彼の理想に近づきたい! 男性が思う「理想の女性」の条件7つ

女性にとって「理想の男性像」があるように、男性にとって「理想の女性像」があっても不思議ではありませんよね。しかし、男性の思う理想の女性っていったいどのような女性なのでしょうか。そこで今回は、男性が思う「理想の女性」を紹介します。

男性が思う理想の女性の条件

彼からずっと愛される女性の特徴

どんな女性が男性にとって理想なのか、理想の女性の条件を見ていきましょう。

優しい

性格がキツい女性より、穏やかで優しい女性のほうが一緒にいて心地良いですよね。いつでも他人を思いやれる、そんな優しい女性に魅力を感じる男性は非常に多いです。

仕事に理解のある人

彼女に言われて最も困るセリフの一つが「仕事と私、どっちが大事なの?」ではないでしょうか。男性にとって、仕事は仕事、彼女は彼女と比べられるものではありません。

それなのに、仕事の忙しさも理解してくれずにこんなセリフを言われたら、げんなりしてしまいますよね。だからこそ男性にとって、仕事をきちんと理解して応援してくれる女性は、理想の女性なのです。

金銭感覚がまともな人

お金があればあるだけ使ってしまう人っていますよね。趣味や好きなことにお金を使うのはいいことですが、何事にも加減があります。貯金が全然できなかったり、支払いが遅れたりとお金にルーズな女性よりも、きちんとお金の管理ができる堅実な女性のほうが、一緒にいて安心です。

特に結婚相手の場合、運命共同体として共に生活するわけですから、金銭感覚がまともな相手を求めるのは当然のことでしょう。

常識のある人

「男性は少しおバカな女性が好き」なんてことを言う人もいますが、それはあくまで常識範囲内の話です。あまりに常識を知らない女性とは、話していても会話が?み合わないので疲れてしまうと感じる男性は多いです。

人には得手不得手もありますし、何でも知っている必要はありません。しかし、彼女や妻が一般常識や一般教養と言われる当たり前の知識は、最低限身に付けておいてほしいと思っています。

綺麗な女性

可愛い、美人、スリムな女性など、好みは人それぞれですが、綺麗な女性を理想に挙げる男性は多いです。自分好みの人についつい惹かれてしまうのは男性も女性も同じです。外見に気を使わない女性よりも、少しでも可愛くあろうと努力している女性のほうが魅力的に見えますよね。

褒めてくれる

普段褒められることってなかなかないと思いませんか? だからこそちょっとしたことでも褒められると嬉しくなっちゃいますよね。ましてや、友達や家族など他の人の前で自分を立ててくれたり、褒められたりすると男性は自尊心も満たされます。

そんな男性心を理解して癒してくれる女性を理想として挙げるのは、わかる気がしますね。

言葉遣いや仕草が丁寧

男性は意外と女性の普段の何気ない言葉遣いや仕草を見ています。だからこそ、ふとした仕草や言葉遣いが丁寧な人には、好印象を抱きやすいです。親しくなるとつい素が出て、言葉遣いが悪くなったり態度が乱暴になったりしがちなので、普段から丁寧な言動を心掛けましょう。

理想の女性になるには

言葉遣いや仕草が丁寧

男性の思う理想の女性の条件がわかったところで、続いては理想の女性になるにはどうすれば良いのかを詳しく見ていきましょう。

一緒にいる時間を求めすぎない

休みだからといって、自分と過ごすことを相手に求めすぎないように気をつけましょう。せっかくの休みだからこそ、したいことややらなければならないことがあるはずです。無理に予定を押し付けたり、連絡を強要したりしていると、相手はあなたの存在を負担に感じてしまいます。

理想の女性になりたいなら、時には一人になりたいという相手の気持ちを理解してあげることも大切です。

ポジティブな気持ちは素直に表現する

「ありがとう」「大好き」など、言われて嬉しい言葉は積極的に伝えるようにしましょう。些細なことでも、言葉できちんと伝えられると嬉しいものです。

また男性にとっても感情を素直に表現できる女性は、非常に魅力的に見えますよ。

相手の好みの外見をしてみる

可愛い系や美人系など相手の好みのタイプがはっきりしている場合、外見を真似して近づけてみるのもおすすめです。あくまで理想は理想と考えている男性は多いですが、それでも自分好みの女性にはついつい目が向いてしまうもの。女性はメイクや髪型、服装で大幅に印象が変わるので、やってみる価値ありです。

おわりに

相手の好みの外見をしてみる

ここまで、男性が思う「理想の女性」を紹介しました。理想の女性といっても、人によって求める条件は違います。しかし、優しい、褒めてくれる、仕事に理解があるなど、男性は自分のことを受け入れてくれる女性を求める傾向にあるようです。

その上で、金銭感覚がまともだったり、仕草や言葉遣いが丁寧だったりと、一緒にいる時間を安心して過ごせる相手が理想なのかもしれないですね。

男性にとっての理想の女性になれるかどうかはあなた次第です。今回の記事を参考に、自分の行動を見つめ直してみてくださいね。

Written by 早紀

スレンダー派?ぽっちゃり派?好みの体型でわかる男性心理とは ▶

早紀の他の記事を読む