この人しかいない…!20代、30代男女に聞いた「結婚を決めた理由」とは

結婚は人生の中でも大きな決断になりますよね。パートナーによって人生大きく変わる可能性もあるのでしっかりと判断したいところ……。

今回は、既婚男女に「結婚の決め手」について聞いてみました。「彼からポロポーズされたい」「相手が結婚に乗り気じゃない……」など悩んでいる人もぜひ参考にしてみてください。

結婚を決めた理由

共に支え合える人だったから

共に支え合える人だったから

「僕は20代の頃から起業したり色々やっているので、みんなからは『しっかりしているね』とよく言われるんです。ですが恋愛は自分が引っ張りたいというより、一人でもやっていけるような女性に惹かれるんですよね。奥さんは看護師ですが、彼女は気も強いしかなりのしっかり者です(笑)そんなところが好きで結婚しました。結婚するなら、僕に依存するよりも芯があってお互いを支え合える関係がいいなと思ったからです。」(30代/男性/社長)

一緒に住んで居心地がよかったから

「2年付き合った彼女と同棲を開始して、その1年後にプロポーズをしました。正直一緒に住んでみて合わなかったら……と心配しながらの同棲でした(笑)でも一緒に住んでみてすごく居心地がいいし将来もずっと一緒にいる未来が見えたんですよね。それで結婚を決めました。」(20代/男性/会社員)

「彼女がご飯を作ってくれてたり、洗濯ものを畳む姿をみて、ふと『この人とずっと一緒にいたい』と思いその時から結婚を意識しました。やはり家庭的なところを見ると二人の将来のビジョンを感じる気がします。」(20代/男性/アパレル)

彼・彼女以外の人はいないと思ったから

彼・彼女以外の人はいないと思ったから

「大学生の頃から知り合い、4年付き合ったのちにプロポーズされました。付き合っている時も私を大事にしてくれるし、大きな喧嘩や破局などトラブルもなかったし、プロポーズを断る理由が見つからなかったです。彼以外の人はいないかなと思いました。」(20代/女性/主婦)

「彼女と8年交際しました。年齢も彼女のほうが1つ上です。それなのに『早くプロポーズして』とか結婚を焦らすようなことは一切言わずに僕と一緒にいてくれました。そんな彼女の優しさに、この人以上の女性はいないと思い『待たせてごめんね』とプロポーズしました。彼女も泣いて喜んでくれて嬉しかったです。」(30代/男性/不動産)

辛い時も傍にいてくれたから

「私は身体が弱く、彼と付き合っている間も病気をしたり入院を繰り返すことが数回ありました。そんな時も彼はずっとそばにいてくれました。そんな彼なので全て信頼をしていますし、プロポーズされた時も一緒になることに不安はなかったです。本当にいつも感謝しています。」(20代/女性/IT関連)

子供ができたから

子供ができたから

「私たちはできちゃった婚です。ですが彼とはもう5年も付き合っていて『結婚しようか』と二人で話していた時に丁度子供に恵まれました。本当に私たちにとって大事なプレゼントです。二人とも子供のことが大好きで、今も日々成長を見守っていくのが楽しいです。」(20代/女性/主婦)

まとめ

結婚の決め手は人によって様々ですよね。しかし一緒にいて居心地がよい」など二人の生活を想像できる部分が一番大きいように感じます。

Written by KOIGAKU

育ちの違いは結婚に悪影響? トラブルの原因になる「育ちの違い」3つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む