なぜか惹かれる…ほっとけない女性の特徴とモテる理由とは?

周囲がつい手を差し伸べてしまうのが、ほっとけない女性です。ほっとけない女性と聞くと「何もできない人」とイメージされがちですが、実は器用でできることが多いです。また、面倒くさい人とは異なり、周囲が目を離せなくなってしまう人物でもあります。

今回は、具体的にどんな特徴があるのかと、ほっとけない女性がモテる理由をご紹介していきます。ほっとけない女性の特徴を掴んで、男性からモテる女性を目指しましょう!

男性がついほっておけないな…… と思ってしまう女性の特徴

男性が目を離せないほっとけない女性は、素直で明るい性格の人が多い傾向です。では、具体的にどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

抜けている部分がある

ほっとけない女性の特徴として、見ていて危なっかしいと思わせる行動があります。次にどのような行動をするのかを予測できないため、見ている周囲はハラハラした気持ちになり、ほっとけないなと思ってしまうのです。

予想外のことをし始めるため、男性にとっても刺激的で見ていて飽きません。

逆に、予想通りの行動しかしない女性の場合、安心感はあるものの刺激は少なくて、つまらないと思う男性もいるでしょう。天然で抜けている部分がある女性は「俺が支えてあげないと」と思わせる行動が多いため、男性から人気があるということです。

素直

自分の気持ちを素直に伝えられるのもほっとけない女性の特徴で、喜怒哀楽の感情をストレートに出します。悲しそうな様子であれば心配になり、嬉しそうな表情なら「何かあったのかな」と周囲も反応がしやすいです。

また、分からないことやお願いごとを素直に伝えられるので、甘え上手でもあります。

しかし、素直すぎるがゆえに人の言葉をすぐに信じてしまうので「誰かに騙されないか」と見ていて心配になる男性は多いです。女性が嫌な目に合わないように守ってあげないと思い、つい手を差し伸べてしまうのでしょう。

話しやすい

ほっとけない女性は人柄がよく、明るい性格の人が多いです。普段から笑顔で皆に挨拶をしていたり、話を盛り上げたり、聞いたりするのが上手なので周囲に人が集まりやすいです。

たとえ、ほっとけないな…… と思っても、相手が話しかけにくい女性であれば手を差し伸べにくいものです。男性が助けてあげたいと思った時に話しかけやすいので、つい目が離せなくなるのです。

自己主張が苦手

素直に周囲に頼れない女性もまた、周囲がほっとけないと思います。困っている様子だけれど何も言わない女性を見れば、優しい男性はどうしたのかと気になるものです。

また、自己主張が得意でない女性だと知れば、なおさら目が離せなくなります。本当は困っているのではないか思ってつい女性を目で追ってしまい、フォローしてあげたいと思わせます。男性から「どうしたの?」と声をかけられたら、素直に弱い部分を見せて甘えると喜んでもらえるでしょう。

欠点を隠さない

ほっとけない女性は、できないことや苦手なことを隠しません。欠点がひとつもない完璧な女性は隙がなく、「どうせ俺なんか……」と近寄りがたく感じるものです。

逆に、できないことを隠さずに素直に頼ってくれる隙のある女性の方が、魅力を抱く男性は多いです。また、一緒にいて守ってあげたいと思う女性と結婚を考えるケースは多く、完璧である必要はありません。

ほっとけない女性がモテる理由とは?

欠点を隠さない

ほっとけない女性がモテる理由は、ずばり可愛いからです。では、男性がほっとけない女性のどの部分を可愛く感じるのでしょうか?

甘えるのが上手だから

ほっとけない女性がモテるのは、男性に甘えるのが上手だからです。女性に甘えられたり、頼られたりすると嬉しく思う男性が多く、「自分がいないとダメなんだ」と守ってあげたくなります。

可愛くお願いされて、その後に満面の笑みで感謝されればキュンとしてしまうものです。自立した女性もモテますが、何も頼られないよりも素直に甘えられたいと思う男性もいます。

ほっとけない女性と一緒となら頼られたい欲が満たされ、ずっと一緒にいたいと思ってもらえるでしょう。

天然でおっちょこちょいだから

天然でおっちょこちょいな部分も、男性にほっとけないと思わせます。普段はしっかりしているのに、時々天然な部分が出てミスをしたり、おっちょこちょいな行動をとったりすると可愛いと感じます。

天然女性がする予測できない行動は見ていて微笑ましく、頑張っている姿を見ると可愛いと感じる男性もいます。

小さい子どもがよちよち歩きしている姿を見て可愛いと感じるように、頑張っていたり、失敗したりする女性を見て、恋に落ちるケースは多いです。

おわりに

天然でおっちょこちょいだから

今回は、ほっとけない女性の特徴とモテる理由についてご紹介してきました。ほっとけない女性は素直な感情が表に出るので、周囲も反応がしやすく、可愛いなと思ってもらえます。

ご紹介した内容を参考にして、男性に素直に甘えたり、頼ったりしてほっとけない女性を目指しましょう。しかし、甘えすぎると面倒くさい女性になってしまうので、気を付けてくださいね。

Written by 早紀

一度会ったら忘れられない女性の特徴4つ ▶

早紀の他の記事を読む