出てきた恋人の状況からみる夢占いでの意味37選|振られた場合の意味は?

夢の中に恋人が出てくると、どんな意味があるのか知りたくなる人も多いのではないでしょうか。ここでは、出てきた恋人の状況でその夢にどんな意味があるのかを解説します。ネガティブな夢の内容だったとしても、実際は良い意味の夢である場合も多いので、ぜひ参考にしてください。

(目次)

恋人が出てくるときの夢占いでの意味とは?

恋人が出てくるときの夢占いでの意味とは?

恋人が夢に出てきたらどんな意味があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。現実に恋人がいる人はもちろん、いない人でも恋人が出てくる夢を見ることがあります。

恋人が出てくる夢の多くは逆夢で、夢の中で恋人と仲が良ければ現実ではうまくいかなかったり、夢の中で恋人とうまくいってなければ、現実では二人の関係が良くなる可能性が高いとされています。

今回は恋人が夢の中に出てくる夢占いの意味について紹介していきます。

夢の中に出てきた恋人の状況からみる夢の意味37選

夢の中に出てきた恋人の状況からみる夢の意味37選

では、恋人が出てくる夢はどんなことを意味しているのでしょうか。ここでは、夢の中に出てきた恋人の状況からみる夢の意味について見ていきます。

自分の見た夢に近いものをチェックしてみてください。

1:自分が恋人に目隠しする

自分が恋人に目隠しする夢は、恋人に自分の嫌な部分を隠して良い部分だけを見て欲しいという気持ちの表れです。

何か恋人に知られたくないような部分があるのかもしれません。自分の良い面や長所だけを恋人にアピールしたいと思っているようです。

2:自分が恋人にメールをする

自分が恋人にメールをする夢は、恋人とのコミュニケーションやスキンシップが足りず、恋人に対して不満や不安を抱いていることを表しています。

今の状態が続けば恋人との関係が冷めてしまうかもしれません。そうならないためにも、恋人とコミュニケーションやスキンシップを取る努力をしましょう。

3:自分が恋人に電話をかける

自分が恋人に電話をかける夢は、恋人とのコミュニケーション不足を表しています。あなたは恋人ともっとコミュニケーションを取りたいと思っているのではないでしょうか。

現実で恋人と一緒に過ごす時間をもっと増やしたいと思っているようです。この夢を見たら、恋人に自分の素直な気持ちを伝えてみると良いでしょう。

4:自分が恋人に対して怒った

自分が恋人に対して怒る夢は、夢の中での怒り方やその後のすっきり具合によって意味が異なります。

夢の中で恋人に怒りをぶつけていても、起きたときにすっきりしているのであれば、恋人に何かしらの不満を抱えてストレスを溜め込んでいるけれど、ストレスが解消されてすっきりすることを表しています。

一方、夢の中で恋人に怒りをぶつけて目覚めても怒りが消えていなければ、恋人に対して強い不満を抱いており、ストレスは解消されないことの暗示です。

友人など信頼できる人に話を聞いてもらい、ストレスを解消しましょう。

5:自分から恋人にプロポーズをする

自分から恋人にプロポーズする夢は、恋人に自分の気持ちをもっと分かってほしいという気持ちの表れです。

自分に対する恋人の愛情を確かめたくて、しつこくしてしまう傾向にあるため、恋人に嫌われないよう気をつけましょう

6:恋人に甘える

恋人に甘える夢はあなたの望みが逆夢となって表れたものであることが多く、恋人と喧嘩したり浮気されたりすることを暗示しています。

恋人がいない人がこの夢を見た場合、好きな人や素敵な相手と恋愛をしたいという気持ちの表れです。好きな人がいる場合、相手に対する気持ちが大き過ぎるため、積極的にアプローチすると失敗する可能性があります。

7:恋人に会えない

恋人に会えない夢は、現実で恋人との別れが近いことを表している可能性があります。また、あなたの自由に恋愛を楽しみたいという願望が表れている可能性もあり、あなたに浮気心があることを暗示している可能性も高いです。

どちらにも当てはまらない場合には、あなたが恋人を失ってしまうのではないかという不安を抱えていることの表れと言えるでしょう。

8:恋人と別れた

恋人と別れる夢はあなたの執着心や不安な気持ちを表しています。大好きな恋人を失う恐怖心がこの夢をあなたに見せているようです。

恋人が好き過ぎて、恋人に執着し過ぎているのではないでしょうか。恋愛だけでなく、趣味や仕事、勉強など他のことにも目を向けてみると良いでしょう。

9:恋人から逃げている

あなたが恋人から追われて逃げている夢を見たときは、あなた自身が今の自分に自信を持てなくなっている暗示です。相手があなたに不満を持っているときや、二人の関係がぎくしゃくしてしまっていることが考えられます。

なかなか素直に自分の意見を言えなかったり、寂しいのに甘えられなかったりするとこのような夢を見るようです。もし二人の関係がうまくいっているなら、もっと自信を持って自分の思っていることを相手に伝えて頼るようにしてみてください。

しっかりと向き合って二人の間にあるわだかまりや問題を解決していけばより良い関係を築くことができるでしょう。

10:恋人と距離が離れる

恋人が転勤になったり引っ越したりして、遠距離恋愛になるという夢を見たときは嫌な感じがするかもしれませんが、夢占いでは恋人との関係性が近づくと言われています。

相手はもっと関係性を親密にしたいと望んでいるようです。結婚話が持ち上がったり、プロポーズされたりする可能性もあります。

相手が一歩を踏み出したいと思っていても言い出せなさそうなときは、こちらから少し背中を押してあげたり近づいてあげたりする良いかもしれません。

一見、距離が離れる夢というのは悪い予感のようで寂しくなってしまうかもしれませんが、このように恋人が出てくる夢には、夢で見たことと反対のことが起こる「逆夢」という現象が多いようです。

11:恋人とデートをする

恋人とデートをする夢は、現実逃避したいという気持ちの表れです。恋人との関係に何らかの問題があり、現実逃避したいと思っていませんか。

この夢を見た場合、恋人とあなたの間には乗り越えるべき試練があるものの、あなたはその試練から目を逸らしたいと思っているようです。

しかし問題から目を逸らしていると二人の関係に亀裂が生じる恐れもあるため、この夢を見たら恋人と話し合うようにしましょう。

12:恋人が家に来る

恋人が自分の家に来る夢を見たときは、二人の関係性がより良くなる可能性があると夢占いでは言われています。

友達以上恋人未満の関係性の二人なら恋人関係へと発展したり、恋人同士ならよりラブラブになったりするでしょう。付き合いが長い場合は結婚へと進むケースもあるようです。

自分が待っている家に恋人が来るというのは、相手が自分の希望を叶えてくれるということが考えられます。まさに待ち人来たるですね。

13:恋人とキスをした

恋人とキスをした夢は、その状況によって夢占いが異なります。恋人が積極的にキスをしてくる夢の場合には、あなたが恋人ともっとキスをしたいという願望の表れです。

一方、あなたが積極的にキスをしている夢の場合は、恋人の気持ちがあなたから離れていくことを暗示しています。

14:恋人と逃げる

恋人と逃げる夢は、恋人の浮気などへの不安を表しています。恋人が浮気をして自分から去っていくのではないかという不安を抱えているのではないでしょうか。問題から逃げ出さず、解決する努力が必要です。

また夢の中で恋人と逃げて、追っ手から逃れることができた場合、恋人との間の問題は解決することを表しています。恋人と逃げるときに手を取り合っている場合には、お互いに信頼し合っていて、二人の絆がさらに深まる暗示です。

15:恋人と結婚する

彼氏と結婚をする夢を見た場合、二人の関係に転機が訪れていることを表しています。相手の仕事が忙しくなったり、どちらかが転勤をすることになったり、二人の環境が変化することで、関係性にも転機が訪れる可能性があります。

もし現実で二人の間に転機が訪れた場合には、頻繁に連絡を取り合うようにするなど、約束を決めておくのが得策と言えるでしょう。

16:恋人と結婚式に出席した

恋人と一緒に誰かの結婚式に出席した夢は、あなたと恋人との相性が良く、強い絆で結ばれていることを表しています。

また、あなたの結婚に対する意欲が高まっており、恋人との結婚を考えている潜在意識が夢になって表れたものです。

17:恋人と赤ちゃんをあやした

恋人と赤ちゃんをあやした夢は、恋人との関係が良好で、順調に愛を育んでいることを表しています。

また、あなたの結婚願望を表している場合もあり、恋人との間に赤ちゃんが欲しいという願望を暗示している夢でもあります。

18:恋人と喧嘩をする

恋人と喧嘩をする夢は、二人の絆がさらに固い結束になるという意味があります。口喧嘩だけでなく、殴られたり怒鳴ったりするような大喧嘩であっても同様です。

喧嘩が激しいものであればあるほど絆が固くなると言われています。一方的に恋人から激しく怒鳴りつけられたりする夢の場合、恋人の気持ちや思いが高まっている証拠。

反対に、あなたが恋人を問いただしている場合はあなたの思いが高まっているということです。夢の中で喧嘩をしているからといって、良くない暗示というわけではないのですね

19:恋人が泣いている

恋人が泣いている夢は、恋人の気を引きたいというあなたの願望の表れです。見た夢の印象が良い場合には恋人との関係が発展することを表しています。

また、恋人がいないにもかかわらずこの夢を見た場合、気になっている異性との距離が縮まる可能性があるでしょう。

20:恋人が芸能人になった

恋人が芸能人になった夢は、あなたが恋人との関係を特別なものだと思いたい気持ちを表しています。あなたは恋人との関係を美化したいくらいに、恋に熱中しているようです。

また、恋人が自分の手が届かないような存在になってしまうのではないかという不安を表している場合もあります。自分だけが置いていかれるのではないかと、不安を感じているのかもしれません。

21:恋人の様子がおかしい

恋人の様子がおかしい夢は、あなたが恋人との未来を不安に感じていることを暗示しています。また恋人の本心が分からず、本当に自分のことを好きなのか、別れてしまうのではないか、と不安になっていることを表しています。

不安を感じてストレスを溜め込んでしまいがちなため、しっかり話し合って恋人の本心を知ることが必要です。

22:恋人が怪我をした

恋人が怪我をした夢は、恋人の身に起こる異変を知らせている可能性があります。怪我が深刻な状態の場合には、恋人の身に起こる異変も大きなものになるでしょう。

念のため、恋人のことを普段より気にかけて見守りましょう。

23:恋人が事故にあった

恋人が事故にあう夢は、二人の間に何かトラブルが起こることを暗示しています。恋人に甘え過ぎてはいませんか。

この夢を見た場合、あなたは恋人に甘え過ぎている可能性があり、そのことが後にトラブルを引き起こす原因となる可能性があります。心当たりがある場合には注意しましょう。また、恋人以外にも打ち込める趣味などを見つけるのがおすすめです。

24:恋人の髪の毛がなくなった

恋人の髪の毛がなくなった夢は、あなたの恋人への愛情が冷めつつあることを暗示しています。相手への不満が溜まり、愛情が薄れている可能性が高いです。

不満を溜め過ぎず、一度恋人とゆっくり話し合うことが必要と言えます。

25:恋人が新しい靴を履く

恋人が新しい靴を履く夢を見た場合、それは恋人が新たな恋をしていたり、新たに充実した仕事に取り組んでいたりすることを暗示しています。

恋人が新しい靴を履いていて悲しい気持ちになったなら、恋人があなたとの恋愛に興味を失い、別の異性に興味を抱いていたり、仕事に集中するあまりあなたにそっけない態度をとっていたりする可能性が高いです。

26:恋人が亡くなる

恋人が死んでしまう夢を見て泣きながら目覚めた経験を持つ人もいるのではないでしょうか。この夢は、これからの二人の行く末が明るいという暗示です。

二人に何か幸せなことが起こる期待がもてます。現在の関係がとても良い状態であること、そしてこれからもそれが長く続くという意味もあるようです。

夢の中ではとても悲しくても、意味を知ると幸せな気分になれますね。二人で計画している予定があれば、その予定はきっとうまくいくでしょう。何か二人での目標があればそれもとても良い結果が出るだろうと夢占いでは言われています。

27:恋人にプロポーズされた

恋人にプロポーズされる夢は、あなたが結婚に対して受け身であることを暗示しています。結婚したいと思っていても、相手が行動に出ない限り話は前へ進みそうにありません。

そのため、この夢を見たら相手が結婚話を切り出しやすいきっかけを作るのがおすすめです。

28:恋人が料理を作ってくれた

恋人が料理を作ってくれた夢は、恋人との恋愛運が上昇していることを表しており、あなたが恋人との結婚を意識していることを意味しています。

また、この夢はあなたの恋人への性的欲求が高まっていることを暗示している場合もあります。

29:恋人が浮気をした

恋人が浮気をした夢を見ると、現実でも浮気するのではないかと心配になる人もいるでしょう。しかし恋人が浮気をした夢は、恋人のあなたを思う気持ちがとても強いことを暗示しています。

恋人があまりにもあなたを思ってくれることに、「この幸せが夢だったらどうしよう」とあなたが不安になっている気持ちが夢に表れたものと言えるでしょう。

30:恋人に冷たくされる

恋人がそっけなかったり、冷たかったりする夢を見た場合、それは二人の関係が発展することを暗示しています。

思いがけず素敵なデートプランを立ててくれたり、サプライズを仕掛けてくれたり、恋人からの良いアプローチを受ける可能性が高いです。

二人でいるときに感謝の気持ちを伝えると、関係はより深まるでしょう。

31:恋人が離れていった

恋人が離れていく夢は、今している恋への関心が薄れていることを暗示しています。今のあなたには恋愛よりも集中したいことがあるのではないでしょうか。

または、今の恋人よりも好きな人ができてしまい、今の恋人と別れたいと思っているのかもしれません。

もしどちらにも当てはまらない場合には、ただ今の恋を失ってしまうことに対する恐怖心の表れと言えるでしょう。

32:恋人が浮気をした

恋人が浮気をした夢は、恋人の気持ちがはっきりと分からずにあなたが不安を感じていることを表しています。

また恋人のことが大好きで、恋人を失いたくないという気持ちから不安を感じているときにも見る夢です。

恋人とコミュニケーション不足で不安になっている可能性が高いため、もっとコミュニケーションを取るようにしましょう。

33:恋人に裏切られた

恋人に裏切られた夢は、あなたが恋人に対して不信感を抱いていることを表しています。恋人が浮気をしているのではないかと不安になったときや、恋人が自分に何か隠し事をしているようなときに見ることが多い夢です。

恋人と会う機会や連絡を取ることが少なくなっているため、不安に感じているのではないでしょうか。

思い込みや恋人を疑う気持ちが事態を複雑にすることを夢は伝えています。不安な気持ちを解消するため、もっとコミュニケーションを取るよう努力してみましょう。

34:恋人に振られた

恋人に振られた夢を見た場合、それは二人の関係がうまくいっていることを暗示しています。恋人に振られる夢は逆夢であり、現実では反対の意味を表します。

恋人とうまくいき過ぎて別れたらどうしようというあなたの不安が夢になって出てきたものですが、実際に不安を感じているのはあなただけの可能性があります。

夢の内容を気にすることなく、今後も二人の関係を大切にしてください。

35:恋人に殺された

恋人に殺された夢を見た場合、それは自分を変えたいというあなたの願望の表れです。この夢を見た場合、あなたは恋人に好かれるため自分を変えようとしています。

恋人の好みなどを調べて取り入れることで、あなたにますます磨きがかかり、恋人から愛されるようになるでしょう。

36:恋人の親と一緒に食事をする

恋人の父親、母親や祖父母などと一緒に食事をする夢を見たときは、今の関係性にあなたが焦っているというサインです。なかなか進展しない関係性にイライラしたり、はっきりしない恋人にしびれを切らしているのではないでしょうか?

夢占いでは恋人の親と食事をするというのは、結婚を考えているのに現実ではなかなかプロポーズしてもらえなかったり、恋人に話をはぐらかされたりしてもやもやしているのではないかと言われています。

食事をしている場所が恋人の実家の場合は、反対に彼の結婚願望が高まっているという意味があります。同じようなシーンでも場所によって結果が全く違ってくるので、目が覚めたときに夢の場所がどこであったかしっかりと覚えておきたいですね。

37:夢の中で恋人を誰かに取られた

恋人が浮気をしたり誰かに取られてしまう夢を見たとき、夢占い的には、あなたが恋人に愛されている自信を失っているという意味があるようです。

恋人と思うように会えなかったり、連絡がすれ違ってしまったりすると不安になりますね。そのような気持ちを抱え続けるとこういった夢を見ることが多くなります。

ただし、夢の中で恋人が「好きな人ができた」「別れたい」などと言ってきた場合、それが本音のこともあるようです。もしも否定的な言葉をかけられたときはその内容に注目して、現実での恋人の動向をチェックしてみましょう。

夢の中で現在の恋人以外が出てきた場合の意味3選

夢の中で現在の恋人以外が出てきた場合の意味3選

夢の中で、新しい恋人や別れた恋人、恋人の元恋人が出てきた場合、夢占いはどんなことを示しているのでしょうか。

ここでは、夢の中で現在の恋人以外が出てきた場合の意味について見ていきましょう。

1:夢の中で自分に新しい恋人ができた

夢の中で自分に新しい恋人ができた夢の場合、恋人が好きな人の場合と知らない人の場合で夢占いが異なります。

好きな人が恋人として現れた場合には、現実では叶わないであろう願望を夢の中で満たそうとしていることの表れです。実際には、好きな人との距離はかなり離れているのではないでしょうか。

一方で知らない人が恋人として現れた場合、それはあなたの憧れの恋愛を象徴しています。恋人がいるにもかかわらずこの夢を見た場合には、恋人に何らかの不満を持っている可能性があります。

2:夢の中で別れた恋人が出てきた

夢の中で別れた恋人が出てきた場合、それはあなたの夢に出てきた元恋人への未練を夢は暗示しています。心の奥底では別れた恋人とよりを戻したいと思っているのではないでしょうか。

また、別れた恋人に全く未練を感じていないのに夢に出てきた場合には、今の恋愛が充実していることを表しています。現在の恋人を思う気持ちが元恋人となって夢に出てきたのでしょう。

3:夢の中で恋人の元恋人が出てきた

夢の中で恋人の元恋人が出てきた場合、夢占いではあなたが恋人の元恋人を羨ましいと思っている気持ちを暗示しています。

また夢の中で、恋人の元恋人と恋人が一緒にいても気にならなかったり、むしろ安堵していたりするなら、あなたの恋人への気持ちが薄れていることの表れです。

この場合、このまま付き合い続けるのか、別れを選んだ方が良いのかよく考えて、恋人と話し合う必要があるでしょう。

恋人の夢を見たら夢占いでどんな意味があるか調べてみよう

恋人の夢を見たら夢占いでどんな意味があるか調べてみよう

恋人が出てくる夢の夢占いでの意味について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

恋人が出てくる夢は、恋人との関係性を表しています。夢の状況によって二人がうまくいっているというポジティブなものだったり、あなたが恋人を信じられず不安を抱え込んでいるというネガティブなものだったり、夢占いは様々です。

恋人が夢に出てくると、どんな意味があるのか気になる方も多いでしょう。この記事を参考に、恋人の夢を見たら夢占いでどんな意味があるのか調べてみてください。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む