どうしてもハマってしまう…ダメンズを好きになってしまう女性の特徴5つ

世の中には、ダメンズを好きになってしまう女性が意外とたくさんいます。あなたも周りにも、「もっと素敵な人がいるのになぁ」と感じる相手と交際している人はいませんか? もしかすると、あなた自身がそのように思われている可能性も……。

今回は、ダメンズを好きになってしまう女性の特徴やダメンズ好きを止める方法についてみていきましょう。

ダメンズを好きになってしまう女性の特徴とは?

罪悪感がカギ? 彼氏に浮気を辞めさせる3つの方法

ダメンズを好きになることが多い女性には、共通する特徴があります。まずは、その特徴から見ていきましょう。

甘えられるのが嬉しいと感じる

男性に甘えられるのが嬉しいと感じる女性は、ダメンズと付き合うことが比較的多いです。ダメンズと呼ばれる男性は、女性に甘えるのが上手です。甘えさせてあげると喜んでもらえるので、女性も嬉しいと感じるようになります。

素敵な笑顔で感謝の気持ちを伝えられると、その笑顔が堪らなくなってしまうんだとか。その結果、別れられずに交際を続けてしまうのです。

男性をリードしたい

男性にリードされるよりも、自分自身がリードしたいと思っている女性もダメンズと付き合う傾向があります。どうしてかというと、ダメンズは自分で行動するのが苦手だから……

つまり、女性側のリードしたいという気持ちと男性のリードしてもらいたいという利害関係が一致していると言えます。そのような関係がお互いに心地良くなると、離れるのが難しくなってしまいます。

仕事ができる

仕事ができる女性がダメンズを好きになってしまうことも珍しくありません。そのような女性は、相手の良くない部分を直したいと考える傾向もあります。だんだんと良くなっていく様子を見守っていきたいと思うため、ついついダメンズとの交際を続けてしまうのでしょう。

とにかく彼氏が欲しいと思っている

どのような男性でも良いからとにかく彼氏が欲しいと焦っている時に、ダメンズとの交際が始める場合もあります。恋愛に依存してしまう体質の人は要注意だと言えるでしょう。ダメンズは女性の扱いが上手い人も多いので、恋愛に依存しがちな女性の心理を巧みに利用することも……

ダメンズ好きな自分に酔っている

ダメンズが好きだという自分に酔っているケースもあります。女性関係にだらしない人や金銭感覚がめちゃくちゃな人は、基本的に恋愛対象になりませんよね?

しかし、そのような男性とあえて付き合って苦労している自分を演出したいと思っている人もいるのです。「かわいそうな私」をブランド化したいと思っているのでしょう。そのような女性は、「かわいそうな私」に飽きるとあっけなく別れる傾向もあるようです。

ダメンズを好きになってしまう女性には、このような特徴があります。
あなたは当てはまっていませんか?

ダメンズ好きをやめたい…… そんな時はどうすれば?

ダメンズ好きな自分に酔っている

ダメンズとの恋愛をやめられないという人の中には、どうにかして抜け出したいと考えている人も。続いては、どうすればダメンズ好きをやめられるのか、その方法についてみていきましょう。

恋愛以外に没頭できるものを探す

ダメンズを好きになる女性は、恋愛に依存してしまう傾向が強いです。そのため、抜け出すためには恋愛以外に没頭できることを探してみるのがおすすめ! 漫画やゲームなど時間を忘れて楽しめる趣味をみつけてみてはどうでしょうか?

また、あなた自身の魅力を高めるために習い事やエステに通ってみてもよいでしょう。恋愛以外にもハマれるものは世の中にたくさんありますよ!

友達に彼のことを話してみる

友達に彼のことを話してみると、客観的な意見を聞くことができます。友達の意見を聞く時に大切なのは、最後まできちんと話を聞くことです。好きな彼のことを色々言われるとつい反論してしまいたくなるものですが、いったん我慢しましょう。

途中で「でも、こんなに素敵な部分もある!」などと反論してしまうと、客観視するタイミングを失うことに…… それではダメンズ好きから抜け出すチャンスも逃してしまうので気をつけるように意識してください。

彼がどのようなタイプか見極める

ダメンズには、自分の都合が悪くなると連絡を取らなくなるタイプや女性に依存するタイプ、女性をとっかえひっかえするタイプなど様々な種類が存在します。

あなたが好きだと思っている彼がどのタイプなのか見極めることも、対策を講じる際に重要なポイントになります。一般的に付き合わない方が良いと言われているタイプであれば、「離れた方がいいな」と冷静に判断できるようになるはず!

ダメンズ好きをやめたいと思っているなら、このような方法を実践してみてください。

おわりに

彼がどのようなタイプか見極める

ダメンズを好きになる女性は、恋愛がうまくいかない傾向があります。ダメンズ好きを抜け出して幸せな未来を手に入れたいと思っているのであれば、今回紹介した抜け出す方法を実践してみるのがおすすめです。

すぐに変わることはできないかもしれませんが、意識し続けると少しずつ状況が好転していくはずです!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む