「内緒にしてって言ったのに…」口が軽い人の特徴とは

内緒にしてほしいとお願いした話を周りに広めてしまったり、口が軽い人に困った経験はありませんか?

今回は、口が軽い人の特徴や、口が軽い人にうんざりしたエピソードをご紹介します。

口が軽い人の特徴

話すことが好き

話すことが好き

口が軽い人は、話すことが好きなおしゃべり上手な人が多いです。話すことが好きなので「内緒にしてね。」と約束してもその約束をすぐに破ってしまいます。

いつも色んな人と喋っているようなおしゃべり好きな人には、簡単に秘密を話さないほうがいいでしょう。

話の中心でいたい

みんなで話している時も、自分が中心になりたがったり、「聞いて~」と自分の話ばかりする人はいませんか? そういった人は口が軽い可能性が高いです。

口止めされているような秘密事をもっていると「私だけが知っている情報だ」と思い、優越感から周りにも話したくなってしまうのです。

人の話を重く受け止めていない

人の話を重く受け止めていない

誰しも内緒にしてほしい話は、周りに軽々しく話してほしくないですよね。話すことによって本人が傷つくことも理解できるでしょう。

しかし口が軽い人は、人の話を軽く見る傾向があります。「ちょっとぐらい話しても大丈夫だろう」と軽視し、相手の内緒話をネタとして話してしまうのです。

口が軽い人にうんざりしたエピソード

悪い子ではなさそうだったのに…

「グループをてんてんとしていた女が私のグループに入ってきて、話してみたところ悪い子ではなさそうだったので一緒にいて友達だと思っていたのでなんでも話していたら、その話の内容をほかの人に言っていてすごくきもかった。それからは絶対に深い話はしないようにしている。」(20代/女性/大学生)

学生時代に……

学生時代に……

「私と学校で話したことを全て親に報告する女友達がいました。 『次の授業何?と一々人に訊かずに、自分で見ろってお母さんが言っていた。』と友達から言われ、『なんでそんなこと一々親に言うの?』と言い合いになり、最終的には縁切りしました。」(20代/女性/ライター業)

内緒にしてねと言ったけど……

「小学生低学年の頃です。お腹が弱かった僕は学校でお漏らしをしてしまいました。運よく周りには気が付かれなかったのですが、一人だけ気が付いていた男の子がいました。その子に『恥ずかしいからみんなには内緒にしてね。』とお願いし、相手の子も『わかった。』と言っていたのですが、翌日学校に行くとみんなからからかわれました。その子がクラスの子に広めていたんです……。大人になった今だと、面白半分で言ってしまう気持ちもわかりますが、当時はとても悲しくてその子とも関わらなくなりました。」(20代/男性/会社員)

口が軽い人とは関わらないことが一番!

口が軽い人の特徴や、実際のエピソードはいかがでしたか? 自分がたくさん悩んで打ち明けたことも、簡単に話してしまうような相手は信頼できませんよね。

相手には悪気がない行為かもしれませんが、ずっと関わりを続けていくとあなたのストレスになるだけです。

口が軽い人とは、なるべく距離を置いて接したほうがよいでしょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む