恋愛で大切なのは努力じゃない⁈ ◯◯を間違えなければ絶対に後悔しない

思い通りの恋を手に入れるには、努力が不可欠!……確かに、間違ってません。自分磨きやアプローチなど、あれこれ頑張ることは大事です。でも、それだけじゃうまくいかない恋愛も多く、そもそも頑張る方向性を間違えているケースだって少なくありません。

そうなんです。「努力」は2番目に大切で、1番重要なことは別にあるのです。

恋を進める上で間違っちゃいけない○○とは、いったい何なんでしょう?

判断を間違えないこと!

努力する前に「何を努力するべきか?」を正しく見極めなければいけません。つまり、判断を間違えないことが、思い通りの恋を手に入れるために1番大事なのです。

……高嶺の花やだめんずを追いかけたらいけないと自分に言い聞かせつつ、幸せな恋が期待できそうな相手を選ぶことから始まり、好きな人の性格やそもそもの関係性を踏まえてどんなアプローチ方法が良いのか、長く安定して付き合える理想的な関係とは何かを見極める、などということまで、下すべき判断はたくさんあります。

でも、1つ1つの判断を堅実かつ冷静に行い、見誤らなければ、時間がかかっても幸せな恋が手に入るのです。

「これは違うな」という諦めの判断も大事!

人間は誰しも諦めることが苦手です。大好き!付き合いたい!と強く望む相手への想いを自ら断ち切り、恋を諦めるのが得意な人なんていないでしょう。どう考えてもムリ!とわかっていようと、自分に都合良く状況を捉えて、なんとか恋を続けようとするものです。

でも、それは明らかに「判断を間違っている状態」です。

一時的にうまくいくような展開があるとしても、いずれ終焉が訪れるはず。恋の情熱がぐんぐん湧き上がる一方で、頭の一部分が妙に冷静になっていて「もうムリだよ」と察するなら、その恋に未来はありません。

自分が幸せになれる恋を手に入れたいと望むならば、潔く諦める判断も重要なんですね。

特に、不倫・三角関係・結婚願望がない男性とのお付き合い・2番目のオンナに甘んじている……という恋愛をする場合は、「現状の辛さはさておき、先が見えるかどうか?」を厳しく見極めるべき。恋にのめり込む自分を冷静に見つめるもう一人の自分が、「やめたほうがいい」と冷たく訴える時、それは本能が発する警告だと思いましょう。

自身の本音を歪めずにまっすぐ受け入れられるかどうかも、素敵な恋を手に入れるには大切なポイントになりますよ。