私のこと好きなの?遊びなの? 彼の「本気度が分かる」質問例6つ

付き合う前の男性もしくは彼氏が、どれだけ自分に本気なのか気になる方は多いでしょう。男性の本気度を知りたい方は、質問で確認してみるのがおすすめです。今回は、付き合う前の男性と彼氏の本気度が分かる質問をそれぞれ3つずつご紹介しています。ストレートに本気かどうか聞くのは恥ずかしいという方は、ぜひ参考にしてみてださいね。

付き合う前の男性の本気度が分かる質問

告白が早い男性の本音6つ! 適切なタイミングは?

デートをしたり、連絡を取り合ったりしているけれど相手の気持ちが分からない時は、思い切って質問をしてみましょう。男性があなたのことをどれだけ本気なのかがわかる質問を3つご紹介していきます。

質問①「〇〇くんかっこいいと思わない?」

2人の共通の男友達の名前を出して、「かっこいいよね」と褒めてみましょう。褒めた時に男性がどのような表情をするのか、態度をとるのかに注目してみてください。あなたのことが気になっているのであれば、他の男性を褒められたらイラッとくるはずです。

普段は優しい人であっても男性は本能的に闘争心を持っており、自分が気になる女性が褒めた男性に敵意を感じます。別の人を褒めた時に露骨に不機嫌になったり、冷たい態度をとったりするのなら、あなたへの本気度は高いと見られます。

その後、別の男性を褒めたままにせず、「でも、あなたの方がかっこいいかも」と伝えてあげてくださいね。

質問②「私たち、出会ってからどのくらい経ったのかな?」

相手の本気度を知りたい時は、お互いが出会ったからどれくらいの期間が経ったのを聞いてみましょう。質問をした時に、「どうして?」「何かあった?」と焦るような様子であれば、あなたへの本気だと考えられます。

女性に出会ってからの期間を聞かれると、「もう飽きたってこと?」「もしかして好きな人ができた?」と不安になる男性は少なくありません。

あなたのことが好きだからこそ、関係が悪い意味で変わってしまうのを恐れているのです。もし、質問をした時に「さあ?」「忘れた」と冷たい反応を取るようであれば、本気度は低いかもしれません。

質問③「わたしのこと好き?」

付き合う前の男性の本気度が知りたい時は、ストレートに好きかどうかを聞くのも効果的です。相手の気持ちが知りたい時は遠回しに探りをいれたくなるものですが、ストレートに聞いた方が相手の本音が見られます。

もし、あなたのことが本気で好きであれば、かなりの確率で動揺するでしょう。その時に「好きだよ」と言われなくても、慌てるような表情や「突然どうしたの?」と焦って質問をしてきたら、あなたに本気だと言えます。

また、質問によって「俺のこと好きなんだろうな」と気づいてくれて、相手も本気ならアプローチをしてくれるでしょう。

彼氏の本気度が分かる質問

質問①「〇〇くんかっこいいと思わない?」

付き合っていても相手の気持ちが分からない時もあります。そのような時も、彼氏の本気度が分かる質問を問いかけてみましょう。

質問①「今から家に行ってもいい?」

彼氏の本気度を知りたい時は、電話で「今から会いに行ってもいい?」と聞いてみてください。「今はちょっと……」「突然なんで?」と嫌がるような態度であれば、やましい気持ちやあなたに会うのに抵抗を感じているのかも……。

本気で好きな彼女であれば、部屋が散らかっている恥ずかしさよりも会いたいという気持ちの方が勝るはずです。

ただ、断られたからといって浮気している、本気じゃないと判断するのは早いです。家にいない可能性や、明日の朝早くに用事があってのんびりしたいのかもしれないので、落ち込みすぎないようにしましょう。

質問②「ちょっとスマホ借りても良い?」

彼氏の本気度を探る方法として、スマホを借りてもよいかと質問してみるのも良いでしょう。「スマホ充電なくて」「ネットつながらなくて」と理由をつけて、スマホを貸して欲しいと言ってみてください。

スマホは個人情報の塊であり、見られたくないLINEや電話履歴が残っている場合には、貸すのを嫌がる素振りを見せるはずです。

質問をした時に「いいよ」とためらいもなくスマホを渡してくれる彼氏なら、あなたへの隠し事はないといえるでしょう。見られて困るものはないということは、本気であなただけを好きなのだと判断できます。

質問③「何歳くらいに結婚したいの?」

彼氏の気持ちや本気度が知りたい時は、いつ結婚したいのかを聞いてみるのもおすすめです。その質問をされた時に「いつにする?」と答える場合は、あなたとの結婚を前提に考えている本気度が非常に高い男性です。

また、「〇歳ころかな。あなたは?」と質問をし返してくるケースも、本気度は高めであると言えます。逆に、「全然考えてない」「結婚したくない」という答えであれば本気度は低く、ゴールインするのはかなり先になりそうです。

おわりに

質問①「〇〇くんかっこいいと思わない?」

今回は男性の本気度がわかる質問を、付き合う前と彼氏の2種類に分けてご紹介してきました。付き合っていても、いなくても相手の男性の気持ちがわからないことはよくあります。

今回ご紹介した質問をして相手の本気度を探るのも良いですが、あまり聞きすぎたり、タイミングを間違えたりすると嫌がられる可能性もあります。男性に面倒くさいと思われないように、機嫌が良い時に少しだけ質問するようにしてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む