付き合った頃に戻ったみたい♡ マンネリを解消する6つの秘策

付き合いたてのカップルだとトキメキも多く、毎日がまるでバラ色のように鮮やかになります。
しかし、長く付き合っているとどうしてもマンネリ化してきませんか? デートや会話がワンパターンになり、トキメキが少なくなってしまえば長く続いた交際にヒビが入る可能性も……。

そこで、なぜマンネリ化してしまうのか原因を解説するとともに、マンネリを解消するための秘策をご紹介していきます。付き合いたてのころを思い出すためにも参考にしてください!

 

カップルがマンネリになる原因は?

まずは、マンネリになる原因を解説していきます。

一緒にいる時間が長いから

付き合いが長くなればその分一緒にいる時間も長くなります。一緒に過ごす時間が長いと、さらに親しくなる、愛が深まると考える人もいますが、どうしても飽きや慣れが起きやすくなってしまいます。

付き合いたてのころは、テレビを観るのも食事をするのも、一緒にする行動どれもが新鮮で胸が高まっていたでしょう。しかし、長くいれば次第に見慣れた光景となり、刺激を受けないのでマンネリ化してしまうのです。

共通の話題がないから

長く付き合っているカップルでも、共通の話題があれば会話も盛り上がり、一緒にいるのも楽しくなります。

しかし、共通の話題がない場合、会話がワンパターン化してしまうので刺激が少なくなってしまいます。マンネリ化してしまうので、お互いに刺激を受けるような話題を見つける必要があります。

興味が薄れてきているから

長く一緒にいれば、相手のことがわかっていくので、次にする行動や反応も考えればわかってしまいます。聞かなくても相手が思っていることがわかれば、自ずと会話も減ってしまいます。

会話が減ってしまえば相手に対する興味も減ってしまうので、マンネリを招いてしまいます。大切な恋人の好奇心を奪わない行動も時には大切です。

受け身になっているから

受け身はマンネリ化を招く要因です。相手の言うことに従っている、サプライズは基本相手からのみ、といった人は要注意!

片方にだけ負担をかけているので、徐々に相手も疲れてしまいます。相手が面倒に感じればお互いが受け身になり、刺激もなく単調なデートばかりになってしまいます。マンネリ化してしまえば別れに発展する可能性もあるので注意しましょう。

マンネリ解消のための秘策をご紹介!

受け身になっているから

既にマンネリ化しているカップルが付き合いたてのころのようにトキメキを取り戻すためにも、マンネリを解消する秘策をご紹介していきます。

距離を置いてみる

相手がいるのが当たり前になっているので、マンネリを解消するためにも一度距離を置いてみるのもおすすめです。「そのまま別れへと発展するのでは……」と恐れる人もいるでしょう。

しかし、お互いの大切さに気付ければ付き合いたてころのような感情を取り戻せるかもしれません。ただし、急に距離を置くのではなく、きちんと「関係を長続きさせたいから」と理由を伝えてから距離を置くようにしてください。

友人と一緒にデートをする

普段見れない一面を見ると新鮮さを感じます。仕事をしている恋人の姿にキュンとした経験はありませんか? 新鮮な気持ちを呼び起こすためにも、友人と一緒にダブルデートをする方法はマンネリ解消におすすめです。

友人との接し方は普段あまり見れない光景です。普段とは少し違う対応の仕方を見たり、見られたりすると新鮮な気持ちになります。友人の恋人を見て自分のパートナーの魅力を再認識することにもつながるので、時には友人と一緒にデートをしてマンネリを予防してみましょう。

デートの場所を変える

マンネリ化しているカップルは、いつも同じような場所にデートに行っていませんか? 定番の場所は安心できますが、刺激が少ないので会話も少なくなりがちです。

いつもとは違う場所に行けば、違う風景や体験で会話も増えます。マンネリ解消にはピッタリでしょう。

二人でできる趣味を始める

2人共通の趣味があれば会話も話題が多くなります。ゲームやスポーツ、映画やDVD鑑賞など、どんな趣味でもいいので、お互い一緒にできる趣味を探してみましょう。

趣味仲間になれば尊敬も生まれるので、相手を軽視したり見下したりすることもなく、良い関係を続けられます。

自分磨きは必須!

自分磨きはしていますか? 長く付き合っていくと自分磨きが疎かになってしまう人もいるはず。いつも同じような服装や髪型、すっぴんばかり…だと異性として見られなくなってしまいますよ!

相手にドキドキしてもらうためにも、自分磨きを怠らず魅力的な女性になる努力をしましょう。

記念日は大切にする

誕生日やお付き合い記念日はできる限り一緒に過ごすようにしましょう。プレゼントを用意してサプライズをすればマンネリ解消に効果的です! 相手への感謝を忘れがちになっている人も多いので、日ごろの感謝の気持ちを手紙にして贈るのもおすすめです。

おわりに

記念日は大切にする

マンネリ化してしまうのは、長く一緒にいるカップルであれば仕方のないことです。慣れや飽きは誰にもあるので、いかに刺激を与えあえるかがポイントになります。マンネリ解消し良好な関係性を続けるためにも、上記を参考に相手との関係を修復してみてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む