雨の日でも退屈しない♡ 休日デートの楽しみ方

最近不安定な天候が続いていますね! 今年は梅雨入りが早いという話も……!

雨が降っていると、気持ちがどんよりしたり、お出かけの予定を変更しなければならなくなったり。。そこで今回は、雨の日の休日デートの楽しみ方をご紹介していきます♪

雨の日のおうちデート! 何する?

ゲームでわいわい楽しむ

ゲームでわいわい楽しむ

私、雨の日が本当に苦手なんです。朝起きて外がどんよりしていると気持ちが下がってしまうし、家を出るのも覚悟を決めてから臨みます……!

一緒に暮らしているパートナーも雨が大の苦手。梅雨がくるのを二人で毎年恐れて、いつの間にかおうちデートを楽しむアイディアが増えていきました♪

雨の日はよく二人でゲームをします! 私たちはNintendo Switchでよく遊ぶのですが、二人で遊んで楽しんだり、一人プレイ用のゲームを片方が進めるのを見守ったり、いろんなパターンで遊びます!

一緒にソフトのショップを見て「これ面白そう!」と次のソフトを購入するのでどんどん楽しみが増えます。体を動かす系ソフトなどは、おうちの中でもアクティブに楽しめるのでおすすめですよ♪

これを機に新しいゲームもぜひ探してみてください♪

次のデート予定や旅行のプラン立て

ゲームの他に、雨の日の過ごし方でおすすめなのが、次のデート場所、旅行先のプラン立てです♪

次の晴れの休日に何をするか、旅行はどこに行こうか、二人で調べてじっくりプランを立てれば、わくわく感が増してきてより次のデートが楽しみになります!

私たちは、旅行プランや泊まる宿を一緒に調べて、簡単なしおりを作ることもありました♪

デートや旅行は当日はもちろんのこと、計画している事前の段階も楽しいものです! この機会におうちやカフェであれこれゆっくり考えてみてくださいね♪

ひたすらごろごろする

ひたすらごろごろする

せっかく二人で過ごしているのだから何かしたい! と思うのも分かりますが、たまにはごろごろに全振りするのもいいでしょう♪

特に何かするわけではなく、ベッドやソファでひたすら一緒にごろごろ、お昼寝してYouTubeを見てご飯をデリバリーして……そんなまったり時間も幸せですよね!

お揃いのパジャマやルームウェアを用意すればより幸せ感が増すかもしれません♪

雨の日でも楽しめるデートプラン

体験スポットで思い出を残そう

雨の日のデートプランの王道といえば、水族館に博物館に映画館! 雨の日だからこそ室内でじっくり楽しめるスポットはデートにぴったり♪

そしてもう一つ、雨の日デートにおすすめしたいのが「体験スポット」です。

陶芸体験や吹きガラス体験でおうちで使う食器を作るのもいいですし、ペアリングやペアウォッチを作って、カスタムを楽しむのもおすすめです♪ 蕎麦打ち体験や湯葉の汲み上げ体験で、そのままランチで楽しむのも思い出に残りそうですね!

私は以前パートナーと真珠の取り出し体験に行って、それぞれ取り出した真珠をイヤリングにしてもらったことがあります♪ 体験自体も楽しかったですし、そのイヤリングを見るたびにデートのことを思い出して幸せな気持ちに……♡

最近では結婚指輪を手作りするご夫婦も増えています! 体験デートで作った思い出の品は、より特別な気持ちが芽生えそうですね♪

室内で体を動かして楽しもう

室内で体を動かして楽しもう

せっかくのデートの日。晴れてたら、キャンプやアスレチックで体を動かしたかったなあ……もっとアクティブなデートをするはずだったのになあ……

外で体を動かして楽しむはずの予定がなくなってしまい、悲しくなることもありますよね。

実は、雨の日でも室内で体を動かしてアクティブに楽しめるデートスポットがたくさんあるんです!

例えば、トランポリンやボルダリングの施設! 二人で一緒に目標を達成したりお互いに競い合ったり。大きな声で笑ったり汗をかいたりして雨の日でもリフレッシュできます♪

その他には、バンダイナムコアミューズメントが運営している「VS PARK」もおすすめです! 「VS PARK」はバラエティ番組のようなユニークなスポーツを楽しめる施設で、遊びながら体を動かすことができます♪

テレビで見たことのあるアクティビティは、ワクワクすること間違いなし! 協力して進めるものも多いので、二人のコミュニケーションもより深まりそうです♪

「VS PARK」以外にも、室内で個性豊かなアクティビティを楽しめる施設が全国にたくさんあるので、この機会にぜひ探してみてください!

雨の日も特別な日に♪

今回は、雨の日の休日デートの楽しみ方をご紹介しました!

雨が降っているとそれだけで気分が落ち込みやすく、家から出たくなくなってしまうこともありますよね……

せっかくの二人の時間、おうちデートや室内デートで雨の日でも楽しく過ごしましょう!「あの日はすごい雨だったけど、楽しかったよね!」と、いつか振り返って思い出すような、素敵な雨の日デートになるといいですね♡

そんなデートを重ねれば、梅雨が終わる頃にはもっと二人の仲が深まっているかもしれません♪

Written by ゆきみ百花

雨の日だからこそ行きたい! 東京のデートスポット10選 ▶

ゆきみ百花の他の記事を読む