「追う」のは卒業! 男性がこっそり明かす「追われる女」の特徴5つ

できることなら「好きな人を追いかける恋よりも、好きな人に追いかけられる恋をしたい」というのが女性の本音。でも、男性を虜にする“追われる女”になるにはどうしたらいいの!?

そこで今回は、19~28歳の独身男性を対象に「追われる女」に関するアンケートを実施! 思わず追いかけたくなる女性の特徴をまとめてみました。

男性に「追われる女」の特徴5つ

1. どんな男性にも媚びない

1. どんな男性にも媚びない

「人によって態度を変える女性を見ると、『この子、あざといなぁ』って思う。たとえ上司相手でも自分の意見をはっきり伝えられるような芯の強い女性に惹かれる。自分に自信のある女性ってキラキラしているし、一緒にいるとお互いに高められる気がする」(24歳/男性/金融)

気になる男性に振り向いてほしいとき、つい“女”を武器にアプローチしていませんか? 男性はそのあざとさに気が付いています。追われる女になりたければ、どんな状況でも媚びない強さを身に付けましょう。

「毅然とした態度=気が強い女と敬遠される」なんてそんな心配は無用! 人に好かれることを第一に考えるのではなく、はっきり「NO」と断れる勇気も必要ですよ。

2. 口数が少なくミステリアス

「自分のことをペラペラと話す女性よりも、大人しくて口数が少ない女性の方がミステリアスで惹かれる。『もっと彼女のことを知りたい』って追いかけたくなる」(27歳/男性/IT)

「ねぇねぇ、聞いてよ!」とばかりに自分の話をペラペラまくし立てる女性より、口数の少ない静かな女性の方が謎めいているもの。男性はミステリアスな女性を目の前にすると、「本当はどんな人なんだろう?」「もっと彼女のことを知りたい」という願望に駆られます。

話好きな女性は、気になる男性の前では自分から情報を発信するのを止めてみましょう! 女性らしい振る舞いを心がけることで、男性からの印象はガラッと変わるはずですよ。

3. 仕事とプライベートのギャップが大きい

3. 仕事とプライベートのギャップが大きい

「職場ではいつも地味な格好でメイクも控え目。ぶっちゃけ対象外だと思っていた子が、社内BBQのとき全然雰囲気が違ってビックリ! ミニスカートにイイ感じのまとめ髪でスタイルも抜群で、男性陣がヒソヒソ話で『〇〇さん、可愛いじゃん』と盛り上がっていた」(28歳/男性/商社)

男性は女性のギャップに弱いものです。いつもとは違う一面をチラッと見せて「マイナス印象からプラス印象」に変えられたなら、「追われる女」になれるかも! 日頃の服装やヘアスタイル、言動などを見直してみてはいかがですか?

4. 聞き上手

「面倒な話でも一生懸命聞こうとしてくれる女性にキュンとする。だって嫌な顔ひとつせずに向き合ってくれるんだよ? もう、彼女のことを追いかけるしかないでしょ(笑)」(19歳/男性/学生)

やっぱり男性は聞き上手な女性が大好き! 目を見てしっかり話を聞いてもらえると、気持ちよく会話ができて「心地よさ」を感じるそうです。

また、ちょうどよい相づち×表情の変化を目の当たりにすると、「俺のことを真剣に考えてくれそう」と将来のことまで期待してしまうとか。あなたも男性が追いかけたくなる聞き上手な女性を目指しましょう!

5. 自分の感情を表に出さない

5. 自分の感情を表に出さない

「機嫌が悪いのを顔や態度に出す女性を見ると『絶対にお付き合いしたくない』って思う。逆に、どんなトラブルがあっても感情を表に出さずに冷静に判断できる女性に惹かれるかな。将来結婚したときも、安心して家庭を任せられそうだから」(22歳/男性/販売)

男性は自分にはない強さを持つ女性に惹かれるそうです。あなたも「もうダメ」「俺なんて……」とネガティブな男性より、ポジティブな男性を応援したくなりますよね。それと同じです。

辛いことがあったとき、悲しい気持ちがこみ上げてきたとき、「もっと頑張らないと!」「ショックだけど、次があるから」と前向きに受け止める努力をしてみましょう。すぐに感情的にならない強い精神力を持った女性を、きっと男性も追いかけたくなるはず!

まとめ

愛するよりも、愛される恋愛の方が女性は幸せになれるもの。あなたも男性がこっそり明かす「追われる女」の特徴を参考に、自分の振る舞いを見直してみてくださいね。

【取材協力】
※ 19~28歳独身男性20人

Written by mook

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

mookの他の記事を読む