イケメンかどうかは関係ない! モテない男性が垢抜ける方法5選

「ごめん、私イケメンが好きなの」
「格好悪くはないけど、なんか惜しいんだよね……」

こんなセリフを言われてガッカリした経験はありませんか?

実は、これらの発言があったとしても「モテない」と決まったワケではありません。あなたもポイントを押さえて垢抜ければ、女性たちが愛してやまない“雰囲気イケメン”を目指せますよ。

今回は、19~28歳女性を対象に「雰囲気イケメン」に関するアンケートを実施!「ルックス」と「内面」の観点から、男性が垢抜ける方法を紹介します。

モテない男性が垢抜けるための方法5選

【ルックス】清潔感を出す

【ルックス】清潔感を出す

「『お風呂に入っている=清潔感がある』ではない。清潔な感じを演出することが大事! 髭を剃ったり、爪を切ったり、スキンケアを徹底したり。あと最近気が付いたのは、眉毛を適度に整えていると野暮ったさがなくなるってこと! 別に顔のパーツが整っていなくても、爽やかさな雰囲気イケメンにはなれる(笑)」(25歳/女性/歯科衛生士)

清潔感のあるルックスを目指すのは男性が垢抜ける最短ルート。まずはもっとも目がいきやすい顔周りの清潔感に気を配ってみましょう。

具体的には、眉毛を整える、肌のお手入れを怠らないなど。汗ばむ季節は臭い対策も必要不可欠です。体型の崩れも清潔感を左右するので、お腹の出っ張りが気になる方は適度な運動で引き締まったボディを目指してみて!

【ルックス】ヘアスタイルを変える

「美容室に行く頻度が低いとやっぱり野暮ったく見える。男性って1カ月もするとヘアスタイルが乱れてくるでしょ? 本当に『もったいないな』と思う人が結構いるから! 美容師みたいにスタイリングするのが難しいなら、短めにしてワックス付けるだけでガラッと変わるからやってみて!」(21歳/女性/学生)

女性がイメチェンするとモテるように、男性もヘアスタイルを変えるとガラッと雰囲気が変わるもの。「最近美容室に行っていない」という方は、ぜひこの機会にイメチェンしてみましょう!

動きのある黒髪スタイルは上級者向け。これから雰囲気イケメンを目指す方は、ツーブロックやベリーショートに挑戦してみて。顔周りがスッキリして、清潔感も演出できるはずですよ。

【ルックス】人気コーデを参考にしたファッション

【ルックス】人気コーデを参考にしたファッション

「自己流のよくわからないファッションより、シンプルだけど質のいい服装の男性の方が垢抜けて見える。シワや毛玉があるのは論外!

自分に似合うファッションが分からないなら人気ショップの店員さんに聞くか、雑誌の人気コーデを真似すればいいと思う。TPOに合わせたオシャレができるようになったら絶対雰囲気イケメンになれる!」(27歳/女性/IT)

流行に左右されないこだわりのファッションもいいですが、女性ウケを狙うならシンプルなテイストがベストです。白シャツやボーダーシャツに、黒のパンツやジーンズを合わせるだけでぐっと株が上がります。

店頭で購入する場合、店員さんにおすすめのコーディネートを聞いたり、マネキンの洋服を丸買いするのもあり! ファストファッションでも十分垢抜けコーデを目指せますよ。

【内面】ポジティブ思考

「イケメンでも人の悪口ばかり言うようなネガティブな男性より、前向きな雰囲気イケメンの方がずっといい。お付き合いするとなると、一緒にいる時間が長くなるから余計そう思うのかな? とにかく垢抜けない理由は見た目だけじゃないから!」(22歳/女性/販売)

ずっと一緒にいたいと思うのは、やっぱりポジティブ思考の男性ですよね。ネガティブ発言ばかり聞かされていると、こっちまで気分が落ちてしまいます。

ルックスはもちろん、内面を磨くことも垢抜ける方法の一つ。ちょっとつまずくと落ち込みがちな男性は、何事も「短所」ではなく「長所」を見つけるよう心がけてみてください。多少のことは目をつぶれるようになるはずですよ。

【内面】正直者

【内面】正直者

「周りから凄い人だと思われたくて知ったかぶりをする男性っているけど、ぶっちゃけ格好悪いだけだからやめたほうがいい。女性はいつも誠実な男性が好きだから。ちなみに、たとえ事実だとしても大げさに言うのもダメ! どんなにイケメンでも残念だなって思う」(28歳/女性/メーカー)

女性が好きなのは、いつだって誠実な男性です。周りからの評価を気にして、ホラを吹いたり自慢話をしたり、知ったかぶりをしていませんか? バレていないと思った大間違い! こっそり恋愛対象から外されています。

内面から垢抜けた男性を目指したければ、誠意のない言動は絶対に避けましょう。

まとめ

今回は、男性が垢抜ける方法を「ルックス」と「内面」の観点から紹介しました。一つずつ確実にポイントを押さえれば、あなたも女性からモテる“雰囲気イケメン”になれるはずですよ。

【取材協力】
※ 19~28歳女性20人

Written by mook

顔より匂いでモテる!? 匂いフェチの女性の特徴と好きな香り5選 ▶

mookの他の記事を読む