結婚する前に見極めたい! 家族を大切にする男性の特徴7つ

結婚前提でのお付き合いを望むなら、家族を大切にすることができる男性を選びたいですよね。将来結婚した時に、自分や子供を大切にしてくれる男性を見極めるには、どのようなところに注目したらいいのでしょうか。

家族を大切にする男性の特徴をご紹介します!

家族を大切にする男性の特徴とは

いつも機嫌がいい

いつも機嫌がいい

家族を大切にする男性は、周りに配慮することができます。そのため、機嫌の悪さが周囲を不快にさせるということをよく知っています。ですから、疲れていたりお腹が空いていたりして不快に感じていても、機嫌を悪くすることはありません。

家族を大切にする男性は、家族を大切に思うからこそ、いつも楽しい雰囲気にしようと笑顔でいようとします。

プライベートを大事にしている

プライベートを大切にする男性は、仕事以外のことにもちゃんと価値を感じている、心の豊かな人です。

付き合っているときから仕事ばかりを優先し、ろくにデートもしてくれないような男性は、もしかすると自己中心的な性格かもしれません。自分の立場や仕事を重視しすぎる人だとすれば、家族関係がギクシャクしてしまう可能性があるので要注意です。

プライベートも楽しむことができるということは、要領が良く器用な人だともいえます。もし家族になれば、楽しい暮らしが期待できます。

親を大切にしている

家族を大切にする男性は、自分の親のことを大切にしています。自分の親を大切にできるということは、ちゃんと親への感謝の気持ちを持っているから。親からの愛情をたくさん受けて育ってきたという証拠です。

将来の家族に対するイメージは、自分が育った家庭環境が大きく影響します。ですから、このような環境で育った男性は、あたたかな家庭を築こうと努力してくれるでしょう。少しマザコンくらいのほうが、いい旦那さんになるかもしれませんよ。

一通りの家事ができる

家事をすることができる男性は、家事の大変さをわかっています。ですから、共働きや子供が小さいときなど大変な状況でも、難なく家事を分担することができます。また、家事が一切できなくても、「頑張って覚えよう」と前向きに取り組んでくれる人も安心していいでしょう。

ただ、「家事ができない」と開き直っている人は要注意。普段から面倒な手続きや予約など、何でも女性にさせようとする男性は、気をつけたほうがいいかもしれません。

物持ちがいい

一つのものを大切に使えるということは、買うときにしっかり見極めて、これだ! と納得したものを手にしているからです。

流行に左右されて次々と新しいものを買うのではなく、長く一つのものを愛用する男性は、女性や家族のことも大切にしてくれるでしょう。

柔軟性がある

結婚後の生活には、独身だったそれまでとは違うことがたくさん起こります。たとえば、お互いの生活ペースに合わせなくてはいけなくなったり、生活費のために節約を余儀なくされたり、自由が効かなくなるのです。

その時に大切になるのが、柔軟性です。状況の変化に合わせ、いい意味で妥協することのできる男性は、家族が増えてもいい旦那さん、いいお父さんになります。

突然のハプニングにうろたえることなく、パッと適応することのできる男性は、信頼していいでしょう。

記念日を忘れない

男性が記念日を忘れないのは、二人の関係を大事に思っている証拠。このようにマメで気遣いができる男性は、女性のことも子供のことも大切にしてくれるでしょう。

もし忘れていたとしても、あとから「ごめん」と謝ってくれるようであれば大丈夫。ちゃんと女性に目を向けることができるということが重要なのです。

家族を大切にしない!? 要注意な男性の特徴3つ

金遣いが荒い

金遣いが荒い

結婚すると、生活のためや将来のために節制しなければいけません。結婚前から金遣いの荒い人は、欲しいものがあると我慢できない、自制心のない人なのかもしれません。

家族のために節約することができず、自分のために大金を使ってしまうようになれば、家族は崩壊します。金遣いの荒さは、そう簡単に治るものではないので、付き合っている時点でチェックしておきましょう。

子供嫌い

「子供との接し方がわからない」と、子供と遊ぶことが苦手な人は大丈夫です。しかし、子供という存在が嫌いな人は、将来家族に無関心になるかもしれません。

子供が嫌いな男性にとって、子供という存在は、男性の自由を脅かします。わがままな男性は、「子供のせいで何もできない!」と次第に疎ましくなり、家族を大切にしなくなる可能性があります。

しかし、独身時代は子供が嫌いでも、結婚して自分の子供が生まれるとコロッと大の子供好きになる人もいます。ペットや友達への接し方など、普段の男性の行動からじっくり見極めるようにしましょう。

友達が少なすぎる

男性に親友と呼べるような友達がいない場合は、心配です。同性に好かれない男性は、信頼性がないということ。男性の性格になにか問題があるのかもしれません。

また、友達がいなければ、男性自身も遊んだり愚痴をこぼしたりするような相手がいないため、ストレスが溜まりやすくなります。、夫婦関係にも悪影響を与えるかもしれません。

家族を大切にする男性と幸せになろう

家族を大切にする男性と幸せになろう

結婚後、何十年も仲良く暮らすことは、当たり前のように思えて、実はとても大変なことです。家族を大切にする男性と結婚すれば、結婚後もずっと幸せでいられます。

お付き合いしている段階から、男性が家族を大切にできる人かどうかをじっくり見極めましょう。友達や家族に積極的に紹介し、周囲の人に協力してもらって判断するのもいいかもしれませんよ。

Written by さあや

将来出世する男性の特徴と見極め方7つ ▶

さあやの他の記事を読む