好きな人の気持ちが知りたい! 両想いの見極め方4つ

好きな人といい感じかも……!と思っても、相手の確実な気持ちはなかなかわからず、どう動いたらいいのかわからないことってありますよね。そこで今回は、両想いの見極め方をご紹介いたします!好きな人の気持ちを、少しずつ探っていきましょう♪

 

好きな人の反応を観察してみよう!

返信の頻度とスピード

返信の頻度とスピード

もし自分が好きな人とLINEやメールで連絡をしているとしたら、返信が来るのが待ち遠しく、来たらなるべくすぐに返そう! と思いませんか?

相手が自分のことを好きでいてくれているなら、返信こないかな〜と楽しみに待ってくれている可能性が高いです! 連絡をとる回数が増えると、仲を深め、関係を進めるにも流れがつくりやすいですよね。

逆に、返信が全然返ってこない場合や、すぐにやりとりが終わってしまう場合は、両想いの可能性が低いかもしれません…… もし会話が終わってしまったとしても、また相手の方から会話をしてきてくれたりした場合は、相手の好きな気持ちや仲を深めたい気持ちの現れとも考えられます。

やりとりをしていて、返信が早めに返ってくるか、相手が会話を楽しんでいる様子があるか、続けようとしてくれているか。このあたりをぜひチェックしてみてください!

褒め言葉の多さ

好きな人とやりとりをしていると、自然と褒め言葉が多くなっていることがあります。

好きという直接的な言葉は言えないものの、「かわいい」「かっこいい」「素敵ですね」「尊敬してる」など、会話の中で褒め言葉が多い場合、相手も好意を持ってくれている可能性大!!

私も、好きな人がいるときは、褒め言葉を伝える回数が自然を多くなります。

今のパートナーと付き合う前の時期も、パートナーが私の仕事への姿勢を素敵ですねと言ってくれたり、かわいいですねとよく褒めてくれたりしていたことを覚えています!

あまりにも褒め言葉が多く、持ち上げられすぎてしまうと「誰にでも言っているのでは……」「チャラいのかな……」と不安になってしまうこともありますよね。

「かわいい」「素敵」を連呼されても、好きな人からなら嬉しくなってしまうと思いますが、「〜のところが素敵」「〜がかわいい」など、より自分のことを具体的に理解して、褒めてくれるような褒め言葉を伝えてくれる相手なら、恋人になりたい相手として想われている可能性が高いです。

両想いかどうか不安なときは、相手からの言葉にぜひ注目して考えてみてくださいね!

照れている様子

好きな人と一緒にいるとつい照れてしまうことがありますよね。隠しきれない照れは、わかりやすい好きのサインでもあります。

恋愛に慣れていない場合や人と話すのが慣れていない場合は、好きな人でなくても照れてしまうことがありますが、好きな人となれば、その照れはよりわかりやすいことが多いです!

私も、パートナーと出会った頃は、照れすぎて目も合わせられず、集合場所の柱のまわりをぐるぐる逃げまわっていました!笑

頭では普通でいようと思っていても、照れてしまってそわそわしてしまうことってありますよね。隠しきれない照れている様子が相手にある場合は、両想いの可能性が高いです。

一緒にいる時間の笑顔

好きな人と一緒に過ごす時間って楽しくて、幸せですよね!一緒にいれることがまず嬉しくて、何もしてなくてもにこーっと笑顔になっていたりします。

相手が自分のことを好きでいてくれるなら、相手もその気持ちは同じはず! 一緒に過ごす時間を楽しんでくれていて、いい笑顔を浮かべてくれていたら、両想いの可能性は高いです!

好きすぎて緊張が上回り、なかなか笑顔になれない場合もありますが、そういうときは「楽しめていますか?」とひとこと聞いてあげるといいでしょう。

「緊張しちゃっていて…… でも楽しいです!」などと相手が伝えてくれたら安心しますし、緊張が解けるきっかけになるかもしれません!

一緒にいる時間を楽しんでくれているか、幸せを感じてくれているか、相手の笑顔や様子からぜひ見極めてみてください。

直接伝える、聞くのが難しい場合は一緒に過ごしたあとに、LINEやメールで確かめるのもありです。「今日は楽しかったです!」と送られてきたら、相手の気持ちがわかってほっとしますよね。奥手な相手の場合は、自分から「今日は楽しかったです!」と具体的にたくさん伝えてみてください。

 

気持ちを確かめ合って次のステップへ

気持ちを確かめ合って次のステップへ

今回は、両想いの見極め方を4つご紹介しました。好きな人といい感じな雰囲気のときは、幸せを感じる一方で、相手は本当に想ってくれているのかなと、些細なことで不安になることもありますよね。

自分がそうであるように、相手も自分に対して「好きでいてくれているのかな」と不安を感じている可能性もあります。

まずは自分から「あなたを素敵に思っているよ」という気持ちをさまざまな方法でぜひ伝えてみてください!

お互いの気持ちを伝え合い、確かめ合って、一緒に次のステップへ進むカップルが増えていきますように。

Written by ゆきみ百花

ゆきみ百花の他の記事を読む