「この人、性格悪いな」と思われてしまう人の特徴5つ

あなたの周りに「性格が悪い」と感じる人はいませんか? そんな人と一緒にいると嫌な気分になりますし、周囲も迷惑してしまいますよね。

今回は実際のエピソードも踏まえた「性格が悪い人」の特徴をご紹介します。

自分自身が周りからそう思われていないか、チェックしてみてください。

「性格が悪いな」と思われてしまう人の特徴

態度を変える

態度を変える

人によって態度を変える人は、性格が悪いと思われてしまいます。周りから嫌がられるだけではなく「信頼できない人だ」という印象も与えてしまうでしょう。

初対面では、ニコニコして相手に安心感を与えて友達として付き合いを始めてたとたんに態度を変える人と友人になりました……ランチを一緒にともに過ごしたとき席の場所を決める時私が相手に座りやすい所を進めると謙虚さもなく有難うの言葉なく座った時性格が悪い人だなと思いました。」(60代/女性/主婦)

「会社の45歳の女性社員ですが、男性には笑顔でニコニコ挨拶をするのに女性には絶対に自分から挨拶しないし、挨拶を無視する子もあります。どこかに旅行したお土産も、『みんなにどうぞ』と置いたくせに、いざ私が食べていたら『勝手に食べてる!』と言ってきました。」(30代/女性/会社員)

自分が一番だと思っている

自己中心的な人は、自分のことしか考えていないため他者への思いやりにかけるでしょう。「自分が良ければそれでいい」といった考え方では、誰も協力してくれません。

「一番自分が大変と思っていて、それを平気で皆に聞こえるように話します。手伝わせたいようで、周りの人や上司も手伝うことになったのですが、それが当たり前と思っていて、有難うも言われたことがありません。」(40代/女性/会社員)

パーソナルトレーニングジムに通っている人が『私綺麗になった?』としつこく聞いてくるので『綺麗になった』と答えたところ、パーソナルトレーニングジムのトレーナーが凄いのではなく、私が凄く努力しているからと言っているのを聞いた時です。」(30代/女性/自営業)

陰口を言う

陰口を言う

他人の悪口ばかり話す人とは一緒にいたいと思えませんよね。陰口を話してもいずれは自分に返ってきますし、周りの人も「私も影で言われてるかも……」と不安になって距離をとるようになるでしょう。

ママ友で4人グループで仲良くしていたのですが、1人のママがわりとぽっちゃりしていたのですが、気さくなママでノリもより皆で仲良くしていたのですが、3人でたまたま集まった時に1人のママ友が、その子のことをデブだと言い出した時に思いました。」(30代/女性/主婦)

「高校の時の部活の一つ上のマネージャーに対して性格悪いなと思いました。彼女は、容姿がよくてモテる感じでした。そんな彼女は、部員にとても優しく接していましたが、裏では部活をしてる男の子に点数を付けて女同士で楽しんでいました。」(20歳未満/男性/大学生)

自分の非を他人のせいにする

自分の非を認め、謝罪ができないような人とは一緒に仕事をしたくないですよね。ミスは誰にでもあるものなので、その時にどう対応するのかが重要でしょう。

「同じアルバイト先に古い知り合いが偶然バイトしていました。彼女は普通に優しい感じの人でしたが、怒られたり注意されたりすることが嫌いなようで、自分がやってミスしていたことも、いつもしらばっくれて、知らないと言っていました。」(30代/女性/主婦)

上からマウントをとる

上からマウントをとる

マウントをとる人は「自分が優位に立ちたい」という気持ちの表れなので、性格が悪いと思われるようです。マウントをとる人に対しては、できる限りスルーして関わらないようにするのが一番でしょう。

「仕事を教える上で、失敗するまで何も言わない。失敗した途端に馬鹿にしたようにグチグチと言ってくる。少し経験があるだけで上から目線で、変にマウントを取りたがる人。注意点等を事前に教えてくれれば防げることもあるので性格が悪いと感じます。」(30代/男性/会社員)

「性格が悪い」と言われる理由がある

「性格が悪い」と言われるような人は、やはり何かしら理由があるようです。

もしあなたが「性格が悪い」と言われたことがあるのなら、今一度自分の発言や行動を振り返ってみたほうがいいかもしれませんね。

Written by KOIGAKU

今すぐ縁を切るべき人の特徴5つ!関係を終わらせる方法も解説 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む