唯一無二の関係=結婚を目指せ!男性が生涯大切にしたいと思う女性の特徴

結婚は一生のことですよね。もし結婚を考えている相手がいるなら、本当にその人と生涯をともにできるかどうか……。後悔のないように相手をよく見極めなければいけません。

それは、相手方である男性においても同じことです。では、男性にとって生涯をともにできそうな女性というのは、一体どんな特徴があるのでしょうか。考えられそうなポイントをいくつかまとめてみました。

家庭的な女性である

最近は共働きの夫婦が多いですが、それでも女性には家事全般をこなして欲しいと思っている男性が少なくないものです。料理、掃除、洗濯、買い物など……少しでも「おっ!」と目を見張るものがあれば、男性は「いい嫁さんになりそう」と思うもの。結婚を考えている相手なら尚さらかもしれません。

たとえばデート先のランチで「割引券を持っているからここに行かない?」と何気なく提案したり、「この料理挑戦したんだけど難しくて……」と家事にかかわることを口にしてあげると、男性は「家庭的だな」と感じてあなたのことを一目置くはず。

結婚を考えている男性ほど落ち着きたいと思っているため、結婚相手には家庭的で包容力のある女性を好みやすいものです。自分の母親を参考にしながら、少しでも彼のことをうまくサポートできる家庭的な一面を見せつけてあげてみては?

彼を困らせるわがままを言わない

結婚相手には包容力のある女性を好みやすい男性が多いもの。でも、こう聞くと「私って気が利かないし……」「彼から悩みを相談されても、なんて答えていいのか困ってしまう」と、悩んでしまう女性も多いのでは?

でも、変に気を遣わなくても好きな人が側にいるだけで、男性としてこれ以上心強いものはないものです。

なかでも男性が好感を持ちやすいのが、付き合っていて我が儘をあまり言わない女性。デート先が無理のない場所だったり、「誕生日プレゼントは◯◯が欲しいな」と無理難題を吹っかけないなど。

彼のお財布事情をちゃんと考えられる女性は、それだけで十分彼に対するサポートができているはずです。無理に彼をサポートしてあげようとは思わず、時には「押してダメなら引いてみろ」の精神で彼との関係を良好にしてみて。

彼のことを尊敬している

良好な関係のカップルほど、お互いにいい刺激を受けています。それは相手の仕事ぶりだったり、男らしさ女らしさだったり、考え方だったり……。なにかしら相手のことを「すごい!」「私も見習わないと」と思うことがあるからこそ、関係も長続きするものです。

というのも、相手に尊敬できるところが見つかると、相手に信頼を寄せるようになります。そして、彼との関係に信頼が寄せられるようになると、相手と一緒にいて安心感を感じるようになりますよね。

さらに尊敬できる部分だけではなく、彼と一緒にいて幸せと感じたり、笑顔になる回数が多ければ、なおさら相手との関係に居心地の良さを感じるはず。彼にも同じことを感じさせられるように、日々自分を成長させることもふたりの関係を充実させるには大切ということを覚えておきましょう。

おわりに

いかがでしたか。結婚への段階がいかに大変かを実感する特徴ばかり集まりましたが、それでもいい人に巡り合えて相手に対する思いやりを忘れなければ、あなたの結婚生活はきっと幸せなものになるはずですよ。


この記事どうだった?

3いいね!

2うーん…