街コンって実際どう?参加するメリットとは

近年、婚活をしている方々に向けて様々な出会いの場が提供されています。その中の1つである「街コン」についてご存知でしょうか? 今や全国的に開催されているため、参加したことがあるという方も多いでしょう。今回の記事では、街コンで出会うメリットについてご紹介していきます。併せて注意点などについてもご紹介していくので、ぜひ目を通してみてください。

そもそも街コンってなに?

どれが向いてるの? 自分にぴったりの「おすすめ婚活パーティー」診断

まずは、街コンがどんなものなのか説明していきましょう。街コンとは、「街全体で開催される婚活パーティー」のことを指します。地域全体を巻き込んでのイベントになるので、地元のお店や企業が参加することが多くなってきました。

イベントの規模は大小様々ですが、中には数百人が参加する街コンもあります。また、色々なスタイルが存在する婚活パーティーは参加費用も様々です。

その中でも、街コンの参加費用はリーズナブルな価格設定になっている場合が多く、気軽に参加できる点も良いところです。

街コンで出会うメリット

様々な婚活パーティーがある中、街コンを選ぶメリットは何があるのでしょうか? ここからは、街コンで出会うメリットについてご紹介していきます。

多くの男性と出会える

街コンの規模はとても大きく、数百人から数千人が参加することもあります。合コンやお見合いパーティーの場合は多くても数十名程度なので、多くの男性と出会いたいという方は街コンに参加しましょう。

街コンの基本的な仕組みとしては、同性2名1組になり指定されている飲食店を訪れて男性とコミュニケーションを取るというものです。

ルールなどがなければ席を離れることもできますし、気になる男性を見つけた場合はその人とお話を続けることも可能です。お店の中にいる気になる男性にはどんどん声掛けをして大丈夫です。

趣味が同じ人と出会える

街コンが開催される時にコンセプトが設定されている場合があります。例えば、「アニメ好きのための街コン」「料理が好きな人たちのための街コン」「ペットを飼っている人たちの街コン」など、コンセプトは幅広いです。

そのため、条件を絞って参加すれば、同じ趣味を持った人と出会えるきっかけになります。

やはり、婚活をしていく上では同じ趣味を持っている人同士の方が仲を深めやすいでしょう。中には、共通の趣味を持った2人がお付き合いをし、結婚することができたなんてケースも珍しくはありません。

同じ趣味を持っていることに加えて結婚願望を持った人が参加しているので、結婚相手を見つける場にはぴったりと言えます。

合コンよりも参加しやすい

合コンに参加することに抵抗感を持っている、雰囲気が苦手という方も多いようです。中には、「街コンも合コンも同じだろう」と一括りに考えている方もいます。

しかし、街コンと合コンの雰囲気は全く違うものと考えて大丈夫です。街コンの場合は友達作りを目的に参加している方や、飲食を目的に参加している方もいます。

そのため、合コンよりも自由な雰囲気で楽しむことが可能です。自分らしい楽しみ方ができるのが街コンと言えます。

街コンに参加する際の注意点

合コンよりも参加しやすい

メリットの多い街コンですが、参加する際に注意しなければいけない点もあります。ここからは、注意点についてご紹介していきましょう。

消極的ではダメ

街コンに参加する際の注意点として、「消極的ではダメ」という点があります。婚活パーティーの中でも街コンは、絶対に結婚相手を見つけなければいけないという雰囲気はありません。

そのため、消極的でいては雰囲気に流されて結婚相手を見つけられない場合もあります。街コンで結婚相手を見つけたいのであれば、どんどん積極的に動かなければいけません。

しかし、「自分は消極的だから積極的に動ける自信がない……」という方でも楽しい経験になることは間違いないです。最初は緊張してしまうのは当たり前ですので、多くの街コンに参加して慣れていくのも良いでしょう。

本来の目的を忘れないこと

街コンに参加すると、美味しいご飯やお酒を楽しめます。地域の指定されている飲食店を巡ることができるので、参加料金だけで様々なジャンルのお料理を自由に飲み食いできます。

しかし、参加料金の元を取ろうとして、食べ過ぎ・飲み過ぎるのはNGです。本来の目的を忘れてしまっては、結婚相手を見つけることもできません。

街コンは二次会に流れることもあるので、早い時間から飲み過ぎて潰れてしまったなんてことがあってはチャンスを逃してしまいます。街コンに参加するのであれば、本来の目的を忘れないように行動してください。

おわりに

本来の目的を忘れないこと

今回は、街コンで出会うメリットと街コンに参加する際の注意点についてご紹介していきました。

街コンには多くの男性が参加しているため、必ず出会いがあります。また、合コンなどよりも気軽に参加できる点も良いところです。婚活をしている方の中には、マッチングアプリ疲れになっている方もいるでしょう。

そんな方は、1度街コンに参加して自由な気持ちで出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Written by 早紀

SNS疲れしてない?原因とSNS以外のおすすめの出会い方3選 ▶

早紀の他の記事を読む