モテない理由はコレだった…不潔な人の特徴8つ

男女問わず不潔な人っていますよね。見た目や臭いが気になることがしばしばあります。周囲に不潔な印象を与えてしまうのは、どのような特徴を持つ人なのでしょうか? この記事では、周囲に不潔な印象を与えてしまう人の特徴を紹介します。

周囲に不潔な印象を与えてしまう人の特徴

好きな人と結ばれない…本命になれない女性の共通点とは

部屋が汚い

周囲に不潔な印象を与えてしまう人には、部屋が汚い人が多いです。部屋は、足の踏み場がないほど散らかっていたり、ゴミが溜まっていたりします。また、掃除機やモップがけもしないので、部屋に置いている荷物も汚れてしまっています。

清潔感がない

部屋が汚いことに加え、不潔な人は髪や体を洗わない人も多いです。面倒くさがりの性格から、お風呂に入らずシャワーだけで済ませることも少なくありません。

2、3日髪を洗わなくても平気だったり、歯を磨かなかったりなど、不潔な人には清潔感がないことも特徴に挙げられます。中には、トイレ後に手を洗わない・ハンカチで手を拭かないという人もいます。そのため、不潔な人は臭う人も多いです。

フケだらけ

不潔な人は、髪を洗わない・ドライヤーをしないといった特徴があります。
そのため、フケが髪に付着しがちです。枕や服の肩部分にフケが落ちていることも珍しくありません。

異性関係にだらしない

異性関係にだらしない人も、周囲に不潔な印象を与えます。恋人がいるのに浮気をしていたり、何人もの異性と同時に体の関係を持っていたりするなどの行為が当てはまります。

食べ方が汚い

不潔な人の中には、食べ方が汚い人も少なくないです。自分の食べ方が汚いことを気にしていないので、テーブルに肘をついたまま食事をする人や、クチャクチャと咀嚼音を立てて食べることも多いです。

爪が汚い

不潔な人は、爪が伸びきっていたり爪が汚れていたりします。爪の間に汚れが挟まっている・爪が黒ずんでいるような場合でも、そのまま放置をしているのです。爪が汚いと、不潔な印象を与えてしまいます。

汚れている服を着続ける

清潔感のある人なら、服が汚れていたら洗濯するか服を処分して汚れたままの服は着ませんよね。

しかし、不潔な人は汚れたままの服でも気にならないので、その後も着用することが多いです。想像できないかもしれませんが、カビが生えていたり虫食いがあったりしても、お構いなしなのです。

髪がボサボサ

不潔な人は、髪がボサボサな人も少なくありません。髪の毛が伸び切っているのはもちろん、染めた髪がプリン状態になっている人、髪を整えていない人などが該当します。

また、髪を洗わない人も多いので、髪にツヤがないことも。

周囲に不潔な印象を与えないためには

清潔感のある見た目を心掛ける

清潔感のある見た目を心掛ける

清潔感がないと周囲に不潔な印象を与えがちです。そのため、清潔感のある見た目を心掛けることが大切です。髪や服装に気を付け、清潔感のある服装をするだけでも不潔な人には見られにくくなります。

汚れた服はきちんと洗い、虫食いやカビがある場合には他の服を着るようにしましょう。

また、相手に不快感を与えないためにも、きちんとお風呂に入る・髪を洗う・歯を磨くようにしてください。そして、伸ばしっぱなしやボサボサの状態で、手入れが行き届いていない髪は不潔に見えてしまいます。

髪は見られていないようでも、意外と他人に見られているものです。ドライヤーをかける、髪を切る、クシで整えるなど髪型にも気を遣いましょう。

食べ方に気を付ける

咀嚼音を立てて食事する・食事の際に肘をつくといった行為は、不潔な人だと思われるだけでなく相手に不快感を与えます。そのため、食事の際は食べ方に気を付けなければなりません。姿勢良く座りテーブルには肘をつかず、咀嚼音を立てないよう、そして食べ物をこぼさないように食事をしましょう。

また、落としたものを勿体ないからと平気で食べるのもNG。相手に引かれてしまいますよ。不衛生ですし、落とした食べ物は食べないようにしましょう。

片づける習慣を身に付ける

不潔な人は、片付けが苦手で部屋が散らかっていることが多いです。部屋が散らかっていると、体調を崩したり虫が湧いたりと生活しにくくなってしまいます。いつでも人を呼べるような、誰が見ても恥ずかしくないように部屋を片付けておきましょう。

肌や歯のケアも忘れずに

肌や歯が汚いと、不衛生に見られがちです。そのため、歯をきちんと磨いて虫歯予防をすることも大切です。また、肌ケアをすることでも顔の印象は変わります。肌くすみやニキビケアをしてみてください。

おわりに

肌や歯のケアも忘れずに

不潔な人には、部屋が汚い・髪や体を洗わないなどといった特徴があります。そのため、髪・服・歯・肌・部屋などが汚いと、不潔な人間だと思われてしまいます。中でも、目に付きやすい髪や服が汚れていると相手に引かれる原因にもつながりかねません。

また、食べ方が汚かったり異性関係にだらしなかったりすることも、不潔な人だと思われる要因の1つです。

不潔な人にならないためには、清潔感のある見た目を心掛け、片付けを怠らないようにしましょう。それだけでも衛生的な人に見えやすいです。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む