一生独身でいい! 一人で楽しく生きていく4つの方法

恋人がいれば幸せなことは多いでしょう。しかし、必ずしも恋人がいなければ幸せになれない訳ではありません。

一人でいるのにも良さがあります。今回の記事では、一人の良さと、楽しく一人で生きていく方法を解説します。

一人でいる良さとは

自分のペースで行動できる

自分のペースで行動できる

恋人と一緒にいると、相手のペースに合わせて行動したり予定を立てたりしなければなりません。しかし、一人なら自分のペースでいつでも好きに行動できます。

朝まで遊んだり深夜に出かけたり、恋人がいるとやりにくいこともなんでもできます。ご飯も自分のタイミングで好きな時に好きなものを食べられるのです。全ての行動を相手に合わせる必要がありません。

人目を気にしなくて良い

恋人がいたら、寝起きのボサボサな髪やすっぴんを見られてしまうこともあるでしょう。しかし、一人ならそういった目を気にすることもありません。

髪がボサボサでも、化粧をしていなくても、部屋着のまま過ごしても、自分が良ければ問題ないのです。人目を気にしてしまう神経質な人は、特にそのありがたみを感じるかもしれません。

気を遣わずに済む

誰にも気を遣わずに済むのも一人の特権です。

他人と過ごしていると気を遣うことって多いと思います。気が利く人ほど恋人にお茶を入れてあげたり、疲れている時に声をかけたりなどしますよね。しかし、気を遣ってばかりいるとこちらが疲れることも。

一人なら気を遣う相手がいないのでそんな疲れやストレスとは無縁です。

気配り上手な人はストレスから体調を崩すこともあるので、そのような体調不良にもなりにくいかもしれませんね。

自由にお金が使える

恋人と過ごすためにはデート代や宿泊費などが必要になり、一人でいる時には必要なかった出費がどうしても増えがちです。

しかし、一人なら自分で稼いだお金を自由にいくらでも使えます。その月の貯金額や使いみちも思うがままです。自由にお金が使えることも大きなメリットと言えます。

一人で楽しく生きていく方法をご紹介

では、一人で楽しく生きていくための方法をいくつかご紹介しましょう。一人で生きてみようかな? という考えの方は参考にしてみてくださいね。

自分の趣味や好きなことを見つける

自分の趣味や好きなことを見つける

一人で楽しく生きていくなら、まずは自分の趣味や好きなことを見つけることから始めましょう。趣味や好きなことが分からない場合には、

・やっていて楽しいこと
・やってみたいと興味があること

を始めたり継続したりしてみてください。そうするうちに、自分がこだわりたいことや没頭できるものが見つけやすくなります。

楽しいことや好きなことを仕事にする

好きなことや趣味が見つかったら、それを仕事にしてみましょう。楽しいと感じることを仕事にすれば、楽しみながら稼げて一石二鳥です。

好きなことを仕事にするのが苦手という人は、興味があるものや得意なことを仕事にするのもおすすめ。そうすることで楽しく働きやすくなりますよ。

交友関係を広げる

一人で生きていくのが寂しい時には、友人や趣味仲間などがいると楽しく過ごせます。それぞれの趣味ごとに仲間を作るのも良いでしょう。

最近では、SNSがきっかけでできた友達と仲良くする人も増えてきています。SNSなら同じ趣味を持つ同士を探しやすく、気軽に繋がることができますし、実際に会わなくても一緒に会話したりゲームで遊んだりすることも可能です。

また、リアルに会ってイベントやライブなどを一緒に楽しむ人も多いですよ。

人生を楽しむ

人生を楽しむ

人生は一度きり。やりたいことがあれば手当たり次第チャレンジしてみるのも良いでしょう。

海外旅行をしたり、ギネスに挑戦したり、夢を追いかけたり……そうすることで自分の視野や価値観を広げることもできます。恋人がいるとなかなか夢を追いかけたり無茶な挑戦をすることは難しいでしょう。

自分は何をしてみたいのか、一度考えてみてはいかがでしょうか? きっと一人でも楽しく生きていけますよ。

おわりに

「恋人がいないと幸せになれない」と考える人は多いですが、たとえ一人でも自分の人生を充実させることはできます。

一人なら、自分のお金も時間も好きに使え、常に自分のペースで行動でき、他人に気を遣うこともありません。自分の趣味や好きなことを見つけて仕事にすることで、一人でも楽しく生きていけます。

交友関係を広げたり新たな挑戦にチャレンジしたりするのも、人生を楽しむための秘訣と言えるでしょう。

一人で楽しく生きていきたい人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

Written by 早紀

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

早紀の他の記事を読む