大事なのは顔じゃない!? 男性が女性を選ぶ時に重視することとは

「とびっきりの美人じゃないのに、いつも彼氏が途切れない」あなたの周りにこのような女性はいませんか?

男性が女性を選ぶとき、見た目を重視していると思う人も多いかもしれませんが、実は男性にはそれよりも重視することがあるのです! 心がけるだけであなたも選ばれる女性に近づける! そんなポイントをご紹介します。

男性が顔より重視していること

身だしなみが整っている

身だしなみが整っている

身だしなみが整っている女性は「清潔感がある」「きちんとしている」「自己管理ができている」など、人に好印象を与えます。男性も、この身だしなみについてを重視することが意外と多いのです。

身だしなみにもいろいろありますが、特に髪や服装、持ち物には気をつけましょう。

髪はツヤのあるサラサラヘアが好印象! 服装はシワのない整った洋服が清潔感もあり男性から好まれやすいです。

持ち物では特にスマートフォンに注意しましょう。画面が割れていないか、指紋で汚れていないか、ケースがボロボロでないかなど、細かいところまで気を配るようにしましょう。

髪の長さや服装のテイストは男性の好みがありますが、髪のケアをしたり清潔感を心がけたりすることは、どの男性からも好印象を持たれます。自分の身だしなみはどうか、改めて見直してみましょう。

笑顔が多い

どんなに美人でも、真顔だったり表情が硬かったりすると、男性は「近寄りがたい」と感じます。初対面であればなおさらです。

一方、笑顔の多い女性は「話しやすそう」「人当たりがよさそう」など好印象となり、男性が女性を選ぶ際に顔よりも重視する場合が多くなります。

笑顔が苦手だという場合は、口角を上げることを意識する、顔のマッサージで表情筋を柔らかくするなど、まずはできそうなことから取り組んでみましょう! 男性から「笑顔が多くて素敵だな!」と思われる女性を目指しましょう。

自分の機嫌は自分で取る

自分の機嫌は自分で取る

自分の機嫌を自分で取ることのできる女性はとても魅力的です。顔より重視するポイントとして、こちらを挙げる男性も増えています。

あなたも自分の機嫌は自分で取るように心がけてみませんか? おすすめの方法は自分の中でルールを定めることです。たとえば嫌なことがあったときはケーキを食べて心を落ち着かせる、疲れたときはいつもより高級なパックをしてリラックスをする、など。

機嫌の悪さを男性に直してもらおうとは考えず、自分で自分の機嫌を管理できるようにしましょう。きっとあなたも魅力的な女性に近づけるはず!

挨拶ができる

挨拶は基本的なことですが、意外とできていない人が多いです。あなたは「いただきます」や「ごちそうさま」をきちんと言葉にしていますか? 何も言わずに食べ始めてはいませんか?

この他、「ありがとう」や「ごめんなさい」を言えることも大切です。当たり前のことだからこそ、男性も女性を選ぶ際に無意識に重視しています。自分はきちんと挨拶ができているか、これを機に改めて思い返してみましょう。

「男性が顔より重視すること」のおすすめな取り入れ方

「いきなり取り入れてみましょうと言われても、どうしたらいいのだろう……」そう思った女性は、次のことに取り組んでみてほしいと思います。

お手本となる人を見つけて真似をする

あなたの家族や友人など身近な人で、「男性が顔より重視すること」が自然とできている人はいないか探してみましょう。もしそんな人がいたら、その人の真似をすることが男性に選ばれる女性になる一番の近道です。

理想のモデルがいない場合、あなたの周りにいる彼氏が途切れない女性やモテる女性を真似することもおすすめ。どんどん自分に取り入れていきましょう。

できたこと、できなかったことを振り返る

できたこと、できなかったことを振り返る

毎日寝る前に今日の自分を振り返ることもおすすめです。「今日はネガティブなことがあったけれど、すぐに気持ちの切り替えができた」など、できたことは自分で自分を褒めてあげましょう。

できなかったことがあった日も、自分のことを責めすぎずに振り返ることが大切です。

たとえば「今日は風が強くて、髪がボサボサになってしまった……」と思うだけでなく、「そのことに気がついて、今振り返っている自分は偉い!」など、自分を責めない言葉と一緒に振り返ることがおすすめ。

さらに「次から風の強い日は髪をまとめるようにしよう!」など、次の行動を決めることまでできるとよりいいでしょう。

できた自分もできなかった自分も認めることで、もっと素敵な女性になること間違いなしです。

おわりに

男性が顔より重視するポイントの中には、意外なものもあれば当たり前のこともあったと思います。まずは自分が日常でできていること、できていないことを振り返ることから始めてみましょう。

そしてできそうなことからぜひ取り組んでみてほしいと思います。あなたも男性に選ばれる女性を目指しましょう!

Written by yuuki

yuukiの他の記事を読む