すれ違うのは当たり前? 合わない二人がうまくやっていくコツ

付き合ってから、同棲してから相手と「合わないなあ……」と感じることもありますよね。育ってきた環境も価値観も違う二人が共に生きていくとなると、合わない部分が出てくるのもいたって自然なことです! 今回は、そんな「合わない二人」がうまくやっていくコツをご紹介していきます♪

 

まずはお互いの理解から

合わないのがあたりまえ

合わないのがあたりまえ

恋人、パートナーと「合わないなあ……」と感じると、この先うまくやっていけるんだろうかと不安になってしまいますよね。まず最初にお伝えしておきたいのは、「合わないのがあたりまえ」ということ。

育った環境も価値観も違う二人に違うところがあることは、とても自然なことです。むしろ何一つ違うことがないのは怖くなってしまいませんか?

「なんで私たちは合わないんだろう……」と不安になってしまう気持ちもよく分かりますが、「合わなくてあたりまえ」と最初に思えているだけで、少し気持ちが楽になりますし、前向きになれます。

合わないなら、これから二人で少しずつ合わせていけばいいんです。まずは「合わなくてあたりまえ」というのを、頭にいれておいてみてください!

違いを理解しよう

「合わない二人」がうまくやっていくためには、まずお互いの価値観や違いを理解することが大切です。お互いの価値観や違いを理解していないと、お互いに思い合っているのに、好きな気持ちが伝わらず、すれ違ってしまうことがあります!

例えば、連絡頻度に関する価値観。自分は恋人同士なら毎日連絡を取り合うのがあたりまえと思っていても、相手は週に数回でいいと思っていることがあります。

相手は決して自分に対して好きな気持ちがないわけでも、減ったわけでもないのに「連絡をあまり取り合わないのはほんとは好きじゃないからではないか、めんどくさいと思っているのではないか」と思ってしまうこともあるでしょう……

お互いの恋愛に関する価値観、愛情表現の方法のすれ違いや理解不足で、思い合っているのにうまくいかなくなってしまうカップルは多いです。そこで、ここからは恋愛に関するお互いの価値観を探り、話し合いのきっかけになる診断を二つご紹介します!

二人の価値観を知る診断

ラブランゲージ診断

ラブランゲージ診断

ラブランゲージという言葉を聞いたことはありますか?

ラブランゲージは、長年マリッジカウンセラーとして活躍したギャリー・チャップマンさんが自身の著書で紹介した、5種類の愛の伝え方を指します! 1つずつご紹介していきますね。

1 言葉での愛情表現

言葉で愛情表現されることが嬉しく、愛を感じるタイプ。メールやお手紙で愛を伝えられることにも喜びを感じます。

2 一緒に過ごす時間

とにかく一緒に過ごす時間を大切に思い、一緒にいられることに愛を感じるタイプ。二人きりで過ごす時間をとても大事に思っているタイプです。

3 行動での愛情表現

自分のために何かしてくれる行動で愛を感じるタイプ。ささやかな気遣いや思いやりの行動が、グッとくるタイプです。

4 プレゼント

大切な日に自分のことを思ってプレゼントを贈ってくれることに愛を感じるタイプ。自分のことを思って相手が選んでくれたというところが、より愛を感じるポイントになります。

5 スキンシップ

手を繋いだり、ハグをしたり、スキンシップを取ることに愛を感じるタイプ。スキンシップが減ってしまうと「愛情がなくなった」と感じやすいタイプでもあります。

みなさんは5つのラブランゲージのどれに当てはまりますか? そして、今お付き合いしている相手はどのラブランゲージに当てはまりそうですか?

ネット上には、気軽にできるラブランゲージ診断があります! お互いのラブランゲージのタイプを理解しておくことで、相手が自分のためにしてくれた愛情表現を見逃すことなく受け取ることができ、すれ違いを防ぐことができます。

ぜひ一度、二人で試してみてください♪

ふたり会議

続いて、より深く二人の価値観を話し合うためにおすすめなのが「ふたり会議です」。

ふたり会議は、株式会社すきだよが運営するサービスで、カップル・夫婦の価値観を可視化し、対話をサポートしてくれます!

恋愛や結婚、妊活、出産、その他にも幅広いテーマがあり、LINEを使って質問に答えながら、お互いの価値観を可視化することができるんです!普段なかなか話さないこと、聞きづらいことについても話し合うきっかけを生み出してくれる質問がたくさんあります♪

お互いの価値観を知り、対話を通して二人が心地よく過ごせるポイントを探していきましょう!

相手をより好きになるきっかけに

相手をより好きになるきっかけに

今回は、「合わない二人」がうまくやっていくコツをご紹介しました! 合わないところがあることは、ごく自然なことです。では、どうしたらお互いが心地よく過ごしていけるかをぜひ考えてみてください♪

まずは相手と自分の違いを知ること、理解することがとても大切なポイントです!

大雑把で細かいことが苦手な私と、細かいことが得意でお掃除好きなパートナー。私とパートナーも正反対で、価値観の違いはありますが、対話を重ねてお互いの価値観を理解し合い、楽しく暮らしています♪

お互いの価値観を知ることで、相手への理解が深まり、より相手の素敵なところを発見できることも……! 価値観のすり合わせから、ぜひ二人で楽しんで取り組んでみてください♪

Written by ゆきみ百花

ゆきみ百花の他の記事を読む