのに、自分でもなぜかわからないけれど誤った道を選んでしまう」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

生きづらさを感じているのは、あなたの内側にあるネガティブな潜在意識が原因なのかもしれません。

ここからは、潜在意識をポジティブに書き換えるコツについてチェックしていきましょう。

コツ1:課題を自覚する

潜在意識をよりよいものに書き換えたいのならば、まずは自分にとっての課題を自覚しましょう。課題とは、改善すべき自分の内側にある問題点のことです。

本当は幸せになりたいと思っているのに、幸せになれない方向に進んでしまうのならば、それはあなたの心の中に自分でも気づかない問題点が存在するからだと言えるでしょう。

徹底して自己分析を行い、自分の思考の「悪い癖」を自覚することからスタートしてみてくださいね。

コツ2:プライドは捨てる

ちっぽけなプライドは捨ててしまうというのも、潜在意識を書き換えて幸せになるためのコツとして挙げられるでしょう。誰しも、多少なりともプライドを持って生きているはずです。

今までの人生の中で頑張ってきたことや努力に裏打ちされたプライドならば大切にすべきですが、単なる「見栄」や「虚栄心」をプライドと勘違いしてしまっている人も少なくありません。

そのようなものはあなたが正しい方向へ進むのを邪魔するだけですので、勇気を出して捨てましょう。

コツ3:成功パターンを知る

潜在意識を書き換えて幸せを引き寄せるコツのひとつとして、成功パターンを知るということも挙げられます。

これまでの人生で失敗したことが多かったとしても、成功した経験もあるはずです。どうして成功できたのかをじっくりと考え、共通点やパターンを把握しましょう。

どのような考え・気持ちで物事に臨めば成功するのかを知ることができれば、潜在意識を書き換えやすくなります。

コツ4:好転反応が出たときはチャンス

潜在意識を書き換えていくなかで、好転反応が出てしまう場合も少なくありません。

好転反応が出ると、人によっては「失敗してしまった」「余計に変なことになったのではないか?」と誤解してしまい、せっかくの潜在意識の書き換えの試みを放棄してしまうこともあります。

ですが、実は好転反応が出た時こそ、チャンスなのです。あなたの取り組みが、着実に潜在意識を変えていると理解しましょう。

好転反応とは

好転反応とは、もともとは医療の世界で使われてきた言葉です。病気を改善するための治療や取り組みを行っているプロセスの中で、一時的に体にトラブルや不調が生じることを好転反応と呼びます。

一見すると取り組みが失敗したように思われますが、実はそうではありません。好転反応は、悪かった状態がよくなるための、プロセスのひとつにすぎないのです。

厚生労働省

潜在意識を書き換える方法5つ

単なる姉御肌とは違う!?「モテるサバサバ系女子」診断

自分に自信がもてず、「自分なんてどうせだめな人間だ」「自分は価値がない存在だ」と思い込んでしまってはいませんか?

自分でも気づかないうちにネガティブ思考に陥ってしまうと、無意識のうちに幸せになれる道から距離をとり、不幸になってしまう道ばかり選んでしまいやすいのです。

潜在意識を書き換える方法を知り、幸せを引き寄せられるようになりましょう!

1:理想の自分をイメージする

潜在意識を書き換えたいならば、まずは理想の自分をイメージしましょう。将来、どのような自分になりたいでしょうか?あるいは、どのような人生を歩みたいでしょうか?

「自分のような人間が幸せになってはいけない」「自分などが立派な人間になれるわけない」と思わず、もっと肯定的になって理想の自分像を頭の中に思い描いてみてください。

2:なりたい自分になりきる

潜在意識を書き換えるためには、頭の中であれこれと考えるだけでは不十分です。理想の自分像を描いたのならば、女優や俳優になったつもりで、それになりきりましょう。

たとえば「誰からも好かれる人になりたい」と考えているのならば、天真爛漫な人間になりきって、明るく振る舞ってみてください。

最初は恥ずかしく感じたり違和感を覚えるでしょうが、なりたい自分を演じ続けることで、いつの間にか潜在意識にポジティブな変化が生じるはずです。

3:成功パターンを明確に言語化する

潜在意識を書き換えるためには、成功パターンをわかりやすく言語化する作業も必要です。

どのような気持ちでどのような行動をとれば成功するのかを考えて、まずは箇条書きしてみましょう。その上で、自分の言葉で文章化していくのです。

文章にしたものを、毎日起きた時と寝る時に声に出して読んでみてください。文章を読む上げることで、自分に暗示をかけて潜在意識に変化をもたらすことができます。

4:思いついたことを即行動に移す

「まだ準備ができていない」「人の視線が気になる」と何かと理由をつけて、やるべきことややりたいことを後回しにしてはいませんか?

潜在意識を書き換えたいのならば、思いついたことはすぐに実行に移すことが必要です。

頭の中で完結させてしまうのではなく、行動に移すことで潜在意識に大きな刺激を与えることができるでしょう。

5:小さい成功体験や目標達成を繰り返す

ネガティブな潜在意識に引きずられてしまうのは、自分に自信がもてないからです。

裏を返せば、自分に自信がもてるようになれば、ネガティブな潜在意識をポジティブなものに書き換えることができるでしょう。

いきなり大きな目標を掲げても目標倒れに終わってしまい、余計に自信を喪失してしまうのでNG。

まずは実現可能な範囲で目標を立ててコツコツと努力を行い、小さな成功体験を積み重ねていきましょう。

なかなか潜在意識を書き換えられないときの対処法2つ

太陽線とは? 長いほど良いって本当? 7つの特徴別に徹底解説

以上では、潜在意識を書き換えるためのコツや具体的な方法について解説しました。

こうした方法を実践してみても、なかなか思うように成果が得られず、いつまで経ってもネガティブな潜在意識に支配されているのならば、どうすればいいのでしょうか?

ここからは、なかなか潜在意識を書き換えられないときにおすすめしたい対処法をご紹介していきます。

1:少し時間を置く

潜在意識を書き換える努力をしても成果が得られない時には、少し時間を置いてみましょう。

あなたを支配する負の潜在意識が強いものであればあるほど、それを書き換えるのには時間もエネルギーも必要になります。

すぐに潜在意識を書き換えられないのならば、無理をせずに、少し休憩をはさんでからまたトライしてみましょう。

2:恋愛小説を読む

恋愛小説を読んでときめきを感じるというのも、潜在意識を書き換えられない時におすすめしたい対処法のひとつです。

潜在意識を変えられない自分に嫌悪感やストレスを感じてしまう人が多いでしょう。

ですが、自己嫌悪に陥れば陥るほど潜在意識の書き換えが難しくなるので、心にときめきや幸せをもたらしてくれるものに触れることが必要です。

たとえば恋愛小説を読めば幸せな気持ちになれますし、「自分もこんな恋愛がしたい」というポジティブな期待が持てるようになるので、潜在意識の書き換えにプラスに働きます。

潜在意識を書き換えるときの注意点3つ

潜在意識の書き換えを短期間で難なく成功させる人もいれば、反対に時間とエネルギーをかけても潜在意識を書き換えられず、挫折してしまう人もいます。

誤ったやり方で潜在意識を書き換えようとしても、成果は得られません。

ここからは潜在意識を書き換えるときに注意したいポイントを3つご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

注意点1:タイミングや時間帯を考える

潜在意識を変化させる際に注意したいのが、タイミングや時間帯を考えるということです。

自分と向き合う時間がなかなか取れない時に、潜在意識を書き換えようとしてもあまり効果は得られないでしょう。

まずは自分の無自覚の考え方や思考の癖を把握する必要があるので、自分と向き合うための物理的な余裕がある時がおすすめです。

注意点2:文章にするときは短めにする

なりたい自分像を頭の中に描き、それを実現するための方法を文章にして読み上げることで、効率的に潜在意識を書き換えることができます。

ですが、とても長い文章を作成してしまうと読み上げるのが面倒になりますし、自分に言い聞かせるべきポイントがどこかわからなくなってしまいますよね。

だからこそ、文章にするときにはエッセンスだけをピックアップして短めにしましょう。

注意点3:書き換えられるまでの期間

正しい方法で努力をすれば、誰でも潜在意識を書き換えることができます。ですが、人によって書き換えられる期間はさまざまであることをあらかじめ知っておきましょう。

あなたを幸せから遠ざける悪しき潜在意識が根深いものであればあるほど、書き換えにかかる時間は長くなります。

焦らずにゆったりと構えて取り組むことが、潜在意識を書き換えるための秘訣ですよ。

潜在意識を書き換えて恋愛・結婚を引き寄せよう

今回は潜在意識を書き換えるコツや方法に加えて、注意点についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

なぜかいつも恋愛がうまくいかず、生きづらさを感じているのならば、あなたの内側にある潜在意識が原因であるのかもしれません。

潜在意識を書き換えて、前向きな姿勢でいれば、自然に出会いを引き寄せられるはずです!

mamiの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…