受け身すぎるのはNG? 可愛いけどモテない女性の特徴5つ

周りの人から可愛いと言われることもあるのに、なぜだかモテない人っていますよね。この記事では、可愛い、美人なのになぜかモテない女性の特徴を紹介します。モテるためにはどうすれば良いのかも併せて解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

なぜ!?可愛いけどモテない女性の特徴

「だから私人気ないのか…」モテない女あるある6つ

可愛い外見なら男性受けも良さそうなのに、なぜモテないのでしょうか? ここでは、可愛いけどモテない女性の残念な特徴を紹介します。

自分の可愛さを鼻にかけている

どんなに可愛い外見をしていようとも、「私は可愛い」と言わんばかりの態度や言動を取っていると男性はドン引きします。相手に対し可愛さアピールをしたいのかもしれませんが、あまりにぶりっこが過ぎたり、わざとらしかったりする態度は控えた方が良さそうです。

話がかみ合わない

自分の聞いたことに対する返答がずれていたり、相手が何を言いたいのかわからなかったり、話がかみ合わない相手との会話って疲れるものです。かみ合わない原因は、相手の話をちゃんと聞いていない、自分の話ばかり一方的にするなどが挙げられます。

どんなに可愛い外見でも話がかみ合わない相手と長時間一緒にいるのはしんどいと距離を置かれやすいです。

自分の言った内容に対し、男性が困った表情をしている場合や、聞き返されたりする場合、相手は会話がかみ合っていないと困惑している可能性が高いです。

恋愛に対して受け身

可愛いけどモテない女性の中には、これまで男性と関わる機会が無かったため、どうやって接すれば良いのかわからないと近づいてきた相手を遠ざけてしまう人がいます。

男性がせっかく仲良くなりたいと声かけても、会話を弾ませようとする努力が見られず、受け身な態度ばかりの子には、どのように距離を縮めれば良いかわかりません。

その結果、相手が離れてしまい、恋愛まで発展しないケースも少なくないのです。

食事マナーが悪い

食事のマナーを重視する男性って実は意外と多いです。ご飯を食べるときにクチャクチャと音を出していたり、口に食べ物が入っているのに喋ったり、箸の持ち方がおかしかったりしていませんか。

付き合えば一緒に食事する機会も多いでしょう。その度に不快な思いはしたくないものです。ここまであからさまに悪くなくても、自分はどうなのか不安に感じた方は、正しいマナーを勉強してみると良いでしょう。

近寄りがたいオーラをまとっている

どんなに可愛くて美人でも、近寄りがたいと感じる女性はいるものです。近寄りがたいオーラをまとっている女性には、「話しかけてもそっけない」「表情が怖い」といった特徴があります。

もし、男性から話しかけられることが少ない、もしくは話しかけられても一言二言で会話が終わってしまいという場合、話しかけにくいと思われている可能性があります。

自分かもと思った人は、普段から笑顔を心掛け、にこやかに挨拶をしてみることも大切です。

「可愛いけどモテない」を脱出する方法

近寄りがたいオーラをまとっている

せっかく可愛いのにモテないなんて残念すぎますよね。ここからは、「可愛いけどモテない」を脱出する方法を紹介します。

隙を見せる

どんなに可愛い外見をしていても、ガードが硬ければ男性は近寄れません。アプローチしたくても、近づけなければ意味がないのです。だからこそ、男性には隙を見せることが大切です。

話しかけてもらいたいなら、笑顔を心掛け、柔らかい雰囲気を意識しましょう。

自分を客観的に見てみる

いくら可愛くても、自己中心的だったり、わがままだったりと自分勝手な振る舞いをする女性は、男性から距離を置かれやすいです。また、自分では普通だと思っていた態度が、相手を傷つけている場合もあります。

普通に振る舞っているはずなのに、周りから距離を置かれているかもと感じる人は、自分が他人に対しどのような態度を取っているのか、振り返ってみるのがおすすめです。毎日続けることで、自分の問題点が見えてくるはずです。

自分に合ったファッションやメイクを心掛ける

外見も可愛いし女友達もたくさんいる、性格に何か問題があるわけでもないのにモテない、そう感じている人は一度自分のファッションやメイクにも目を向けて見ましょう。

自分では可愛いと思っていても、男性受けがよくないこともあります。自分を客観的に見つめ直し、似合いつつも、男性受けの良いアイテムを取り入れることも大切です。

とくにデートは2人きりです。相手の好みに合わせた服装で好感度を上げていきましょう。

おわりに

自分に合ったファッションやメイクを心掛ける

ここまで可愛いけどモテない女性の特徴と、モテない女性を脱出する方法を紹介してきました。外見は可愛いけどなぜかモテないと悩んでいる人は、今回紹介したポイント参考に、自分がモテない原因を見つめ直してみてください。

きっと自分の中になにかしらの原因があるはずです。そして、原因がわかったら、改善できるように頑張りましょう。大切なのは、自分の欠点から目を逸らさずに立ち向かうことです。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む