失礼すぎでしょ!? 無神経な人にイラっとした瞬間エピソードvol.1

無神経な人と一緒にいると、イライラしたり傷ついてしまったり……自分が疲れてしまいますよね。

無神経な人は、悪気はなくても気が付かないうちに相手を傷つけていることが多い印象です。今回は、男女50人に「無神経な人にイラっとしたエピソード」を聞いてみました。自分が知らないうちに相手を傷つけていないかチェックしてみてくださいね。

見た目について色々言ってくる人たち

「その組み合わせはないだろー」

「その組み合わせはないだろー」

「服装や髪型など身だしなみにケチをつけてくる。その人も決しておしゃれには見えないが『その組み合わせはないだろー』など人の尊厳を踏みにじるような発言が目立つ。お酒の場でも人のたばこを平気で吸うなどとにかく無神経でした。」(30代/男性/会社員)

「逆にどうやったら太れるのか教えてほしい」

「ダイエットされている方の食事を見ながら『逆にどうやったら太れるのか教えてほしい』と言い放つ上司がいました。当事者ではなかったのですが、それでもわざわざ努力している人の前で言うことかとイラっとしました。」(20代/男性/会社員)

「マッシュルームみたい」

「マッシュルームみたい」

「自分は髪が広がりやすくマッシュにするとマッシュルームみたいになるのを気にしていたら、卒業アルバムの写真もマッシュだったのでみんなの前でマッシュルームみたいと言われて恥ずかしい思いをしたという思い出があります。」(20代/男性/学生)

「もう少しお尻を鍛えた方がいいよ」

「私は割とスラッとした体型なのですが、職場の先輩にある日突然、もう少しお尻を鍛えた方がいいよ、と言われました。まず、そんなところを見ているのも気持ちが悪いし、さらにはみんながいる前で、そんなこと言わないでもいいんじゃないかと思いました。」(30代/女性/会社員)

 

見た目に関する発言にイラっとしている人が一番多かったです。特に「太った」「痩せた」など、他人の体型に関して色々言う人は配慮がないように感じますよね。特に男性のみなさんは「太った」などと軽々しく口にして、彼女を怒らせないように気を付けてください。

ライフプランについて色々言ってくる人たち

「子供つくらないのですか?」

「子供つくらないのですか?」

「30歳を超えて、結婚していると必ず、『子供はいますか?子供つくらないのですか?』と聞かれることがよくあります。私は、つくりたくてもなかなかできず、流産を経験しているので、いつもイラっとします。もう少し想像をふくらませて質問を考えてほしいです。」(20代/女性/主婦)

自分の話題を乗っけてくる

「学生時代はそうでもなかったのに、私は独身で彼女は結婚してから『子どもは可愛いよ~産んだほうが良い』とか価値観を押し付けるようになりました。私の誕生日にグループラインでおめでとうと他の友達からコメントがくる中、彼女は『おめでとう!ところで私からも嬉しいニュースでまた子供が生まれまーす。あとマイホームたてるので今度遊びにきてね!』と自分の話題を乗っけてくる無神経さにイラっとしました。」(30代/女性/派遣社員)

 

「恋人がいたほうがいい」や「結婚して子供がいるほうが幸せだ」などの価値観の押し付けは苦しくなってしまいますよね。人によってそれぞれ異なった幸せの形があることや、自分が思い描いている「普通」が必ずしも周りも同じだとは思わないほうがよいでしょう。

無神経な人とは上手に距離をとる

無神経な人と一緒にいると「なんで自分がこんなに傷つかなければいけないんだろう……」「なんでこんなに我慢しなければならないんだろう……」と、多大なストレスがかかってしまいます。

「こういう人もいるんだ」くらいに軽く考え、上手に距離をとったほうがストレスも減らせるでしょう。

Written by KOIGAKU

今すぐ縁を切るべき人の特徴5つ!関係を終わらせる方法も解説 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む