元恋人からもらったプレゼントは捨てるべき?持っているべき?

あなたは、前の恋人からもらったプレゼントを持っている派ですか?それとも別れたら捨てるタイプですか?今回は、恋学が行ったプレゼントに関するアンケートを見ながら、一緒に考えてみましょう。

元カレからもらったプレゼントはどうする?

女元恋人からもらったプレゼントscreenshot-koigaku.machicon.jp 2015-02-07 19-52-26

まずは女性のアンケート結果からご紹介します。485人の女性へ、「元恋人からもらったプレゼントはまだ持っていますか?」と質問したところ、半分以上の54%の人が「持っている」と回答。そして、「捨てた」「返した」と答えた人は34%。残りの13%の人は「知らぬ間になくした」と回答しています。

元カノからもらったプレゼントはどうする?

otoko screenshot元恋人から-koigaku.machicon.jp 2015-02-07 19-55-35

続いて154人の男性に「元恋人からもらったプレゼントはまだ持っていますか?」と質問してみました。すると、「持っている」と答えた人は39%と女性より少なく、「捨てた」「返した」と答えた人は合計で40%いました。また「知らぬ間になくなっていた」という人は18%でした。

【結論】プレゼントは捨てるべき?持っているべき?

アンケート結果を見てみると、約半分が「持っている派」であり、残りの半分が「捨てる」や「返す」などして、プレゼントを手元から捨てた派に別れました。1つ言えることは、自分が「振ったほうなのか」「振られたほうなのか」によってもプレゼントをキープしておくかどうかは変わりますよね。

復縁を望んでいるなら、プレゼントは捨てられないものですが、自分から別れを切り出したのなら、きっぱり忘れてしまおうとプレゼントを返したり、捨てたりするものです。もし、捨てるか迷っているなら、新しい恋人ができるまで持っていてもプレゼントに罪はないではないでしょうか。

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
2015年2月7日現在


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…