社内恋愛の現実を大暴露!みんなの社内ラブ事情

社会人になると、異性と気軽に出会える場といえば「職場」くらいになりますよね。実際どのくらいの女性が社内恋愛をしているのでしょうか。今回は、その実態を探るべく、恋学アンケートの結果をもとに、社内恋愛事情をご紹介します。

 

社内恋愛をしたことがないのは珍しい?

恋学アンケートで「社内恋愛をしたことがありますか?」と315人の女性に聞いたところ、全体の約7割の女性が「ある」と回答しています。この結果からも、半数以上の女性が社内恋愛をしていることがわかります。

社内恋愛をしたことがない人は全体の約3割。その中には恋人がいる人も含まれていると予測できますから、恋人がいない女性のほとんどが社内恋愛をしたことがあるといっても過言ではないのでしょうか。

社内恋愛をしている女性は7割超え

続いて、恋学アンケートで「あなたの会社で、社内恋愛をしている人はいますか?」と203人の女性に聞いたところ、全体の7割以上の女性が「いる(前はいた)」と回答しています。中には、職場恋愛が禁止されている会社もあり、したくてもできないというジレンマもあるようです。

社内恋愛の対象は誰?

社内恋愛の実態調査アンケートからも分かる通り、社内恋愛をしている女性は多いことがわかりました。そこで、「相手の立場と関係性は?」と社内恋愛経験者の410人の女性に聞いたところ、下記のような結果となりました。

1位 上司(相手)と部下(自分)  30%
2位 先輩(相手)と後輩(自分)  27%
3位 先輩(自分)と後輩(相手)  12%
3位 同期 12%

「上司」や「先輩」と呼ばれる上の立場の男性に恋をする女性が半数以上で、「同期」や「後輩」を好きになってしまう人は全体の2割ほどでした。仕事がバリバリできる頼もしい上司や先輩に恋心を出だしてしまうのは、女性の本能なのかもしれません。

社内恋愛はとってもポピュラー

恋学アンケートからも見えてきたように、社内恋愛をしたことがある女性は全体の7割以上。社会人になると出会いの場も限られてくるだけに、毎日顔を合わせる上司や先輩に恋をしてしまうのも自然なことなのではないでしょうか。

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
【女性限定】社内恋愛をしたことがありますか? 
【女性限定】あなたの会社で、社内恋愛をしてい
【社内恋愛経験女子限定】相手の立場と関係性は

2015年2月25日現在


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…