好きな人と結ばれない…本命になれない女性の共通点とは

世の中には、都合よく遊ばれてしまって本命になれない……という女性が少なくありません。気になっている男性から都合の良い存在だと思われるのは悲しいですよね。どうすれば本命になれるのか、その方法を知りたい! と思っている方も多いことでしょう。

今回は、本命になれない女性の共通点や本命になるためのポイントについて解説していきます。

本命になれない女性の共通点

本命になれない女性の共通点

気になる男性の本命になれない、本命は別にいて単に遊ばれていた、そんなことを知ってしまうととてもショックですよね。

そもそも、本命になれない女性にはある共通点があるのです。まずはその共通点からみていきましょう。

清潔感がない

おしゃれでトレンドを意識したファッションをまとっているにもかかわらず、どことなく清潔感がない女性っていますよね? それは、服にシワがあったり、シミがきちんと取れていなかったりするのが原因。

また、白いスニーカーが黒っぽくなっているのも持ち物を手入れできていない印象を与えます。

ファッションセンスの高さは女子力を高める要素ではありますが、それ以前に清潔感が大切であることを忘れないようにしましょう。一緒に歩いていても恥ずかしくない女性なら、本命になれる可能性が格段に高まります。

家事が苦手

時代が変わってきたとはいえ、一般的にはまだ家事は女性がするものだというイメージを持たれがち。なかには男性が率先して家事をするケースもありますが、料理や掃除など基本的な家事はできた方が安心です。

実家暮らしで親に家事を任せっきりにしていたり、一人暮らしでも外食ばかりだったりすると、「遊ぶのはいいけど付き合うのはちょっとな……」と敬遠されやすくなります。

「私、家事が苦手なんだよね」と開き直るのは論外ですよ。

人付き合いが悪い

人付き合いが悪い

飲み会や遊びの場にあまり顔を出さない人もいますよね。自分の予定を優先するのは当たり前かもしれませんが、時には友達との時間も大切にするようにしましょう。

誘いを断り続けていると、その様子だけで本命から外れてしまう可能性もあるのです。

飲み会での立ち回りは、周囲に好印象を与えることもできるので、予定が合うなら参加するのがおすすめですよ。

本命になるためにはどうすべき?

尽くし過ぎない

ついつい好きな人には尽くしたくなってしまうものですが、尽くし過ぎるのはNG!

尽くしているばかりではあなた自身の心が満たされなくなってしまい、不満が募る原因になります。男性側もあなたに甘えることに慣れ、都合の良い存在として扱われてしまう可能性も……。

彼の本命になりたいなら、時には冷たく突き放すことも大切なのです。冷却期間を設けることにより、相手もあなたの存在がどれほど大切か気付くきっかけになります。

「わがままを言わずに尽くし続ける女性=ただ都合の良い存在でしかない」ということを忘れずに接するようにしましょう。

恋愛以外に楽しみを見つける

恋愛以外に楽しみを見つける

恋愛だけに没頭していると、常に気になる男性のことばかり考えてしまい、他のことが手につかなくなってしまいがちです。

確かにそれも悪いわけではありませんが、他にも楽しみを見つけないと、いざ彼が離れていった時に心に大きな穴が開いてしまいます。

彼に依存してしまうのはお互いにとって良好な関係とは言い難く、恋愛以外の楽しみを見つけることはとても大切です。自分軸を持って趣味や仕事に没頭している女性は、男性から見ると「自立していて素敵だな」という風に映ります。

男性は、自分に依存する女性よりも、自立している女性を本命にしたいと考えますから、「自立=本命の近道」であることを意識するようにしてくださいね。

同じ目線に立つ

本命になれない女性には、男女のどちからが我慢して、どちらかがわがままを言いたい放題という歪んだ関係を築く傾向があります。その結果、価値観が違うと思われて、本命になれないまま終わってしまうのです。

これを未然に回避するためにも、相手と同じ目線に立つことが大切! お互いに尊重し合えるような関係であれば、本命になれる可能性が一気に高まります。

たまにはわがままを言っても良いですが、相手の負担にならないように意識するのがポイントです。

おわりに

本命になれない女性には、今回ご紹介したような共通点があります。清潔感のなさや人付き合いの悪さは、恋愛を抜きに考えても良い印象は与えないでしょう。

また、努力する前から家事が苦手だと公言している女性も、男性から見ると良い印象はありません。もしこのような特徴に当てはまっているのであれば、まずできることから改善を目指しましょう。

本命になるためのポイントも覚えておくと、気になっている男性と良好な関係を築きやすくなりますよ!

Written by 早紀

男性に聞いた「思わずOKしたくなる告白のシチュエーション」5つ ▶

早紀の他の記事を読む