ヒステリックはNG…男性が「彼女にしたい」と思う女性の特徴9つ

「好きな人と付き合いたい」あるいは「彼氏がほしい」と感じるのであれば、できる限り魅力的な女性でいる必要があります。そこで今回は男性の心をグッと惹きつける「彼女にしたい女性」の特徴をアンケートを基にリサーチしました! 意中の彼に近づくヒントとして、参考にしてみてくださいね。

男性が彼女にしたい女性の外見

男性が彼女にしたい女性の外見

恋愛に外見は重要な要素です。タイプによる違いが大きい部分ではありますが、男性が注目しているポイントには共通点がありました。

笑顔がかわいい

「彼女にしたいと思う女性の特徴は笑顔が可愛らしい感じです」(41歳/男性/自営業)

顔立ちの問題だけでなく、「笑顔がかわいい」ことが彼女にしたい女性の特徴のひとつです。笑顔の多い人は周囲を明るくさせます。そういった意味で彼女のように一番近くにいる存在には、笑顔でいて欲しいのかもしれません。

派手でなく清潔感があるおしゃれ

「外見は他の男性にも好かれるような外見がいいです。清潔感が重要かと思います」(42歳/男性/カスタマーサービス)
「身なりに清潔感があり、衣服も常識ある格好であること」(52歳/男性/会社員)

「清潔感」や「派手ではないおしゃれ」も複数人から声が挙がりました。ゴテゴテのおしゃれより、ナチュラルな清潔感のある服装を好む男性が多い傾向があるようです。

好みのヘアスタイル

「外見は髪が長く綺麗な方がいいです」(28歳/男性/会社員)
「外観は小柄でショートカットで笑顔が素敵な方です」(38歳/男性/会社員)

意外なことに顔立ちや体型と並んで、ヘアスタイルを挙げた男性も多くいました。「ロングヘア」「ショートカット」「黒髪」「茶色」……とそれぞれこだわりの好みがあるようです。意中の彼がいるのであれば、それとなくリサーチしてみても良さそうですね! 

スタイルが良い

「背が高くなく、平均以下。体系は瘦せてなくて肉付きが良い女性」(46歳/男性/日本語教師)
「すらっとしているが健康的な体型」(33歳/男性/会社員)

言葉のまま「スタイルが良い女性」と表現する男性も多くいました。その一方で具体的な声として挙がった「すらっとした」「肉付きの良い」という表現からみると、男性が感じているスタイルの良さは人によって違いがあるようです。胸が大きい方がいいという意見もちらほら。

男性が彼女にしたい女性の性格

男性が彼女にしたい女性の性格

いくら見た目がタイプであっても、性格が合わなければ、恋人として長続きしません。彼女にしたい女性として「最も重視するのは外見より内面」と強調する男性も多くいました。

価値観があう

「最も重要なのは、一緒にいる際の「居心地の良さ」だと考えています。お互いが自然体で気持ちよく居られる。そんな関係がよいですね」( 54歳/ 男性/ 自営業)
「フィーリングや考え方・生活様式や趣味などが合うと感じる女性」(40代/男性/無職)

価値観やフィーリングがあうことで居心地の良さを感じることは重要な要素です。お付き合いが始まったはいいものの、違和感を感じる場合は価値観が合わないのでしょう。話してみて気が合うかどうかも、彼女にしたい女性の特徴には外せません。

一般常識がある

「一般的な常識があり、頭のいい方がいいです。マナーを持っているかも重要」(45歳/男性/自営業)

常識やマナーを持っている人がいいと考えるのは男女に共通していますね。マナーのひとつとして、食事の食べ方を挙げた男性もいました。彼女にしたい女性かどうか以前に、人間の基礎として身に付けたい部分です。

気が利いてやさしい

「内面は、気が利く方で心からやさしい方(外面だけ優しいのはNG)」(38歳/男性/会社員)

気が利くやさしい女性も彼女にしたいと思われるようです。 飲み会でお皿に取り分けをする女性がモテるというのは、あながち迷信ではないのかもしれません……。「人の悪口が多い女性は嫌だ」「良妻賢母の素質があると良い」との声もあり、内側からのやさしさが求められています。

穏やかで癇癪を起こさない

「すぐに癇癪を起こさないような人を彼女にしたいです」(41歳/ 男性/自営業)
「ヒステリックではなく温和で優しい」(33歳/男性/会社員)

おそらく恋愛経験の中で、ヒステリックな女性に出会った男性が多いのでしょう。彼女にしたい女性として、すぐに怒らない温和な性格を強調する人が多数いました。耳が痛いと感じる女性もいるのでは? 

意見を持って主張できる

「自分の考えを持ち、意見を主張できる」(48歳/男性/会社員)
「自分の信念を持っていて、意見も言える性格」(33歳/男性/会社員)

やさしい女性がいいとの声がある一方で、芯のしっかりした、意見をはっきりいえる女性も人気でした。「あげまん」と呼ばれる女性はこのタイプかもしれません。やさしさを「甘やかし」と履き違えず、互いに成長していける存在が求められています。

彼女にしたい女性と言われたい! 

意見を持って主張できる

彼女にしたい女性の特徴はまさに「いい女」を表しています。外見については、個人の好みによるところがほとんどですが、内面は普段から心がけで身に付くものもあったはずです。男性の意見を参考に、魅力的な女性を目指しませんか? 

Written by 田中なお

いくら美人でも無理…男性が嫌がる「下品な女性」の特徴6つ ▶

田中なおの他の記事を読む