運も恋も引き寄せる♡ 友達作りが上手な人の特徴7つ

友達は、特に社会人になると見つけにくくなるものですが、いくつになっても友達作りが上手な人っていますよね。初対面でもすぐに友だちができる人には、実は、ある特徴があります。そこでここでは、友達作りが上手な人の特徴と、友達作りが上手になるために実践できるコツやポイントについてご紹介します!

そもそも「友達」ってなに?

心を許し合える存在

心を許し合える存在

友達は、楽しい時間を共有でき、世界を広げてくれるかけがえのない存在です。支えてもらえたり、勇気をもらえたり、反対に自分が相手にそうしてあげたりすることもできます。また、友達とのつながりによって、運や恋を引き寄せることだってできるでしょう。

人が生きていく上で、友達の存在は欠かすことができません。自分をさらけ出すことができ、心を許し合える存在こそが、本当の友達だと言えます。

友達は「数」より「フィーリング」が大切

友達は、数が多ければいいというものではなく、気の合わない人と無理に付き合う必要もありません。友達作りで大切なのは「気の合う人を見つける」ということ。

では、気の合う友達を見つけるためにはどうすればいいか、まずは友達作りが上手な人の特徴について見ていきましょう。

友達作りが上手な人の特徴7つ

どんどん話しかける

どんどん話しかける

相手の心を開くには、まず自分から心を開くことが大切です。しかし、初対面の人にはなかなかオープンになれないものですよね。

友達作りが上手な人は、人に話しかけられることを待つのではなく、初対面の人でもフランクに話しかけることができます。「この人なら楽しく話せるかも」と相手の警戒心を解くことができるため、自然と友達になることができます。

ニコニコと笑顔が多い

ムスッとした仏頂面をしている人には、なんとなく話しかけづらいものですよね。表情のない顔は、周囲に「怖い」という印象を与えるため、人が寄り付きにくくなります。

友達作りが上手な人は笑顔でいることが多く、周囲に威圧感を与えません。親近感を感じさせるため、「話しかけやすい人」という雰囲気が人を寄せ付けます。

好奇心が旺盛

友達作りが上手な人は、好奇心旺盛で、自分から色々なところに顔を出しています。

遊びや飲み会など、興味のある場所には自分から積極的に参加するし、誰かに誘われたら「いいね!いきたい!」と即答できるフットワークの軽さもあります。こんなふうに軽快に返事をくれると、誘う方もまた誘いたくなりますよね。

見栄を張らない

友達作りが上手な人は、見栄を張るようなことはしません。自慢したり、マウントを取ったりするようなことはなく、いつも自然体です。

ありのままでいる様子は、相手に親近感を感じさせるため、心を開いてもらいやすくなります。また、見栄を張らない人の正直な性格は好感度が高く、周囲に敵を作ることはほとんどありません。友達作りが上手なのは、相手に壁を感じさせないからだと言えるでしょう。

おおらか

友達作りが上手な人は、細かなことを気にしない寛容さを持っています。会話の途中で、多少相手の嫌な面が見えたとしても、ささいなことであれば見過ごし、さっぱり忘れることができるのです。

友達作りの上手な人は、人の欠点にフォーカスするのではなく、長所を見たり、自分と合うところを探したりします。相手と楽しく過ごすことを重視するため、自然と会話が盛り上がり、どんどん友だちが増えていきます。

誰に対してもフラット

友達作りが上手な人は、相手が誰であろうと、平等に接します。目上の人や異性に媚びることはなく、立場や性別に関わらず、声色や態度を変えることもしません。

誰とでも楽しく話をすることができるので、自然と人が集まります。

礼儀をわきまえている

友達作りが上手な人は、人に対する礼儀をわきまえています。相手が年下であろうと年上であろうと、初対面の人にはきちんと敬語を使い、相手を見下すような発言もしません。

このような思いやりの気持ちがあるからこそ、友達がたくさんできるんですね。

やってみよう! 友達作りがうまくなるコツとは?

ガツガツ行きすぎない

ガツガツ行きすぎない

友達をつくりたい! と意気込む気持ちはわかりますが、あまりにもガツガツと積極的になり過ぎると、相手が引いてしまいます。

「親しき仲にも礼儀あり」とよく言うように、友だちを作りたいのなら、程よい距離を保ち、相手に敬意を払うことが大切です。ですから、はじめからプライベートを掘り下げすぎるのはNG。その時を楽しむことができるように、明るいふるまいを心がけてくださいね。

「人見知り」という思い込みを捨てる

人見知りだから友達作りが苦手という人は、たくさんいます。確かに、本当に人とコミュニケーションを取ることが苦手な人はいます。しかし、大半の人にとって「人見知り」であることは、単なる思い込みに過ぎません。

どんな社交的な人でも、初対面の人と話すことには多少の抵抗があるものです。ですからまずは自分が殻を破り、どんどん話しかけてみましょう。

自分に自信を持つ

友達を作るコツは、自分に自信を持って相手に話しかけることです。

「相手にどう思われているんだろう」など、相手の反応ばかりを気にしていると、なかなか会話を楽しむことができませんよね。これでは、友達作りのチャンスを逃してしまうことになりかねません。

相手がどのような人であれ、自分を飾ることなく、堂々としていることで、相手も心を開いてくれるようになりますよ。

色々なところに出かけてみる

顔を出す場所が多ければ多いほど、友達作りのチャンスは増えます。ですから、職場や学校などの限られた範囲だけではなく、趣味のサークルや飲み会、旅行など、色々なところに顔を出してみましょう。また、誰かに誘われたときは、できるだけ参加してみることがおすすめです。

思ってもみなかったところに、気の合う友達を見つけることができるかもしれませんよ。

たくさんの友達を作ろう!

たくさんの友達を作ろう!

色々なところに出かけ、オープンマインドで積極的に人に話しかけることで、きっと自然と気の合う人が集まってくるようになります。

友達作りが上手になると、毎日を楽しく過ごすことができるようになるでしょう。ぜひ実践して、新たな出会いを探してみてくださいね。

Written by さあや

コロナ禍で急増? 対面コミュニケーションを不安に感じる原因4つと対処法とは ▶

さあやの他の記事を読む