二人参加よりいい出会いがある!? 街コンに一人で参加するメリット5つ

「街コンに行きたいけれど一緒に行く友達がいない」「友達となかなか予定があわない」などの理由で“行きたいけれど行けない状態”が続いていませんか? 実は街コンは一人参加ほどいい出会いにつながりやすいことが多いです。「一人参加は勇気が必要……」と思っているあなたに、街コンに一人参加するメリットをご紹介します。

街コンに一人参加するメリット

街コンに一人参加するメリット

あなたも街コンに一人参加したくなるかも!? と思うポイントをまとめました。

自分の予定で参加できる

街コンに一人参加するメリットで一番に挙げられることが「自分の予定で参加できる」です。

友達と一緒の場合、まずは友達同士で予定の調整をしなければいけません。すぐに予定があえばいいのですが、お互いの予定があわず街コンの参加が1か月後になってしまうことも……。その1か月の間、出会いに行けないもどかしさを感じてしまうのはとてももったいないです。

一人参加であれば、自分の気になる街コンに積極的に参加することもできれば、仕事が早く終わりそうな日に急きょ参加することもできます。街コンの参加回数が増えれば、その分いい出会いにもつながりやすくなるでしょう。

友達と予定があわないと悩んでいる人は、一度勇気を出して一人参加にチャレンジしてみることをおすすめします。

男性から話しかけられやすい

いざ街コンに一人参加しようと決意しても「男性から話しかけられなかったらどうしよう……」と不安に思う女性は多いです。

街コンには一人参加している人が男女ともにたくさんいます。実際に参加してみると「話しかけられなかったら…… という不安は取り越し苦労だった」と思う人がほとんどのようです。

男性も友達同士で話をしている女性よりも、一人の女性の方が声をかけやすいと思っています。過度に不安に思わなくても大丈夫な場合が実際は多いのです。

もちろん一人で参加していても、男性が声をかけやすいように工夫をすることは大切になります。携帯ばかり触らずにこやかに過ごすなど、男性が話しかけやすい雰囲気を作るように心がけましょう。

自分の話したい男性と話ができる

街コンに一人で参加するメリットの一つに、自分の話したい男性とたくさん話ができることがあります。

友達と一緒に街コンに参加した場合、どうしてもお互いの好みにあわせながら男性と会話する必要があります。また男性の好みが似ている友達であれば、いいなと思う男性が被ってしまわないか、気をつけなければいけないことも。

街コンに一人参加すると、好きな男性と話すことができ、誰かといいなと思う男性が被る心配も不要になります。自由に街コンを楽しみたいと思う女性にこそ、一人参加はとてもおすすめなのです。

次につながりやすい

街コンで男性と話す時間は一瞬で、なかなか深い会話をすることは難しいです。いいなと思う男性と出会えたのであれば、なおさらそう思うでしょう。

友達と一緒だと、男性と連絡先を交換して終わってしまうことがほとんどですが、一人参加だと「このあとお茶でもどうですか?」と誘われやすくなります。街コンへの一人参加は、出会いをスムーズに次につなげられる可能性が高いのです。

街コンで出会った男性となかなか次につながらないと悩んでいる女性は、一度一人参加にチャレンジしてみてもいいかもしれません。

番外編:婚活仲間ができるかも

一人だとどうしても心細いと思う女性は、同じく街コンに一人参加している女性と話をしてみることもおすすめです。

お互い出会うことが目的で街コンに一人参加しているため、いいなと思う男性がいたら別行動もしやすく、程よい距離感で街コンを楽しむことができるでしょう。

女性との相性がよければ、一緒に婚活をしたり、お互いにあいそうな男性がいたら紹介しあったりするなど、婚活仲間になる可能性もあります。いろんな人とつながりたいと思う場合にも、街コンに一人参加はとても有効的です。

一人参加するときの心得

一人参加するときの心得

街コンに一人参加するメリットはわかったけれど、あと一歩が踏み出せないと思ったあなた。みんな初めは一人で参加することに緊張していたり不安を感じたりしています。

緊張や不安、恥ずかしさは、初めて一人参加する女性であれば、持ちあわせて当たり前の感情なのです。いろんな感情がある中で「出会いたい!」と思う気持ちが大きいのであれば、その気持ちを大切に、一人参加にチャレンジしてみることもいいのではないでしょうか。

街コンには「一人参加限定」や「一人参加OK」のイベントもあります。初めは一人でも参加しやすいイベントに申し込みしてみることもおすすめです。

もちろんすべての人がいい人なわけではないので、自分の身は自分で守ることの意識は忘れずに、まずは街コンを楽しんでみてほしいと思います。

おわりに

おわりに

街コンに一人参加するメリットはたくさんあり、友達と参加するときとはまた違った出会いや楽しみ方があります。

友達と予定があわず“行きたいけれど行けない状態”が続いているのであれば、街コンの一人参加にチャレンジしてみませんか? あなたがすてきな男性と出会えますように!

Written by yuuki

初デートで盛り上がる!おすすめの映画とレストランを紹介 ▶

yuukiの他の記事を読む