バツイチ男性との結婚はあり? 結婚前に確認しておきたい4つのこと

好きになった相手が離婚歴のある男性だったというケースは増えており、付き合っていく中で結婚を視野に入れて考えることもあるはずです。しかし、中にはバツイチであることに対して不安を感じる女性もいます。

今回は、バツイチ男性と結婚する上で確認しておきたいポイントや、円満の秘訣についてご紹介します。バツイチ男性との結婚を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

結婚する前にココを確認!

結婚しても豹変しない男性の特徴

結婚相手にバツイチ男性を選ぶ際、確認すべきポイントがいくつかあります。良い関係を築くためにも、必ずチェックしておきましょう。

離婚した理由を聞く

離婚歴がある男性との結婚を考えているのであれば、必ず前妻と離婚した理由を聞きましょう。同じ失敗を繰り返さないためにも、あらかじめ理由を聞いておくのが望ましいです。

価値観の不一致で離婚しているのであれば、前妻との相性が悪かったのが原因となっているかもしれませんね。

しかし、場合によっては男性の暴力や不倫、借金が原因で離婚している可能性もあるため、聞きづらいからと言って確認しないのはNGです。理由を聞いても答えなかったり、はぐらかしたりした場合、男性側に何か問題があるのかもしれません。

子どもに関する問題

前妻との間に子どもがいる場合、面会や養育費について確認しておく必要があります。養育費を払っている場合、今後の生活費に影響するかもしれません。

親権が男性側にあれば、子どもと同居する可能性もあるため、継母として育てていく覚悟があるかどうか真剣に考える必要があります。また、前妻への慰謝料の有無についても確認しておくと良いですよ。

両親のこと

相手の両親が原因で離婚を決意したというケースがあるため、結婚する前に何度か会っておくのがおすすめですよ。嫁姑問題は今後の結婚生活に大きく影響する可能性があります。

相手の家族との問題はストレスの原因にもなりやすいため、男性と両親の関係をしっかりチェックしておきましょう。

また、男性と母親の関係を見極めることも欠かせませんよ。マザコンを拗らせていた場合、それが原因で離婚していたり、義母の言いなりになっていたりする恐れがあります。

結婚式を挙げるかどうか

籍を入れた後、結婚式を挙げるかどうかについても確認しておきましょう。再婚であれば、結婚式を挙げない人や簡潔に済ませる人も多いですよね。

しかし、相手にとっては2度目の式かもしれませんが、女性にとっては初めての式となります。

一生に一度の経験になるかもしれないため、結婚式を挙げたいという気持ちがある場合、結婚する前に聞いておくと良いですよ。結婚してから意見が食い違うと、トラブルの原因になる可能性も……。

バツイチ男性と円満な家庭を築くためには?

結婚式を挙げるかどうか

ここまで、確認しておくべきポイントについてご紹介しましたが、実際に円満な家庭を築くためにはどうすれば良いのでしょうか? 以下では、夫婦円満の秘訣についてみていきましょう。

程よい距離感を保つ

離婚したことによって、1人の時間や自由を手に入れた男性は以前よりも心地が良いと感じている場合があります。ストレスから解放された状態であるため、次に付き合う女性には自分のペースで関係を築いていくことを求める可能性があるようです。

相手の負担になることがないよう、程よい距離感を保つことが重要ですよ。2人で一緒に過ごす時間も大切ですが、それと同じくらい1人の時間も大切です。

過去を探り過ぎない

バツイチ男性は様々な経験をしており、触れてほしくない話題もあるはずです。離婚の理由や子どもの有無について聞くことは大切ですが、過去を探り過ぎるのはNG。

場合によっては、喧嘩の原因になる可能性もあるため、過去の話をする際は相手の気持ちを考えながら話し合いましょう。相手の立場に立って考えると、気持ちが理解できるはずですよ。

思いやりの気持ちや感謝の気持ちを忘れない

バツイチ男性との結婚に限らず、結婚生活を送る上で思いやりの気持ちや感謝の気持ちを忘れてはいけません。やってもらうのが当たり前になっていると、相手との関係が悪化してしまうことも……。

「いつもありがとう」「手伝うよ」など、些細なことでも気持ちを言葉にして伝えることが大切です。女性側だけではなく、お互いがお互いを思いやる気持ち、感謝する気持ちを忘れず生活すると円満な家庭を築けますよ。

おわりに

思いやりの気持ちや感謝の気持ちを忘れない

今回は、バツイチ男性との結婚についてご紹介しました。離婚歴がある男性と結婚する場合、事前に確認しておかなければいけないことがいくつかあります。

結婚してから後悔することがないよう、離婚の理由、子どもの有無、両親、挙式など、様々なポイントをチェックしておきましょう。バツイチだからと言って不安に感じることはありません。

大事なのは、男性の誠意や相手に対する気持ちです。最終的には自分で判断しなければいけないため、結婚しても良い相手かどうか見極めてくださいね。

Written by 早紀

プロポーズしてくれない彼が急に…長い付き合いのパートナーと結婚を意識するきっかけとは ▶

早紀の他の記事を読む