その習慣、今すぐやめて! 老けない人が絶対やらない7つのこと

同じ年齢のはずなのに、若くていつも実年齢より下に見られる女性って憧れませんか? 実はその老けない理由、遺伝だけでなく日頃の生活習慣で作り上げたものかもしれません!

今回は、老けない人が絶対にやらない7つの習慣をご紹介します。NG習慣で当てはまるものがあったという方は、今すぐやめて生活習慣を見直してみましょう。

老けない人が絶対にやらない7つのこと

時間やカロリーを気にせず暴飲暴食

時間やカロリーを気にせず暴飲暴食

老けない人は、ムダな暴飲暴食を習慣化しません。深夜にお菓子や揚げ物を食べたり、カロリーを気にせず好きなものばかり食べたりしていると、その分しっかりと脂肪がついてしまいます。

年齢と共に、人間は代謝が落ちてきて痩せづらい体質になってしまうもの。日常的に食べる時間や食事のメニューを規則正しく見直しましょう。

睡眠時間が短く12時以降も起きている

22時から深夜2時は、ゴールデンタイムと呼ばれるくらいお肌の再生には欠かせない時間。そんな大切な時間にお酒やお菓子を食べていませんか?

老けない人は、ゴールデンタイムをしっかりと睡眠時間に充てて、肌を労わっています。遅くても12時を回る前には布団に入って、寝る準備を始めましょう。

日焼け止めは出かけるときだけ塗る

日焼けは老け見えの大きな要因に……。日焼け止めやUV対策を出かけるときにだけ行っている方は、老けが加速しているかもしれません。

紫外線は、日中室内にいても窓から多く差し込みます。そのため、老けて見えない人にとって、出かけない日だって日焼け止めを塗るのは常識。スキンケアにお金をかける前に、まずはUV対策を徹底してみてください。

無理な厚塗りや若作りメイク

シミや毛穴が気になってきたからといって、老けて見えない人はファンデーションやコンシーラーを厚塗りをしません。過度な厚塗りは、かえって老け見えの原因となってしまうからです。

また、若いころからメイクが変わっていない方や、若作りを意識したメイクをしている方も注意が必要。自然で素肌を引き立てるようなナチュラルメイクを意識しましょう。

スキンケアやヘアケアはいつも適当

仕事や育児、家事に追われてつい時短で終わらせたくなるスキンケアやヘアケアの時間。しかし、老けて見えない人は時短でも適当に終わらせず、肌や髪の毛をしっかりと整えています。

肌荒れや傷んだ髪は、老け見えだけでなくだらしなく見えてしまう危険性も……。自分に合ったスキンケア・ヘアケアアイテムを見つけて、日頃からきちんとケアしていくことが大切です。

運動は特に何もしていない

筋トレや運動どころか、通勤中エスカレーターやエレベーターを使って楽ばかりしていませんか? 歩くことさえ避けていると、いつの間にかどんどん筋肉が落ちてきて、健康にまで被害が及んでしまう可能性も。

老けて見えない人は、日頃から階段を使って動くことを意識しています。ジムやヨガに特別通わなくても、宅トレやストレッチなど家でできることを習慣化するだけで体がスッキリとしますよ!

ダイエットといえば過度な食事制限

老けて見えない人が絶対やらないことといえば、過度な食事制限。体重を落としたいからと炭水化物やたんぱく質などを抜いていると、お肌や髪のツヤが無くなりどんどん老化が進んでしまいます。

ダイエットをするときは、1日3食ベースは崩さず、栄養バランスを保つことが重要。同じ量でも、たんぱく質や糖質、ミネラルなどがバランス良く取れていれば、無駄な脂肪は落ちて健康的な身体づくりを行えます。

老けて見えない人に近づく5つのマインド

趣味や好きなことをいつも楽しむ

趣味や好きなことをいつも楽しむ

老けて見えない人は、休日だからといつもダラダラ時間をムダに過ごすことはしません。趣味や好きなことを見つけ、自分の時間を存分に楽しみます。

特に趣味がない方は、お散歩したり美味しいものを食べたりするだけでもOK! スマホやテレビばかり観るのはやめて、いろんな情報を吸収しに行きましょう。

年齢を言い訳にしない

ついアラサーを過ぎると、「〇歳だからこんな服着れない」「おばさんだから……」などと年齢を理由にして守りに入りがち。しかし、老けて見えない人は年齢を言い訳にせず、自分のスタイルを貫きます。

なりたい自分に近づくために日頃努力していれば、ファッションやメイクだって自信を持って取り入れられるはず! 年齢を言い訳にしている人は今すぐやめて習慣を見直しましょう。

笑顔とポジティブ精神を忘れない

特別なスキンケアをしていなくても、いつも明るく笑顔を絶やさない人は老けて見えないもの。毎日を楽しんでポジティブな気持ちでいることが、一番の若見えの要素になります。

いつもネガティブになってしまうという人は、周りと比較することを辞めましょう。自分らしさを大切にするだけでも、グンと魅力的に見えますよ!

美意識が人一倍高い

老けて見えない人は、美意識が人一倍高いことがほとんど。年齢だからしょうがないと諦めるのではなく、日頃から適度な運動やスキンケアに時間を使って、自分をケアしています。

毎日5分でもいいので、スキマ時間を見つけて自分へのケアタイムを作りましょう。疲れたときは、ストレッチやお風呂で存分にリラックスすると、メリハリがつきます。

チャレンジ精神を忘れない

何かに挑戦することをやめて、毎日何となく過ごしているとフレッシュ感は無くなり老化が進行してしまいます。

一方、チャレンジ精神を忘れずオンオフ充実させていれば、自然と老けて見えない人に近づけるかも……♡ 1日1日を大切に過ごすことが若見えを叶える最も重要なポイントです。

おわりに

おわりに

老けて見えない人がやらないNG習慣に当てはまる項目はありましたか? 該当してしまった項目がある方は、今すぐやめて老け見えの進行を止めましょう!

また、老けて見えない人は、見た目だけなく内面も明るく自信を持っています。年齢を言い訳にせずチャレンジ精神を持ち続けることが若見えの近道になりますよ♡

Written by sumire

sumireの他の記事を読む