なぜ今アラフォー男が20代女子にモテるのか?

■アラフォー男性が20代女子に人気?

 近年、芸能人をはじめブームを見せる“年の差婚(カップル)”。著者の周りでも数多く見受けられます。だいたい男性の方が15~20歳くらい年上のカップルが多いようですが、なぜアラフォー男性が20代女性にモテるのか、その理由を挙げてみると……。

・40代以上の独身男性が増加している
・年の差カップルを受け入れる風潮が現代社会にある
・人生(恋愛)経験が豊富
・経済的かつ精神的な自立ができている
・包容力が大きい

 もともと女性のほうが精神年齢も高いですから、同年代の男性は子どもっぽく見えてしまうのでしょう。アラフォー男性と比べると、20代の彼らは人生経験が未熟。つまらないことで嫉妬したり、背伸びをして大人ぶってみたり、それでいて性欲だけは旺盛でお金はない。それでは女性にとって、価値を感じられません。

 しかしアラフォー男性はそういった過程を経ているわけですから、経験値も高く知恵も知識もお金もある分、20代女性を存分に楽しませられるのです。

■生物学的な観点から見ても、男性は若い女性が好き!

 男性は若い女性が好きです。もちろん中には女性の“母性”を求め、安心感や包容力という面で年上女性を選ぶ男性もいますが、圧倒的に若い女性を求める男性のほうが多いのが現実と言えます。

 男性が若い女性を好む理由は、「かわいい」「素直」「従順」だからです。

 男性が成すことすべてに感激し、喜びを素直に表現されれば、男の自尊心はくすぐられ優越感に浸れます。また、男性には子孫繁栄を願う本能が備わっているため、無意識の中で若い女性を選ぼうとする働きがあることも関係しているでしょう。

■甘えベタでも大丈夫! 年上男性に甘える方法

 年の差カップルの男性に話を聞くと、「年下の彼女に甘えられると何でも聞いてあげたくなるほどかわいい!」とみんな口を揃えて言います。ですから年上男性には、とことん甘えてみましょう。

 甘えベタだと思う人は、男女の身体能力の差を利用して甘えると、まず間違いがありません。高いところの物を取ってもらったり、重い荷物を持ってもらったり、「もう少しゆっくり歩いて」とお願いしたりするのも甘え方の一つ。また、彼の得意分野について質問したり、「○○へ行きたいな」というちょっとしたお願いも効果的です。年上男性は、「何かをしてあげた」ということで満足感を覚えます。

 簡単に言うと、上手な甘え方とは、好きな人を喜ばせる甘えです。ただしワガママを言って困らせたり、無理な要求をすることとは違うので、その点は履き違えないよう注意しましょう。

【大木隆太郎の恋愛コラムガイド:大木 隆太郎】

All Aboutの他の記事を読む