幸せな未来が想像できる…♡ 料理男子と結婚するメリット5つ

「料理は女が作るもの」という考えはもう古い! 今では料理が上手な料理男子がモテるんです。料理男子は結婚相手としても大人気!

料理男子と結婚するとたくさんのメリットがあります。そこで今回は、料理男子がモテる理由と結婚するメリットについてご紹介します。

料理男子がモテるのはなぜ?

賢いイメージがあるから

賢いイメージがあるから

料理は時間配分や調理の手順など、色々と頭を使って段取りを計算しなければうまくいきません。料理男子には「頭の回転が速い」とか「器用」などの印象を抱きやすく、それが賢いイメージにつながります。

料理男子はその段取りのよさから仕事ができる人も多いです。テキパキとしていて、女性に「かっこいい!」と思わせる要素をたくさん持っているからモテるんですね。

思いやりがあるから

普段から料理をしている料理男子は、家事の大変さをわかっています。ですから女性に家事を押し付けるようなことはなく、どんなときでも「なにか手伝おうか?」と優しい言葉をかけてくれるでしょう。

料理男子の、思いやりがあって「寄り添ってくれそう」と思わせるところが女心をくすぐるのです。

かっこいいから

女性にとって、男性が料理をする! というシチュエーションは特別です。料理をしている男性を眺めながら、頼もしさ、嬉しさ、尊敬など色々な気持ちが湧き上がり、さらに「自分のために作ってくれているんだ」という実感が胸を躍らせます。

料理男子と結婚するメリット5つ

フラットな関係でいられる

フラットな関係でいられる

「男は仕事、女は家事」という考えは、残念ながら今の若い人たちにも少なからずあり、「料理は女がやるものだ」と決めつけている男性もいます。これでは結婚後に女性が苦労することが目に見えていますよね。

料理男子は当たり前に家事をする人が多く、「男だから、女だから」という偏った考えはありません。フラットな関係でいられるので居心地よく過ごすことができます。

頼りになる

毎日の献立を考え、そこにあるもので限られた時間のうちに料理を仕上げる能力は、当たり前のようで実はすごいこと。何気なく美味しい料理を作ることができる料理男子は管理能力に優れています。

料理以外にも、時間、お金、約束ごとなどをきちんと守れる人が多く、とにかく頼れる存在なのです。

自立している

同棲や結婚で一緒に住むことになった時、女性にばかり料理を任されるとうんざりしてしまいますよね。料理男子は、自分のことは自分でできる自立した男性です。

女性から「ごはんつくって♡」と甘えることができるのも嬉しいポイント。仕事で疲れて帰ってきた時、男性が作ってくれたごはんがサッと出てくる……なんて嬉しいこともあるかもしれません。

料理作りを一緒に楽しめる

食事をするだけでなく、料理を作るところから一緒に楽しめると二人の時間がより充実します。共にキッチンに立つことで会話も増え、「今度は何を作ろうか」と楽しみも増えますよね。

焼き加減は女性、味付けは男性が担当するなど、役割分担をしながら過ごす時間もきっととても楽しいはず。出来上がった料理を一緒に食べる時間は格別でしょう。

相手を思いやれる

いつも女性ばかりが料理を作っていると、次第に男性に対して不満が募ってしまいます。男性も料理をしてくれたなら、お互いが対等でいられるので相手に対する不満は少なくなるでしょう。

感謝や思いやりの気持ちを持ち続けられるので、いつまでも仲良くいられます。

こんな料理男子はニセモノかも!?

予算を考えない

予算を考えない

毎回のように豪華な食材をたくさん使う料理男子は要注意です。いいものを使えば、大して料理に慣れていなくてもそれなりに美味しくなるもの。本当の料理上手とは言えないでしょう。

本物は、きちんと予算を決め、その中でうまくやりくりしています。

片付けない

料理とは、煮たり焼いたり調理しているときだけではなく、準備から片付けまでの一連の行為を指します。本当に料理が上手な料理男子は、キッチンの片付けまで完璧なのです。

片付けない人は、ただの娯楽で料理をやっているに過ぎません。

道具ばかり立派

キッチン家電、便利グッズなど、ありとあらゆる立派な物を揃えていても、使っている形跡がなければニセモノです。

「僕は形から入るんだ!」という人は、大抵が料理男子ではありません。料理男子風の自分に酔っているだけでしょう。

こだわりを強要してくる

いくら料理が上手でも、食べるタイミングや食べ方など、自分のこだわりを無理やり押し付けてくるような男性は、本当の料理男子とは言えません。

料理について何かと指図してくる男性は、相手のことを思いやることができない人でしょう。

料理男子は魅力いっぱい!

料理男子は管理能力に長けており、料理を仕上げる丁寧さや繊細さ、また相手を思って料理を作る思いやりなど、女性をドキドキさせる魅力をたくさん持っています。

料理男子と結婚すれば、家事を押し付け合うことなく、お互いが自立し、フラットな関係でいられることも魅力です。

ですので、合コンや婚活パーティーで「料理が好きなんです」という男性がいたら見逃してはいけません。恋活・婚活中の人は、男性の条件に「料理男子」というのをプラスするといいかもしれませんね♡

Written by さあや

好きなことが一緒だと距離も縮まる♡ 出会いが期待できる趣味6選 ▶

さあやの他の記事を読む