仮病で仕事を休む時の連絡方法とは? 使える理由や対策法も合わせて紹介

仮病を使ってみたいと思ったことはありますか。この記事では、仮病を使って仕事を休みたい場合の連絡方法や、休む場合に使える理由などについてお伝えしていきます。「仮病を使って仕事を休みたいけど、具体的な方法が分からない」という方に参考にしていただけます。

(目次)

仮病を使って仕事を休むのはアリ?

仮病を使って仕事を休むのはアリ?

毎日仕事を頑張っていると、「たまにはサボるのもいいよね…」と思った経験がある人も多いのではないでしょうか。

体や気持ちに無理をして出勤し続けると、大きな体調不良を起こして長期間休まざるを得なくなることもあります。出勤することにこだわり過ぎず、思い切って休むと良い気分転換にもなるでしょう。

しかし、会社に仮病で休んだことがバレると、気まずくなるなどのデメリットも多くあるため注意が必要です。

この記事では、仮病で休みたい人におすすめな連絡方法や仮病を使って休む方法、さらに定期的に休みたくなっている時の対策法などを、具体的にお伝えしていきます。

仮病を使ってまで会社を休みたくなる8つの理由

仮病を使ってまで会社を休みたくなる8つの理由

「仮病を使って仕事を休みたい!」と思ったことがあったとしても、「なぜそのように思うのか」について、考えてみたことがない人がほとんどなのではないでしょうか。

まずは仮病を使ってまで会社を休みたくなる理由を、8つおさえていきます。仮病で休みたいと考えている人は、以下の内容を読んであなたの「休みたい」気持ちの理由にせまってみましょう。

1:特に理由はないけれど休みたいから

会社を休むにあたっては発熱や腹痛といった体調不良や、家の用事などの明確な理由が必要です。しかし「なんとなく体がだるい」「頭が冴えない」という不調で、「休みたい」と思うこともあるでしょう。

このように、「はっきりとした理由はないけれど休みたい」というのも、会社を休みたくなる理由の1つです。

2:仕事をやる意欲が湧かないから

仕事を頑張りすぎて疲労やストレスが溜まっていると、仕事に対する活力が湧き上がってこないことがあります。また、彼氏との喧嘩など私生活でうまくいかないことがあり、仕事まで気が回らないこともあるでしょう。

このように、仕事をやる意欲がどうしても湧かないため、仕事を休みたくなる場合もあります。

3:面倒なことは後回しにする性格だから

どんな職業に就いていたとしても、仕事を面倒に感じることは誰でもあります。出勤するのが億劫になってしまったり、「職場の人間関係が面倒でしんどい」と逃げたくなったりすることもあるでしょう。

そしてそんな時、後回しにする性格の人はなおさら仕事がら逃げ出したくなってしまい場当たり的に嘘をつき、仮病で休むことを選ぶのです。

4:仕事へ行って失敗したくないから

「成功しなければいけない」というプレッシャーが大きい仕事をしていると、「仕事へ行って失敗をしたくない」という気持ちになります。「失敗して周りに迷惑をかけるぐらいなら、自分は欠勤した方がいいんだ」と思い、仮病を使いたくなることもあるでしょう。

5:責任感がないから

仮病を使って仕事を休みたくなったとしても、多くの人は同僚への罪悪感から実行することができません。しかし自身に責任感がないことから、「別にズル休みしたって良いよね!」と、簡単に会社を休みたくなる人もいるでしょう。

6:気分転換がしたいから

仕事があまりに忙しかったり、ストレスの多い業務に追われていたりすると、閉塞的な気持ちになって頭が回らなくなることがあります。たまにはパーッと遊びに行きたい!」と、衝動的な気持ちになることもあるでしょう。

このように「気分転換がしたい」という理由で、仮病を使って仕事を休みたくなることもあります。

7:仕事にやりがいを感じなくなっているから

仕事にやりがいを感じなくなってくると、なかなか職場に行く気になれません。退職までする勇気はないものの、場当たり的に仮病を使って仕事から逃げたくなることもあります。

8:会社を辞めたいと思っているから

今の会社を辞めることを考えていたり、辞めることを前提に転職活動をしていたりすると、「どうせここの会社は辞めるし、適当でいいか」という気持ちになってしまいます。

このように「会社を辞めたい」という気持ちから、仮病を使って仕事を休みたくなる場合もあるでしょう。

仮病で仕事を休む時の会社への連絡方法

仮病で仕事を休む時の会社への連絡方法

仮病で会社を休む場合でも、勤務先には丁寧な連絡をすることを心がけましょう。ここからは、仮病で仕事を休む場合の会社への連絡方法をお伝えしていきます。電話で連絡をする場合とメールで連絡をする場合の、2つのパターンをおさえましょう。

上司へ電話で連絡する

仮病を使って会社を休む場合、上司に電話で休むということと、その理由を伝えましょう。連絡はメールなどでも代用できますが、電話で直接話した方が気持ちが伝わって好印象です。

電話をかけるタイミングは始業時間の10分前ぐらいが好ましいです。上司が出勤していないという事態や、業務の邪魔をすることを避けることができるでしょう。

理由の伝え方としては、当日に伝える方法と前日までに伝える方法があります。当日に伝える場合は子供や親の体調不良やケガなど、突発的な出来事を理由に使うとスムーズに休みをとることができます。また、前日までに伝える場合は冠婚葬祭などの理由がおすすめです。

職場に電話が繋がったら、上司に取り次いでもらって直接話しましょう。多少元気のない様子で、「休んで申し訳ない」というニュアンスが伝わるように話すのがポイントです。

さらに、電話で欠勤の意思を伝える際には直近の出勤可能日を伝えるようにしましょう。迷惑をかけて申し訳ないという気持ちと、職場に復帰したい気持ちを示すことができます。

メールで連絡する

企業によっては、メールでの欠席連絡が認められている場合もあります。メールで連絡をする際には件名に「申し訳ありません、本日休ませていただきます」などと記し、始業時間までに送るようにしましょう。

以下に例文をご紹介します。

「○○課長

大変申し訳ございません。本日、息子が体調不良で保育園を休ませるため、欠勤いたします。

急なご連絡にて大変恐れ入りますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

携帯電話には可能な限り出るようにいたしますので、ご不明点等ございましたらご連絡ください。

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

署名」

メールには休む日の仕事のフォローがどれほどできるのか、明記しておくことをおすすめします。休んで申し訳ない気持ちや「本当は出勤したい」ともどかしい気持ちでいることを、アピールすることができるからです。

会社を仮病で休む時に使える7つの理由

仮病を使って会社を休む場合、適当な理由を並べるだけではすぐに嘘だとバレてしまいます。

ここからは、会社を仮病で休む際に使える7つの理由を紹介していきます。仮病を使って会社を休むことを考えている人は、以下の内容をぜひ参考にしてみてください。

1:突発的に起きやすい腰痛

いわゆる「ギックリ腰」のような突発的で重い腰痛は、仕事の遂行に支障をきたします。また、発症を予測できるものでもないため、仕事を休む口実として違和感がありません。

このような理由から、仮病で会社を休む時に突発的に起きやすい腰痛を使うのもおすすめです。また腰痛を仮病の理由として考えている人は、日ごろから「腰を悪くすることがある」と周囲に話しておくと良いでしょう。

2:共感してもらいやすい頭痛

頭痛は多くの人にとって身近なものです。また、すぐに病院に行く必要があるほどひどい症状でないことも多く、次の日に出勤してから症状について根掘り葉掘り聞かれることもないでしょう。

このような理由から、頭痛は会社の人に共感してもらいやすく、仮病を使って休む際の口実に使いやすいです。

3:原因がわかりにくい吐き気

吐き気や嘔吐といった症状は、風邪や胃腸炎以外にも食あたりなどが原因で引き起こされます。また症状が出た時点では原因がわからないことも多いため、症状や理由についてあまり突っ込まれることなく、会社を休むことができるでしょう。

このような理由から、吐き気も仮病の言い訳に使いやすくておすすめです。

4:休みをとりやすい家族や親戚の結婚式

前もって休みをとる場合、家族や親戚の結婚式を口実に使うことをおすすめします。用事自体が1日で済む場合がほとんどであるため、欠勤による業務への影響が少なく、比較的休みがとりやすいからです。

また複数日休みをとりたい場合にも、結婚式は理由として使えます。例えば3日休みをとりたい場合、結婚式に出席する日と、前日・翌日に移動で時間を取られるとすればスムーズに話が進むでしょう。

5:通院という形をとりやすい歯痛

歯痛はすぐに治療する必要があるため、通院という形をとって欠勤の理由にしやすいです。そのため、会社を仮病で休む際には使いやすい理由と言えるでしょう。

ただし、欠勤後に「どこの病院に行ったの?」などと聞かれることも多いので注意しましょう。さらに歯痛を理由にした欠勤の頻度が多いと、怪しまれることや早退で良いのはないかと言われることもあります。

6:起こすと動きにくくなる貧血

貧血は、一度起こすとその後動きにくくなります。また妊娠中の妊婦さんであれば、なおさら無理をして動くことは避けなければなりません。

そのため、貧血という体調不良も仮病で会社を休む際の言い訳にぴったりと言えるでしょう。

7:翌日の回復が見込みやすい腹痛

腹痛を起こすのには様々な原因がありますが、「食べたものが悪かった」等の軽微なきっかけで腹痛になることも多いため、翌日の回復が見込みやすいです。したがって「明日は出勤できます」と言いやすく、腹痛は仮病を使って休む理由として使いやすいでしょう。

会社を仮病で休む時に使うとバレやすい3つの理由

会社を仮病で休む時に使うとバレやすい3つの理由

仮病を使って会社を休む時、その理由に注意しないと場合によってはバレてしまうことがあります。

ここからは、会社を仮病で休む時に使うとバレやすい3つの理由を紹介していきます。これから会社を仮病で休むことを考えている人は、念のため以下の内容をおさえておきましょう。

1:抽象的である風邪や体調不良

インフルエンザなどの有名な感染症であれば、より具体的に辛い症状をイメージすることができます。また、休むことに関しても、「ぜひ休んで欲しい」というスタンスを取られることが多いでしょう。

しかし、抽象的な風邪や体調不良だと「本当に具合が悪いのか?」と疑いやすく、バレやすいです。さらに仮病で休んだ後に突っ込んだ質問をされ、しどろもどろになって嘘がバレてしまうリスクもあるでしょう。

そのため、仮病に使う症状はより具体的なものを選ぶことおすすめします。

2:問題が大きくなりそうな食中毒や食あたり

頭痛や腰痛といった比較的回復が見込めそうな症状と異なり、食中毒や食あたりといったものは問題が大きくなりがちです。場合によっては同僚をとても心配させることがあるため、このような不調を仮病に使うのは避けたほうが良いでしょう。

3:電車やバスなどの公共交通機関のトラブル

仮病を使って休みたい時やわざと遅刻していく時に、「電車が遅れてて……」などと言い訳をする人がいます。しかし、公共交通機関のトラブルはネットで調べれば一目瞭然です。嘘をついたことが確実にバレてしまうため、避けるようにしましょう。

会社を仮病で休む時に気を付ける7つのポイント

会社を仮病で休む時に気を付ける7つのポイント

「仮病を使って会社を休みたい!」と思っても、あなたが休むことで会社に大きな迷惑をかけてしまう場合もあります。

ここからは、会社を仮病で休む時に気を付ける点をお伝えしていきます。仮病で休むことを考えている方は、以下の内容を念のため確認しておきましょう。その上で、仮病で休んでも大丈夫かよく考えてみてください。

1:休んでも業務に支障がないか考える

仮病を使って仕事を休むと、場合によっては業務が滞り、職場に大きな負担をかけてしまうことがあります。チームで仕事をしている職場であれば、なおさら他のメンバーを気に掛ける必要があるでしょう。

前日までの業務の様子などから、休んでも大丈夫そうか冷静に判断しましょう。

2:バレると仕事関係者と気まずくなる

仮病を使って休んだことがバレると、仕事の関係者と気まずくなることは避けられません。そのため、仮病で休むためについた嘘は最後まで突き通すようにしましょう。仲の良い同僚にも、仮病を使ったことは明かさないようにしましょう。

3:休んだ日はSNSを触らない

仮病を使って休むことができると、開放感からSNSに「休めた」という内容や家で過ごす様子などを投稿してしまう人がいます。しかし会社を休んでいるにも関わらず、楽しく過ごしている様子や外出している様子がわかると、同僚にズル休みだとバレてしまう可能性があります。

このような理由から、休んだ日はSNSを触らないようにしましょう。

4:連絡前に仮病を使ってまで休む必要があるのか考える

「今日は仮病で休もうかな」と思い付いた後に、「本当に仮病を使うほど仕事に行きたくないのかな」などと疑問に思うことがあります。

そんな時はまず準備をしながら、会社を休みたい気持ちが変わらないか試してみることをおすすめします。準備が終わる頃には気分が変わり、「やっぱり頑張ってみよう」と思うこともあるからです。

5:理由によっては通院した証明書など裏付けが必要になる

体調不良を欠勤の口実に使った場合、上司から通院の証明書や診断書のような裏付けの提出を求められる場合があります。

特に歯痛のような治療が必須な症状を使う場合は、診断書がないことから仮病がバレるリスクもあるため、注意が必要です。

6:なるべく外出を控える

仮病を使って会社を休んだものの、家にいるのが暇だからと軽い気持ちで出かけてしまう人もいるでしょう。

しかし外出先で外回り中などの同僚に会ってしまうと、気まずい思いをするだけでなくあなたの信用を大きく失うため、外出は控えるようにしましょう。

7:重要な立場の人は会社にリスクが発生する可能性も考える

会社で重要な立場にある人が欠勤すると、職場に大きなリスクが生じることもあります。例えば、欠勤した人の指示や承認がないと、部下が動けないということもあるでしょう。

「仮病で休む」と決断する前に、仕事の流れや最近の職場の様子を踏まえ、自身が休むことで生じるリスクをよく考えるようにしましょう。

仮病後に出社する時に気を付ける3つのポイント

仮病後に出社する時に気を付ける3つのポイント

仮病を使って会社を休んだ次の日は、職場での振る舞い方にいくつか注意するべき点があります。

ここからは、仮病後に出社する時に気を付ける3つのポイントを紹介していきます。「今日は仮病で休めたものの、明日がちょっと心配だ…」という人は、以下の内容を参考にしてみてください。

1:休んで迷惑をかけたことを謝る

仮病後に出社した日は、まず上司のもとに行って休んで迷惑をかけたことを謝るようにしましょう。その際に上司から「体調はどうか」と聞かれることが予想されます。やり取りをイメージして、回答を具体的に用意しておくと良いでしょう。

また、あなたが休んだことで迷惑をかけた同僚に対しても、必ず謝罪とお礼を言うようにしましょう。休んだことで何か不都合はなかったかを聞いて、できる限りのフォローを行います。

2:仮病がバレないように誰にも話さないようにする

嘘をつくのは本来悪いことですが、仮病で休んだことがバレると、同僚の信頼を失ってしまいます。さらに周囲の人に不快感を与え、その後の人間関係に支障をきたすことも考えられます。

仮病で休んだからにはその嘘がバレないよう、細心の注意を払いましょう。仮病で休んだことは誰にも話さず、病状についてなども自分から話すことはできるだけ避けてください。

3:周りの目を気にし過ぎないようにする

仮病で休んだことがバレないか気にしすぎるあまり、挙動不審になってしまう人もいます。しかし、「仮病で休んだ」という事実は自身が話さない限りバレることはありません。周りの目を気にし過ぎずると、かえってバレやすくなってしまうため注意しましょう。

仮病で休んだ後に出勤したら、それまでと同じように振る舞いましょう。さらに休んで養ったパワーを活用して、仕事に打ち込むのが理想的です。

定期的に仮病で会社を休みたくなっている時の6つの対策法

定期的に仮病で会社を休みたくなっている時の6つの対策法

一度仮病を使って会社を休むことに成功すると、その後も繰り返し「仮病を使って会社を休みたい」と思うことがあります。

しかし、頻繁に会社を仮病で休むことは周囲からの信頼を失い、業務の進行にも支障をきたします。また、「サボり癖がある」とみなされ場合によっては会社をクビになってしまうリスクもあるでしょう。

ここからは、定期的に会社を休みたくなっている時の対策法を6つお伝えしていきます。定期的に仕事を休みたくなってしまうという方は、以下の内容をぜひ試してみてください。

1:生活習慣を見直してみる

定期的に仕事を仮病で休みたくなる理由の1つとして、生活習慣が乱れているために仕事に行く活力が湧いてこないというのも考えられます。

まずは生活習慣を見直し、改善点を見つけることからはじめてみてはいかがでしょうか。

食事の内容や睡眠環境を見直して、できる範囲で整えてみましょう。また、退勤後の行動にも、体に無理がないか考えてみることをおすすめします。

2:周囲に相談してみる

「休みたい」と頻繁に思う場合、ただのサボり癖ではないことも考えられます。メンタルの不調などから、思い通りに体が動かないこともあるでしょう。

思い切って仮病で休みたくなる気持ちを、信頼のおける上司や同僚など周囲に相談してみるのも良いでしょう。

また、職場の人への相談が難しい場合には、家族や友達に相談するのもおすすめです。すぐに解決策が見つからなくても、話していくうちに自身の本当の気持ちに気付くこともあるでしょう。

3:仮病が使えなくなる仕事環境を作る

「仮病で休みたい」と思っても、それが叶わない仕事環境を作るという方法もあります。

例えばあなたがいなければ業務が滞るという状況に置かれれば、休むという選択肢を持つことができなくなります。また、「〇月〇日までに完成させます」と周囲の人に約束をすることで、自身にプレッシャーをかける方法も有効です。

このように、自分から積極的に「休めない状況」を作っていくのも良いでしょう。

4:休みたくなる原因を改善する

たまに「仮病を使って休んじゃおうかな」と思うならまだしも、頻繁に休みたくなるのには何か原因があるはずです。

休みたくなる原因が何なのか、しっかり自身の気持ちに向き合って改善を図ることをおすすめします。原因がわかることで具体的な改善策と、改善のためにするべきことが見えてくるでしょう。

例えば休みたくなる原因は職場環境や職場の人間関係にあるなら、上司に相談して配置替えを頼むといった方法もあります。

5:仕事のモチベーションを上げるよう努力する

先にお伝えしているように、何度も仮病を使って仕事を休みたくなるのには「仕事にやりがいを感じない」などの理由があります。

そこで仕事のモチベーションを上げ、仕事に行きたくなるような状況を自分で作るよう努力してみましょう。小さな目標をいくつも用意して、達成するごとに自分にご褒美を買うなど、工夫をしてみるのも良いでしょう。

また、仕事以外に刺激となるようなイベント(好きなアーティストのライブに行くなど)を設定し、「この日までは仕事を全力で頑張ろう」と自身を鼓舞するといった方法もおすすめです。

6:転職を検討してみる

定期的に仮病を使って休みたくなる理由として、仕事の内容や職場の雰囲気などがあなたに合っていないということが考えられます。職場の環境を見直し、転職を検討してみるのも良いでしょう。

仮病を使って仕事を休む時は周囲に迷惑がかからないようにしよう

仮病を使って仕事を休む時は周囲に迷惑がかからないようにしよう

ここまで、仮病で仕事を休みたくなる理由や仮病で仕事を休む時の連絡方法、定期的に仮病で休みたくなる場合の対策法などについて紹介してきました。

仮病で仕事を休みたくなる原因には、仕事にやりがいを感じないことや気分転換をしたいといった理由があります。自身が休むことで周囲に迷惑をかけないかなどをよく検討した上で、実際に休むか決めるようにしましょう。

また、もし仮病で休むのであれば、記事で紹介したような電話やメールの連絡方法を使ってみてください。そして、仮病で休んだ後はフォローを忘れずに、休んだ分もしっかりと仕事を頑張りましょう。

さらに定期的に仕事を仮病で休みたくなる場合は、生活習慣や仕事環境を見直してみることをおすすめします。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む