目の前でスマホいじり…失礼すぎる! デート中に女性が「つまらない」と感じた瞬間エピソード#2

デート中に相手の女性がつまらなそうにしていた経験はありませんか? 「つまらなさそうにしているなんて脈がないのかな……」と思うこともあると思いますが、実はその原因が自分にある場合も……。

今回は、女性がデートで「つまらない」と感じた瞬間のエピソード#2をご紹介します。

デートでつまらないと思う瞬間:自慢話が多い

デートでつまらないと思う瞬間:自慢話が多い

「友人の紹介で知り合い、とりあえず会ってみようということになり、初めてのデートをすることにしました。最初は好印象だったのですが、お酒が入って酔っぱらうにつれ私の話を遮ってまで自分の武勇伝を語り出し、つまらないなと感じました。」(20代/女性/会社員)

「出会って間もない男性とのデートで、飲み屋街に行きました。最近高い財布を買ったんだと急に自慢を始めたかと思うと『君は何の財布を使ってる?』とマウントを取られたので、その人の財布より3倍高い財布を出したら黙りました。そのあともマウントばかりで本当につまらなかったです。」(30代/女性/主婦)

「自分の話が多く、特に過去の武勇伝ばっかりで、一緒にいても退屈だな……と思ったことがあります。相手が好きだったら、こちらも多少は興味を持って話を聞けたかもしれないけれど、これから関係を育てようというスタートラインで『俺が! 俺が!』とやられてしまうと、今後のお付き合いも考えてしまうかも……」(40代/女性/主婦)

女性にとって自慢話はつまらない話題に感じることが多いようです。できるだけ謙虚な姿勢でいる方が、好印象に感じられるかもしれません……。

デートでつまらないと思う瞬間:スマホばかりいじっている

「彼と夏に一泊二日の広島旅行に出掛けた時の話です。当時彼はかなりTwitterにハマっていて、行く先々で写真を撮りTwitterで『〜ナウ』などと呟いていました。その後も呟きに反応があるかスマホばかりみて、場所の景色も見ないし会話もほとんどないしで『せっかく一緒に居るのにつまらないなぁ』と感じていました。」(30代/女性/主婦)

「せっかくのデート中なのにも関わらず、ずっと自分の話ばっかりしていて私が話し始めるとスマホをいじって、自分には全く興味がないのが目に見えてわかり、一緒にいても楽しいと感じることが一切なかったです。」(20代/女性/事務職)

「デート中、食事に行っても喫茶店に入ってもスマホをいじってばかりで、私が話しかけてもなかなか会話になりませんでした。次の行き先を決めるのもすべて私で、『行きたいところはある?』と聞いても、スマホをいじりながら『決めていいよ』と返され……その日は『スマホいじってばっかりいるならもう帰るよ』と言って帰りました。」(30代/女性/主婦)

デート中、スマホばかりいじっていると、相手に対して失礼になってしまうことが多いです。相手から見ても「私に興味なさそう……」と気持ちが冷めてしまう原因にもなる可能性があります。スマホいじりはほどほどに……。

デートでつまらないと思う瞬間:会話が弾まない

デートでつまらないと思う瞬間:会話が弾まない

「『パンが売っていますね。』『山がありますね。』など、見て分かるような情報をネタにして話しかけてくる男性とのデートでは『なんかしんどいな。つまらないな。』と感じてしまい、返す言葉を考えるだけで1日のデートが終わったような感じがありました。」(20代/女性/ライター業)

「会う前はLINEで楽しくやりとりをしていたけど、実際に会ってみると口数が少なく、こちらが何かを提案しても一言くらいしか返ってこなかった時はつまらないと感じました。私のこと気に入らなかったのかなーと思って帰宅していたらLINEで『今日は楽しかった!また遊びたい』と……。ぶっちゃけ私は楽しくなかったので『ありがとう!全然しゃべってくれないから楽しくなかったんだと思った』と返信をすると『緊張しすぎてしゃべれなかった。ごめんね。』と返信が。確かに緊張するのもわかるけどLINEではあんなに口達者だったのにと思うと、もう会う気にはなれませんでした……。」(20代/女性/契約社員)

返事に困る話題だったり、なかなか相手が話してくれなかったりと、会話が弾まないと「つまらないな……」と感じる人は男女ともに多いのではないでしょうか?

楽しい会話をするためにはある程度はお互いの努力が必要ですが、できるだけ雑談レベルでも会話が上手くなりたいものですよね。

つまらないデートを卒業しよう

女性がデートで「つまらない」と感じた瞬間のエピソード#2をご紹介しました。相手がつまらなそうにしている原因は、意外とあるあるだったりしますよね。

自分がその行動をしてしまっていないか一度見直してみるのもいいかもしれません。

▶自分の話ばかりでウンザリ…デート中に女性が「つまらない」と感じた瞬間#1

Written by KOIGAKU

男性がデート中に帰りたくなる女性の特徴3つ。これ当てはまったらヤバイ! ▶

KOIGAKUの他の記事を読む