【レポート】幸せな恋愛には、顔も頭も性格も関係ない! 未来の恋愛を決めるものとは

こんにちは、恋愛研究者のANNAです。突然ですが、あなたの恋愛の歴史を思い浮かべてみてください。片思いが多いですか? それとも次々と恋人ができていましたか? あるいは一人の恋人と何年も付き合っていましたか?

○あなたの恋愛を決めているのは外見? 会話力? 運?

今あなたがどんな恋愛をしているか、これまでどんな恋愛をしてきたか。さらには、これからどんな恋愛をするのか。そういった恋愛の仕方、そして成り行きや結末は一体、何によって決定されるのでしょう?

外見がよくて、話が楽しくて、モテるようになれば、幸せになれる。……本当に? 運よくいい人に会えれば、幸せになれる。……本当にそうでしょうか?

○「ものさし」を見れば、あなたの未来の恋愛がわかる

私は、自分の経験や長年の研究を踏まえて、恋愛を決定する最大の要因は、外見でも頭でも性格でも運でもなく、その人が持っている「ものさし」であるということを発見しました。

「ものさし」とは、その人のものの見方や考え方であり、思考や行動、選択のパターンのようなもののことです。分かりやすく言えば、(無意識だとしても)「好きになる相手をどういう基準で選んでいるのか? 」「恋愛に何を求めているのか? 」といったことです。

「片思いのものさし」を持っていれば、片思いが多くなります。「恋人ができるものさし」を持っていれば、恋人ができやすくなります。「恋人に利用されるものさし」を持っている人は、恋人に利用されやすくなります。「本当に好きな人とずーっと幸せになるものさし」を持っている人は、本当に好きな人とずーっと幸せになります。

例えば、あなたがずっとつきあっていた恋人に振られた直後で、ボロボロになっているとしましょう。そんな精神的にどん底の状態のとき、あなたに優しくしてくれる異性がいたら、普段なら相手にしないような人でも思わず縋ってしまうかもしれません。それは、あなたの「ものさし」が、失恋のショックで一時的に変化しているということです。

あるいは、あなたが昔は顔だけで人を好きになっていたけれど、いろいろな人と話したりつきあったりするうちに話が合う人を好きになるようになったのだとしたら、それも経験や成長とともに「ものさし」が変わったということなのです。

「ものさし」がどんなものなのか、なんとなくイメージができましたか?

○本当に効果のある自分磨きとは「ものさし磨き」

もしもあなたが今、モデル級の美しい容姿になって100人の異性から告白やプロポーズをされたとしましょう。その中には、お金持ちも、有名人も、モデルも、あなたの会社の人も、あなたが片思いしていた人も、あらゆる異性がいます。

さあ、これであなたは幸せになれるでしょうか? こんな状況になればバラ色の幸せが保証される、と思っている人は多いのです。

しかし、いくらモテモテになったとしてもあなたが「恋人に利用されるものさし」を持っていたら、あなたは自分を利用するような人をわざわざ選ぶのです。やっかいなのは、あなたが「自分を利用する人を選ぼう」と思っている訳ではなく、「この人となら、きっと幸せになれる」と思っているのに、無意識で自分が幸せになれない人を選んでいるというところです。

いくら容姿端麗でも、優しくて素直でも、頭がよくて仕事ができても、どんなにモテたとしても、自分が変な「ものさし」を持っていたら、ものさしどおりの変な恋愛になってしまいます。

もちろん、外見やコミュニケーション力、料理の腕などを磨くことは、とても重要なこと。しかし、それよりももっと重要なのは、あなたが持っている「ものさし」を磨くことです。そうすれば、ダイレクトに恋愛が変わります。あなたの未来が変わります。

自分がどんな「ものさし」を持っているのか、意識しはじめてみてください。今後のコラムでも、「ものさし」についてお話しします。

※画像は本文と関係ありません

<著者プロフィール>
ANNA
恋愛研究者。学生時代より都内のキャバクラ、六本木、銀座の有名クラブなどでホステスとして活躍。また合コン、お見合いパーティー、ホストクラブなどで実習に励み、合計約5000人の男性と会話した経験を持つ。著書に『大好きな人が振り向いてくれる本』『大好きな人がどんどん好きになってくれる本』(以上、大和出版)、『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』(すばる舎)、『本当に好きな人とずーっと幸せになる本』(廣済堂出版)など。ブログ「愛し体質は、愛され体質」

(ANNA)


この記事どうだった?

3いいね!

2うーん…