「こんな人だったなんて…」ダメンズから目が覚めた瞬間

どこかだらしがなかったり、モラハラをするようなタイプだったり……いい男性ではないのになぜか惹かれてしまうことってありますよね。

そんな「ダメンズ」な彼とは長く関係を続けていても幸せになることは難しいでしょう。

今回は、「ダメンズに目が覚めた瞬間」そして「ダメンズな彼から離れる方法」についてご紹介します。

ダメンズに目が覚めた瞬間

普通じゃないと気が付いて……

普通じゃないと気が付いて……

「元彼は『お金がない』が口癖で、私にお金を借りるような人でした。食事に行っても『ごめん、出してもらっていい?』と言われて私が奢ることも多数……。ある日地元の同級生数人で集まって飲み会をした時、会計になると「俺らが出すよ!」と男友達たちが言っているのを見て、これが普通なのかな……?とハッとしました。結局その後も私の彼はお金にだらしがなく、30歳過ぎてもフリーターだったりして将来を考えられず別れました。」(20代/女性/会社員)

女性のだらしなさに呆れ……

「アプリで会った男性に一目会ってすぐに好きになってしまいました。何度もデートを重ねて私の家にも遊びにきたり泊まったりするようになり、もう付き合ってるのかな?という関係が続いていたのですが、一向に彼は、彼の家には遊びに行かせてくれませんでした。それから数カ月たち、たまたま彼のインスタを見つけてしまったのですが、なんと彼は既婚者でした……。しかも、実は私以外にも遊んでいる相手がいたみたいです。悲しさと悔しさと色々な感情もありましたが、いつまでもこの人を追いかけてても何も幸せになれないと感じ、縁を切りました。」(20代/女性/販売員)

自分中心の彼に疲れ……

自分中心の彼に疲れ……

「彼と同棲していましたが、掃除や料理などの家事をしても全く感謝がなし……。その上『もっと手の込んだ料理作ってよ』とか『美味しくない』とか色々文句を言ってきてました。そのくせ自分は自由に遊んだり、夜中に急に友人を連れてきてパーティーをしたり……。元々尽くすタイプの私でしたが、あまりに彼が我儘すぎて疲れてしまい結局別れました。」(20代/女性/看護師)

ダメンズから離れる方法

友人や家族に相談する

ダメンズにハマっている時に一人で考えこむのは危険です。冷静に判断してくれる友人や家族に「〇〇な人でね……」と好きな人や、恋人のことについて話してみましょう。

筆者もダメンズ好きで、友人や家族に反対されようと「自分が好きだし」という思いで付き合っていた経験が何度もあります。しかし周りの人が「やめておいたほうがいい」というにはそれなりの理由があり、実際に私も結局は彼と別れました。

友人や家族は誰よりもあなたのことをわかっているので、その人たちの意見もしっかり聞いて、冷静に判断しましょう。

他に良い人を見つける

他に良い人を見つける

ダメンズとはわかっていても「でもいいところもあるしな……」と思ったり「この人以上に好きになれる人なんていないんじゃないかな……」と思うことがありますよね。筆者も経験済みです(笑)

しかし、ダメンズのためにいつまでもあなたが我慢したり苦しむ必要はありません。

きっぱりと関係をきり、あなたにもっとあう素敵な人を探すことをおすすめします。

指摘をする

ダメンズな彼だけど、これからも一緒にいたいと強く思うのならば、彼の悪いところをきちんと指摘しましょう。

甘えさせていてばかりでは、相手も調子に乗りあなたが我慢する生活が続くだけです。

指摘したうえで彼が気持ちを切り替えて変わる努力をするのならば、少しは改善に希望が持てますよね。意見を伝えても、一向に反省する様子もなかったり、逆ギレしてくるような相手である場合はすぐにお別れしたほうがいいでしょう。

悩んだら離れる!

ダメンズな彼でも好きだと中々別れられない……そんな気持ちはよくわかります。

しかし、一度でも傷つけられた経験は中々消えることはありません。彼のことを信じたい気持ちもわかりますが、このまま本当に彼といていいのか……?そう悩んだことは離れることをおすすめします。

いきなり別れることが難しい場合は、別居したり距離をとってみて、一度冷静になる時間を設けてみてくださいね。

Written by KOIGAKU

年下男性がこぞって狙う⁉ 年上あげまん女性が人気の理由6つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む